※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園とプレ幼稚園の同時申込みは可能か教えてください。私は来年4月から保育施設通園を考えています。保育園が厳しい場合、プレ幼稚園を検討していますが、再来年からの幼稚園入園も難しいかもしれません。同時申込みの経験や情報をお願いします。

保育園とプレ幼稚園って、同時に両方申込することって出来ますか?
無知ですみませんが、教えて欲しいです。

来年の4月から保育施設への通園を検討しています。
出来れば私も正社員で働きたいので、2歳児クラスで保育園への入園希望ですが、かなりの激戦区で厳しいかも、と。

保育園落ちるならプレ幼稚園のほうに通って、再来年から正式に幼稚園に入れたいのですが、こちらも園によってはプレ通わないと入園難しいかも…な地域です。

同じように同時申し込みしたことある方や、出来るかどうかわかる方、教えて欲しいです。宜しくお願いします🙇

コメント

出来ると思います🙌🏻
娘は9月生まれで
第1希望 保育園
→激戦区で待機中

第2希望 こども園
プレ無し、年少枠なし
満3歳の9月は2次募集があれば
(1次で終われば募集無し)

第3希望
プレ→年少優先枠あり
(もはやプレからじゃないと入れない)

という状況で
第3希望のプレに通いながら
保育園の待機と
こども園の2次待ちしてました😂
こども園と幼稚園は
面接内定、入金後は
入園金返ってこないけど
辞退は出来るよ🙆🏻‍♀️
という感じです🙌🏻

管轄が別だから出来ます。が、幼稚園はキャンセルしたら入園料はかえってこないかもしれませんが

あと、プレ幼稚園が毎日ではなかったり、延長保育が無かったりするので、勤務時間によっては仕事のほうが厳しいかもしれません。