※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ(*´◡`*)
妊活

妊活4年目で苦しい状況。友達や家族に先を越され、子供を授かる資格がないのか悩んでいます。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

もう何度目のリセットだろう…泣
すみません。愚痴を聞いてください。

2013年に結婚し、妊活4年目になります。
30代後半になり、時間がないと焦るばかり(>_<)
精神的にも、金銭的にも妊活がしんどくなってきてしまいました。

後から結婚した友達にはどんどん先を越され、すでに2人目、3人目の報告ラッシュ…。
親、兄弟からも子供の話題を避けられるようになりました。

私達には子供を授かる資格がないのかな。
なんで努力は報われないのかな。
絶対大事に育てるのにな。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?
もしくは妊娠された先輩方の体験談お聞かせください(ㅅ˙³˙)♡

コメント

メ & ア

そのネガティヴな考えを持ってたら子供がいつ経っても来てくれませんよ。
辛いのはよくわかりますが、気楽に待つ事が何よりも大事です。
もしかしたら違う方法で試した方がいいという知らせかもしれませんので、今までと違う方法でやってみてはいかがですか?

ちなみに、私の姉は結婚して6年目でまだ子供ができておらず、まだまだ頑張ってますよ!うちの姉ももちろん何度も凹んできましたが、いつも自分に、”きっとやってくるよ!ポジティブに待たないとね!”と言い聞かしてます。もちろん、不妊治療も受けています。
子供が授かるには穏やかな気持ちがとても大事です。
自分にはあまりプレッシャーをかけず、ストレスを溜めず、色々やってみた方がいいかもしれません。

• もこ(*´◡`*)

もこ(*´◡`*)

ご回答ありがとうございます!
    周りの人達には愚痴が言えず、ついネガティブな考えをこちらで吐き出してしまいました。
    ポジティブに頑張ります!

• 1月29日
もも

痛いほど分かります😭😭😭
私も30代後半です。
すごく焦ります。
今日体温下がって茶おり出て、リセットするのは時間の問題です...😢

先ほど、カップ焼きそば、ポテチ、チョコ、炭酸ジュースを飲んで暴飲暴食してました(笑)

• もこ(*´◡`*)

もこ(*´◡`*)

同じような境遇の方がいて心強いです♡

茶おりを見ると"あー↓↓"ってなりますよね!
    暴飲暴食もすごくよくわかります!妊活には悪いって分かっててできなかったことを解禁みたいな。

気持ちをわかっていただける方がいて感謝です。お互いに頑張りましょうね( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 1月29日
お犬

私もなかなか授からず、後から結婚した友達にもどんどん先を越されて辛い思いをしたので、すごくお気持ち分かります…(/ _ ; )
世の中には望まない妊娠やできちゃった婚をする人や子供を虐待するような人もいるのに、なんでこんなにお金も時間も手間もかけてる私の所には赤ちゃん来ないんだろう、と泣きたくなりました。
友達からの「そのうちできるよー!」という言葉が1番つらかったです。

2年半頑張ってまったくかすりもしなかったので、一旦気持ちを切り替えようと、思いきって3ヶ月ほど妊活を休みました。
その後、妊活を再開した月にいきなり妊娠。
結局6週目で初期流産となってしまいましたが…
流産で子宮内が綺麗になったためか、その数ヶ月後に自然妊娠でまた授かりました。
現時点ではとりあえず順調に育ってくれています。

欲しい欲しいと思ってるうちは妊娠しないとか、ネガティヴだから赤ちゃんが来ないとか、妊活自体がストレスになってるとか、色々な意見はありますが…
そんなの赤ちゃん欲しくて頑張ってるんだから、欲しいと思わないようにしろとか無理ですよね。
はっきり言って、私は毎月悲しい思いをしながらストレスも感じながら欲しい欲しいと思って頑張ってる時に妊娠しましたよ!!

たまには旅行とかで息抜きしながら、諦めずに続けてみて下さい╰(*´︶`*)╯♡
もしできなかったとしても、夫婦2人でも人生は十分楽しいんだから、もういいやと思った時にやめればいいんです。
どうかもこさんの願いが叶いますように。

• もこ(*´◡`*)

もこ(*´◡`*)

私もしゃぼーんさんと全く同じで6週目で初期流産を経験しています。お辛い体験を交えて教えていただき胸に響きました。

終始、こちらの事を尊重していただいてるような優しいご回答に読んでいて涙が出てきました。しゃぼーんさんのようなお人柄のところにきっと赤ちゃんは喜んで行ったんでしょうね( * ˊᵕˋ )

すごく元気づけられました!
    頑張りますね!!(๑•̀ω-)。*
    本当にありがとうございました♡

• 1月29日
ヒサ丸

スッキリしました?
年齢、焦り
色んな想いを抱えてしんどかったですね。

わたしも、27日にリセットしました。
確かに、辛いし自分が嫌にもなりますよね。

わたしは、生理がきたら
今日は妊娠1日目🤰とポジティブに考えます✨

焦らず、諦めず日々を過ごしましょ💕
赤ちゃんが来てくれる!
きっときっときっと来てくれる。
信じる者は救われます💕

• もこ(*´◡`*)

もこ(*´◡`*)

27日にリセットしてしまったんですね。辛いですよね。

そっか!確かに妊娠1日目ですよね!考え方を変えればすごい前向きになりますね!

私も赤ちゃんがきっと来てくれるって信じます(ง •̀_•́)ง

• 1月29日
yamaniku

私も同じような状況です。
どんどん後から結婚した友達に先越され、周囲の第二次ベビーラッシュにも乗れてません。
やっと妊娠したと思ったら、7週で流産となり、今まさに自然に出てくれるのを待っている状況です。

ほんと子供は頑張ってどうにかなるものじゃないと痛感しました。
でもこれは子供が生まれた時に、何があっても乗り越えられるための免疫を今つけてる時なのかもしれないなと思ってます。

もこさんも一度妊娠を経験されてるとのことですので、妊娠できる体と分かったし次はまた妊娠して出産できる!って思いませんか~?!少なくとも私は思ってます。
そのためにもご自身の心身に良いことをして過ごしていきましょう(^^)

• もこ(*´◡`*)

もこ(*´◡`*)

今出てくれるのを待っている状態なのですね。お辛いですね。
    私も去年の7月に手術しましたが、周りのみんなが気を遣わないよう、主人にも誰にもバレないように1人で泣きました。本当に辛いのよくわかります。

乗り越えましょうね!本当に身体と心の為にいいことをして過ごさなくちゃですね。頑張りましょうね!!涙

• 1月29日
もっち16

もこさん、お疲れ様です☆
私も今は二人目妊活中ですが、2008年23歳の時に結婚して、子供はまだいいやと思い、半年くらいは妊活せず妊活したらすぐに出来ると思ってたら出来ず、病院に通いだしても出来ずに、出来ちゃった結婚した友達が居たり、子供はまだ?という言葉や、なんで子供を作らんのや‼という祖父の言葉に泣き崩れたり、次第に子連れを見るのも嫌になり、旦那ともぎくしゃくしました。検査をしてもルイボスティ、高麗人参、マカ、葉酸、コラーゲン、鉄分、バランス料理、運動、子宝神社にお参り、流れ星に願い事。妊活にいいと聞いたことはほとんど試しましたが、何をしてもダメで、本当に私たちだけ天から見放されてるんだぁ、何も悪いことしてないし、こんなに頑張ってるのになんで?ってずっと自問自答してました。病院にずっと通ってましたが、仕事の都合と旦那の異動で忙しかった時、タイミングを全く考えず、体温も計ってなかった時に、2013年まさかの初めての妊娠でした。今思えば何をしてもダメでしたが、ストレスがなかった時に妊娠出来たんだと思います。
ストレスって一番の敵なんだなぁって思います。
分かっては居ても、なかなかストレスって目に見えないし、排除出来ないですけどねっ(^^;
そんな今も、体温はかって病院でタイミングを見て貰って薬を貰って二人目妊活。
なかなかストレスフリーとは言えないです(>_<)早く赤ちゃん欲しい‼←これがダメなんですけどねっ。難しい!
私で良かったらいつでも愚痴をはいて下さい。ストレスたまるに決まってます。頑張ってるのに!赤ちゃん欲しいのに!
きっともこさんにも、赤ちゃん来てくれます♪気負いせずに二人の時間、一人の時間、大切にして下さいねっ☆

• もこ(*´◡`*)

もこ(*´◡`*)

すごい!私もいろいろ妊活にいいと言われてることは試しましたが若いうちから偉いですね!素晴らしいです。

周りからの心無い言葉は本当に傷つきますよね。子供はできて当たり前!みたいな。すんなり出来てたらこんなに苦労してないんじゃボケ!(…おっと、口が悪くなってしまいました^^;)って言いたくなりますよね。

ストレスは良くないと思いつつ、やっぱり自分でも気づかないうちに相当溜まってるんでしょうね。

はい。夫婦の時間、1人の時間を大切にします♡
    もっち16さん、2人目妊活頑張ってくださいね(*・ᴗ・*)!

• 1月29日
まおちー

30で結婚して、妊活5年目で、ようやくここまで来ることができました(´;ω;`)

ずっと原因不明の不妊症、不育症で、
4回も赤ちゃんをお空に返して来ましたが、その後の検査で、私の遺伝子の病気だと判明しました。

治療法はあったのですが、ハードルは高くなるばかり。。
その時点で、既に、体外受精までステップアップしていて、何百万円も治療にお金を費やして来たので、
また1から採卵して、全てをやり直す気力は無く。。

何だかもう、
遺伝子なら仕方ないや…
私と縁の繋がった子供は、私のお腹ではなく、他の女性のお腹から産まれてくる運命なのかも。
養子をもらおう!
と決意したり。

4人の子供たちを、供養して、
毎日お祈りしたり。

そしたら何故か、初の自然妊娠をして、
奇跡的に今に至ります。

「ネガティブ思考はダメ、
そんな事を考えてると子供は来ない」
なんて嘘ですよ(^-^)

人間ですもの。
他人を羨んだり、妬んだり、悔しく思ったり、惨めに思ったり…
それが普通です。

私は長い不妊治療中、本当に妊婦さんが羨ましくて、憎らしくて。
電車の中で妊婦マークを見ては、こっそり涙を流したり、般若のように睨みつけたり(^^;)
流産直後は特に、心の中に肉食獣が暴れてるみたいに、精神的にグチャグチャでした。

でも、それで良かったんだと思います。
そんな真っ黒な経験が、
根がポジティブで楽天的な私には、必要だったのかも知れません。

それと、治療への努力は必ず報われますよ。
「治療をやめたらできた」とか
私のように、ミラクルの自然妊娠、
という話がたまにあると思いますが、
それは、突発的に奇跡が降ってきたのではなく、
今までの、治療への努力の積み重ねの賜物だと信じています。

必死の神頼みも、
苦しい他人へのジェラシーも、
治療の大変さも、ぜんぶ
天国の赤ちゃんは必ず見ていて、最良のタイミングで来てくれるはずです˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

• もこ(*´◡`*)

もこ(*´◡`*)

まおちーさんのお話を聞かせていただき、自分はまだまだだなと感じました。養子のことまで考えられたのですね…。どんなに辛かったことでしょう。私のような未熟な人間には計り知れません。

普段は愚痴もあまり言わないのですが、周りには妊活の辛さも打ち明けられないのでこちらで言ってしまいました。

まおちーさんのような素晴らしい方と繋がることができ、ママリに感謝です。最良のタイミングで赤ちゃんに会えるよう、努力を続けていきたいと思います。

本当に前向きになりました!
    ありがとうございました!

私にも奇跡が起こるといいなぁ\( ・ω・)/⤴︎⤴︎

• 1月30日
  • まおちー

まおちー

とんでもないです、私は人としてまだまだです(^^; あまりに未熟な人間なので、天国の赤ちゃん達から、長めに修行期間を与えられたのだと思います(^ω^;);););)

いま、その修行期間を経て、
    晴れて普通の「妊婦」となった私ですが、不妊治療の経験の無い、周りの妊婦さん達との温度差に驚きます。

ママリにも散見しますが…
    皆さん、口では「赤ちゃんを授かるのは奇跡」とは言いますが、
    本当のところ、
    「その気になれば、すぐに、何人でもできる」と思っている方が、ほとんどなのです。

だから、2人目3人目の子の年齢差で悩んだり、
    女の子が欲しいとか、男の子が欲しいとかで苦しんだり…

先日、婦人科で知り合った、不妊治療経験の無い歳上の方と、ゆっくりお話する機会があり、
    私の不妊治療のことを打ち明け、
    「養子も考えていたんです」と言うと、
    冗談だと思ったのか
    「えぇー、そんなまさか」
    と、笑われてしまいました。

その時、ハッと
    そうだ。この人は、真っ暗な泥沼の中を延々と歩くような、辛くて苦しい、悪夢のような経験は無いんだ。
    と気づきました。

経験の無い方には、不妊治療の心と体の痛みは、絶対に理解しては貰えないと思います。
    とても愚痴など話せませんよね。
    どうか、同じ境遇の方と支え合い、励ましあってゆかれたらと思います。

長文で申し訳ありませんが、
    「かみさまとの約束」
    というドキュメンタリー映画があるので、予告編を、ぜひYouTubeでご覧ください。

私が、治療が辛すぎて、もう全てを終わらせて消えてしまいたくなった時、
    この映画に救われました。

きっと今頃、天国の赤ちゃんが、もこさんをロックオンして見守っているはずですよ(*´꒳`*)

• 1月31日
  • もこ(*´◡`*)

もこ(*´◡`*)

そうなんです。私の周りには不妊治療の経験者がおらず、話せる相手がいないのです。「早くママ友になりたいねー」ってその言葉がプレッシャーになったり…。

「かみさまとの約束」ですね。
    探してみます!教えていただきありがとうございます♡

赤ちゃんロックオンしてくれてるといいなぁ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 1月31日