※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の息子が一人遊びできず、朝の準備中にYouTubeを見せているが、罪悪感がある。イヤイヤ期で家事が難しく、ワンオペで大変。

YouTubeってどのくらい見せていますか📺?

2歳7ヶ月の息子、自宅保育です。

一人遊びができず、ママママママ!😭とずーっと家中ついてきます😵‍💫

朝は私が起きると必ず起きてくるので一人早起きして準備などが出来ず、

旦那のお弁当作りから始まり、
自分の準備や朝の家事(最低限です😭)をする時間はどうしても、YouTubeを見ていてもらうしかない感じです😭

あまり良くないのはわかっているのですが、
イヤイヤ期で、お手伝いしてね!と一緒にやろうとしても
ヤダヤダママに抱っこする😭と泣かれるし、

最低限の家事はしないとワンオペで後々大変になるし…

YouTubeに頼りきっていて、罪悪感があります🥲

コメント

ままり

年少、年中くらいまではほとんど見せてなかったです😂
3歳まで家で見てました!笑
後追いしててもなんでもやらなきゃいけないことはすませてましたよ😊

ママリ

うちはめっちゃ見せてます😅
普段平日保育園なので家にいる時はいつも見てますね😊

みっちゃんママ

1歳10ヶ月の娘がいますが、もうすでにYouTube観せちゃってます💧

歯磨きの時や、わたしのトイレが長くなる時など観せています💦

わたしもあまり観せちゃいけないと思っていますが、多分このご時世なのでもう少し大きくなれば、嫌でも観ることになりそうですし観たいって言いそうですし、ちゃんと観る時のルール?を設けるようにしてるので、少しくらい頼ってもいいのかなぁと思うようにしています💧

はじめてのママリ🔰

室内ではYou Tubeはテレビで見させてます。
1歳ぐらいまでは少しでした。でも2歳なる前くらいから今もたれ流しの時があります🙄見るのは歌やダンスなどです。おかげで発語があまり出てなかったのですが今ではうるさいくらい喋るようになりました。ABCの歌や色やフルーツを英語で言えるようになりました。なので罪悪感とかなかったです😅

土日だけ車での移動時間が45分超えるようなら見せてます。平日は一切見せておらず、体調悪い時に遊ぶ気力もない、でも寝れそうにもない時は例外で見せてます

ゆか

YouTubeはほとんど見てない気がします。
ひとり遊びなかなかできなくて辛いですよね💦
私も夫もYouTube見ないのでYouTube見せるって選択肢がなくて😅

ママ!ママ!で着いてきても、もう仕方ないよね~って思ってました😅
でもYouTube見せてる間に集中して家事できるなら、短時間でしょうし罪悪感もたなくていいんじゃないですか☺️

逆にお手伝いしたい!する!っていう時期も大変ですよ💦余計に時間かかるし散らかるし、うまくできないって怒るし…😅
テレビ見ててねって言っても、お手伝いする!って言い張りますし🤣
風邪の時は横になっててほしいので、録画したテレビ番組見せてるときはあります😅

はじめてママリ🔰

普通に見せてます笑
子ども自身も見たくなくなったら
勝手に遊んでるのであまり神経質にならなくても大丈夫だと思います🙆‍♂️✨
逆にうちは外では全く見せないです!
買い物中も見せたことないですw
家だからいいじゃないですか〜(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)笑

はじめてのママリ🔰

普段保育園ですが、家に2人の時は、同じ感じです~
適度に外に出したり、時間決めてるならいいのでは無いでしょうか!?

YouTube勝手にチャンネル変えたりして、1時間以上見ています笑
うちのルールは夕食作りの時のみ。朝は1人でご機嫌で遊んでることも多いので、適当にかわしながら、見せてませんが、でも用事があって急いでる時などは見せます。

夕方は寝起きで機嫌悪いしこっちも疲れてるからYouTubeに頼ってます