※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

便秘で困っています。食事や断乳についてアドバイスをお願いします。

便秘で便が固いです。小児科で薬もらって飲んでますがコロコロうんこが少量1日1回出るだけです。
お茶はあまり飲みません。離乳食は普通量は完食します。離乳食の水分量増やしましたが、全部食べきれなかったり、完食しても便は変わらずです。離乳食でりんご、芋、ヨーグルト取り入れてます。
毎食後1〜2時間あければ母乳飲んでくれます。母乳は1日4回です。
生後10ヶ月で一才ちょうどから仕事復帰なので、断乳も進めないといけません。
断乳するため、水分量増やすためにフォローアップミルクを飲ませるのはどう思いますか?一才からは牛乳に変えたらいいかなと…

母乳やめて、食事中は麦茶、食後にフォローアップミルクを飲ませようかな…
保育園みたいに10時と15時にフォローアップミルク飲ませるとか…

便秘で水分量足りてないのと、断乳しなきゃで何を質問したいのかもごちゃごちゃですみません😭
何かアドバイスいただけたらありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも今10ヶ月で便秘で水分量にほんと悩まされています😥
意識してお茶を飲ませていますが、頑張って飲んで、ご飯中70ml、その他は10mlとかでなかなかミルクがやめれずにいます。(ミルクやめたら飲むようになるかもしれませんが💦)
もう少しでミルクのストックがなくなるので、フォロミにかえて、水分取らせようと思っています。1歳すぎてもカルシウムや鉄分を補えるフォロミは飲んでいて損はないと思うので嫌がるまで飲ませるつもりです😂
断乳するため、水分量増やすためのフォロミは私は賛成です🙌✨

便秘については、便の水分量を増やしてくれる水溶性食物繊維を意識して食べるようにしています。
わかめ、ひじき、寒天、オートミール、きのこ、ごぼう、柑橘系、大豆など。
私も病院で便秘の薬をもらっていますが、それだけでは追いつかないので、上記のような食物繊維や、オリゴ糖も取り入れています💦もちろんママリさんと同じく、ヨーグルトや芋も食べています!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    ご飯中お茶を70mlも飲むんですね!すごいです!
    そうですよね!フォロミ飲んで損はないですよね✨
    上の子もフォロミ飲んでましたが麦茶は飲まず一才半くらいまで飲んでくれなかったので保育園での水分量が夏だったし心配でした😣上の子は便がちゃんと出てたので良かったですが…

便秘に効く食材そんなにあったんですね!詳しくありがとうございます😭
    はじめてのママリさんのお子さんは1日便は何回出てますか?便の固さはどうですか?

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり水分量が少なめでも出る子は出るんですね。体質ですよね😭
    お茶を飲まないままミルクだけだと心配になりますよね💦そうなると断乳早めた方がいいのかな…難しいですね…😥

うちは3日に2回という感じで出ない日もあります。硬さは病院で薬をもらうまでは硬すぎて泣きながら出すほどでした😭今も硬いは硬いんですが泣きはしない感じです。コロコロではなく、拳ひとつ分くらいがかたまって出てきます💦

• 5月22日