※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

昔は保湿が重要視されていなかったけど、最近は肌トラブルとアレルギーの関係が書かれているので心配。アトピーや乾燥肌ではないけど、保湿が大切だと感じている。

昔って赤ちゃんに保湿が大事!って感じじゃなかったんでしょうか?
母親に24年前は保湿なんてそこまで言われなかったしワンオペで2人だったから保湿する余裕なんてなくて塗ったことないって言われました😂
けれど私はアトピーとか乾燥肌ではないし…アレルギーは食べ物系はなく花粉症のみ。
最近は保湿は絶対大事!!!で肌トラブルあるとそこからアレルギーになるものが入る!と書いてあり肌トラブルがあるたびにアレルギー大丈夫かな…とビビってしまいます💦

コメント

ままた

神経質になって育てた上の子は
いまだに乾燥肌。
雑に育てた下の子は乾燥なぞ気にせず元気に育ってます!😂

どのように育てても
親の遺伝だったりするのでは
ないでしょうか??
トピ主さんが満足する子育てで
合ってると思いますよ!

• ままり

ままり

この前母がいるときにお風呂入れて保湿剤塗ってたら、今ってこんなにしっかりやるんだ😳と驚かれて😅
    やっぱり生まれ持った肌質などもありますよね!
    うちの子はあせもがよく出来てて💦

• 5月22日
スポンジ

昔と今はかなり違いますよね。
ベビーパウダー駄目とかも昔はお風呂出たら当たり前でつけまくってましたし、
離乳食や飲ませるものなんかも違いますしね😅

はじめてのママリ🔰

私が子供の頃も保湿とか日焼け止めとか塗ってなかったって母が言ってました💦

今は紫外線量も私達が子供の頃に比べて増えているし、
花粉症や黄砂等の人体への影響とかも解ってきたから
保湿しましょう!日焼け対策しましょう!って言われてるのかなぁと🤔

皮膚は本来、体を守るもので
乾燥するとバリア機能が低下するのでそれもあるのかもしれません😊
(特に赤ちゃんはお肌弱いので)

過剰にケアや対策する必要はないかなと個人的には思います

はじめてのママリ🔰

一昔前はベビーパウダーが推奨されてましたね‼︎ベビーパウダーを塗ると乾燥します。
今は全く逆で保湿が大事って言われてますよね。
時代で乾燥と保湿が全く逆で不思議ですよね〜😂

• ままり

ままり

しかも昔の方がアトピーの子やアレルギー体質の子が少なかったみたいですし😅
    今なんて保湿しないと肌からアレルギー源入って食物アレルギーなど発症する!って言われているのに💦

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じことをアレルギーに詳しい小児科の先生も言ってました‼︎
    なんでだろ〜🤔不思議ですよね〜(2回目 笑)

• 5月22日