
コメント

みーちゃん
うちも9ヶ月です。
離乳食はたくさん食べますか?うちはたくさん食べて食べ終わったあと満足そうで欲しがる様子もないので授乳していません。
今の所夕方のお昼寝と寝る前の二回のみ授乳しています!
一昨日から夜間断乳しているので夜中の授乳もありません!

ママ
うちは完ミなので参考になるかわかりませんが、三回食になり、食事とミルクの時間が被るので食後にミルクを与えていましたが、そんなにミルクに執着しているように感じなかったので試しにミルクを朝食後と夜寝る前だけにしてみたら全然大丈夫で、数日後には朝のミルクも辞めそれからは夜寝る前だけです!ですがやはり寝る前のミルクだけはやめられないようで、飲ませないと寝付きません😭なので辞めるタイミングに困っています😭笑
-
ちゅーたん
うちも今の所、離乳食と授乳をセットで与えてます。
来るもの拒まずで、ご飯も授乳もすべて受け入れます🙂
授乳を欲してる感じもそんなにするわけでもないので、同じように減らしてみようかと思います(><)
ちなみに、ミルク
回数減らされたのはどれくらいの月齢でしょうか?
寝る前は満腹で、満足して寝たいんですかね((´∀`))
寝る前の儀式になってるんですね✨- 1月29日
-
ママ
ミルクを朝晩だけにしてみたのは、確か…9ヶ月半くらいでした✨その数日後には晩のみに🍼10ヶ月になった日に晩のミルクも辞めてみて、その日は上手くいったのですが、その一日限りで次の日からは飲まないと寝ませんでした>_<
やはり哺乳瓶が安心するようで、寝る前に哺乳瓶を見た瞬間欲しがって泣きわめきます(^_^;)辞めるの一苦労しそうです!笑- 1月29日
-
ちゅーたん
それくらいの時期ですか😊
そしたら、私も今くらいに減らしても早すぎる事は無さそうですね!
そうですか~
夜のミルクは必須なんですね😀
夜の眠りの安心材料でもあるんでしょうね💤- 1月29日

ハンナ
同じような質問を先ほどしました(笑)
うちは離乳食後特に欲しがる様子もないのであげなくてもいいのかなと思うんですけど、一気に3回分も減って大丈夫なのかなと思います(>ω<)
来月頃から夜間断乳も考えてるので(´×ω×`)
難しいですよね(;_;)
-
ちゅーたん
そうでしたか((´∀`))
うちも欲しがる感じは無いので、時間少し置いて、今は一応食後毎回授乳してます。
分かります、一気に減らすのはどうなのか?と🤔
一回ずつ減らしていこうかなぁとも思ったりしてます。
タイミングなかなか難しいのですが。
夜間断乳される予定なんですね👀
私も夜の頻回授乳がつらくて考えたりしてます(><)- 1月29日

ムーミンさん
3回食始めて20日程経過した頃、食べる量も一定(7キロちょっとで120g程食べてます)になって来て離乳食直後の授乳はほぼ加えるだけ。しばらく間を空けるともう少し飲んでいたんですが、お腹減る時間は直後と変わらないみたいだったので意味あるのか⁇と思い、離乳食後の授乳はやめました。今はおやつの時間と寝る前と夜間2-3回の授乳です。
夜間断乳したかったのですが、離乳食後の授乳を先にやめてしまったので、しばらく夜間は続けようと思います…
-
ちゅーたん
詳しくありがとうございます😊
うちも母乳自体はしーさんと同じです。
あとはミルク足したりしてます(><)
わたしも減らしても大丈夫な気がしてます🙆
私も夜間断乳は考えてます(><)
確かに離乳食語もあげないとなると、一気に減っちゃいますもんね。
バランス、タイミング難しですね。- 1月30日
-
ムーミンさん
急に断乳するとお乳張りそうですし…今回も離乳食後なくしただけでパンパンに張ってました( ˙-˙ ; )
- 1月30日
-
ちゅーたん
そうなんですね。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
様子見ながらですかねぇ🙌- 1月30日

こちゃんこ
夜間1〜2回と、お昼寝と寝る前で2〜3回くらいあげてます。
離乳食後も欲しがらないのであげてません。
うちは離乳食あまり食べない方で、授乳でお腹いっぱいにならないようにお昼寝もできるだけおっぱいで寝かしつけないように頑張ってます。
-
ちゅーたん
トータル3〜5回ですか😊
夜間はうちも2-3回くらいです。
寝かしつけも努力されてるんですね!
出来ればたくさん離乳食食べて欲しいですもんね(><)- 1月30日

りゃんこ
先日、助産師さんに同じ質問をしましたー
わたしは完母なのですが、毎回離乳食を食べた後に必ず母乳をあげてといわれました!
母乳は離乳食の消化を助けてくれるそうです。
大体3〜4時間ごとに授乳しないと古い母乳がおっぱい内にたまっていってしまい(古い母乳は冷たくてまずいそうです)どんどん子供が飲まなくなって、結果的にこどもが欲しがらなくなり卒乳してしまうそうです。
一回の授乳量は左右5分ずつくらいでいいみたいですよー!!
離乳食をたくさん食べた時は左右3分ずつにするとか、もっと飲みたがる時は左右5分ずつ×2セット 計20分にすると良いみたいです。
それを守れば離乳食を食べなくなったり、あげすぎということはないみたいですよ😊
ちゅーたん
毎回完食です。
ですが、まだ3回食始めたばかりで(><)
うちも食べ終わった後、特に欲しがってる感じはないですが毎回ミルクなり母乳足してます。
うんちが一日4回くらい出るので、食べ過ぎ飲み過ぎなのか?ともおもったりしてます(><)
うちもまさに同じタイミングで、夕方の昼寝と、寝る前だけで良さそうな気はしてます!
ですが、離乳食の栄養面が心配ではあります。テキトーなので〜💦
夜間は2.3回授乳してます(><)
夜間断乳頑張ってらっしゃるんですね!
どうですか?
私も考えてますかー!