※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりり*
子育て・グッズ

離乳食中に吐いてしまうことがあり、その原因や対処法について相談しています。

離乳食のモグモグ期。

お魚やお肉、いもなど飲み込みにくいものを口にいれると『おえっ!』とえずきます。涙目になって苦しそうですが、吐きはせず嫌々ながらもまた食べ始めるので、今まできにせず食べさせていました。

そして、今日、『ツナと野菜のとろとろ煮』を食べさせていたらまたおえっとなったけど大丈夫だろうと食べさせていたら、食べ終わる頃に、急に大量に吐きました。多分食べたものが全部出てきました。連続で、三回吐いた後、にこにこ笑ってご機嫌だったので病院へはいきませんでした。

吐いた原因はたべすぎ??飲み込みにくくて??まったくわかりません。
えずきながら食べて、大量に吐くという経験をされた方いますか?とろみをつけたり、刻んだりと色々工夫してるのですが…😖
しかも、私極度の嘔吐恐怖症で娘が吐いた瞬間怖くて逃げてしまいました。また吐くかと思うと離乳食の時間が怖くなってしまいました…。

はかずに上手に食べられる方法……先輩ママさんの意見を教えてください。

コメント

葵那

たぶん、つまりかけておえっとなったんじゃないですか?
うちのこもよくおえってしてたまに吐いちゃいます。
ちゃんともぐもぐできてるなら問題ないと思いますが、水分を摂らせながら食べさせたり、だんだん慣れたら何食べても詰まらなくなりますよ!

• えりり*

えりり*

お返事ありがとうございます。
    吐いた時は、もうそこで食事は終わりにしますか?それともまだ食べたそうにしていたら食べさせますか??
    水分とらせながら食事とっていませんでした!一回の食事でどのくらいお茶や、水を飲ませていますか??

• 1月29日
  • 葵那

葵那

お茶は欲しがるだけあげてますが、だいたいコップ一杯です!
    まだ食べたそうにしたらあげますが、食べたくないときはもういらないと手で押しのけるので、そのときはもうご馳走様してますよ😄
    吐くとどうしてと心配になっちゃいますが、元気そうにしてたら大丈夫だと思いますよ。赤ちゃんは思ったよりも強いので♪

• 1月29日
  • えりり*

えりり*

ご丁寧にありがとうございました!もう心配で心配で心配で!!明日からどんな離乳食をどのくらいあげたらいいんだろとどきどきしてしまって( ;∀;)でも、みなこさんのおかげで少し落ち着きました、ありがとうございました!

• 1月29日