※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お仕事

モンテッソーリ園での保育スタイルと自身の子育て方針が合わず、悩んでいます。続けるべきか退職すべきか迷っています。

現在、モンテッソーリ園にて勤務しています。
自分のこれまでの保育士としての経験と
今現在の子育て方針とは真逆で
みんな初心者だから大丈夫、頑張ろうねと
上司からもお話頂いているのですが
どうしても子育てとの矛盾に違和感を覚えて
しまいます。同じ年齢の子どもだからというのも
あるかもしれません。

仕事と子育てとは別物であると分かってはいますが
大袈裟に褒める事はしてはいけない。
どちらかというとリアクションが大事だと
思っていましたが、それも真逆で静かに見守る。
朝の会などでウロウロしている子がいても
座ろうね、と声はかけない。
散歩に行く時も、行きたくない子は行かない。

などなど色々ありますが、
自分は今まで、集団生活の中で
協調性や団結力などを大切に保育してきて
我が子にもそのように育っていってほしいと
思っています。
そんな中で真逆な業務を毎日行なっていると
その違和感に度々しんどくなり
私の子育ては間違えているのか?とまで
考えてしまうようになりました。

決してモンテを貶しているわけではなく
個人としての考えです。

皆さんならこのまま様子を見て勤務を継続する
もしくは退職する、どちらを選択しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事と子育ては別物だとわかっていても、自分の子育ては間違えているのかなど思うなら退職します。

なな

保育士さんって、引くて数多ですよね✨
私なら退職して自分の希望する教育をしている園に行きます‼️
私生活と仕事がかけ離れすぎてると比べて辛いですよね💦
さらに同じような年のお子さん育ててたら尚更…
このままだと仕事でも私生活でもずっと悩んで心によくなさそうだなって思いました🥹

ママリ

方針的に合う合わないはあると思うので、合わなければ退職もありだと思います😢🙌🏻
私も同じ系列園なのに前の園はモンテで今の園は違います💦
新卒からモンテ教育が当たり前の感覚になってしまっていたので、慣れるまでが大変です...😔私も方針的に退職も考えてます😔

とし

保育園、幼稚園を沢山見学に行きました。

ヨコミネ式、モンテッソーリ、シュタイナーなどなど、、、

最終的に選んだのは普通が一番!
思い切り遊ばせても貰え、英語や体操もあるような園に子供を入園させました。

いや、、、モンテッソーリを否定しませんが、合わなくて辞めるお子さんも居ますから、先生や保護者の方も同じじゃないですかね?

混乱しますよね、、、

無理しなくて良いのでは?

はじめてのママリ🔰

その状態で働くのは辛いですね…
正直就学するまでに必要なことを子供達に教えてあげられるのかなと思ってしまいました。
私の考える必要なことが合っているかは分かりませんが子供達が苦労しないかと心配なってしまいます。

もこもこにゃんこ

うちの子はモンテの園に行ってましたが、制限のある自由と言われて結構厳しかったです😅
そして、どちらかと言うとMさんの園のように結構自由な野外保育にも預けてました。こちらは本当に自由、やらないことを選択するのも自由でした。
預けていて思ったのは、親として一緒にいたら、「やめて〜!」とか「あぁ〜、汚れるから袖まくって〜!」とかなんか色々口出したくなる事も、気にせず思いっきりやってきて、お迎えに行ったら服泥だらけとか、ズボン穴空いてるじゃん!みたいなのも許せるんですよね🤣
あぁ、楽しかったんだなって。
横で一緒にいるのとまた別なんですよね😊一緒にいたら絶対口出しちゃいますもん。(ちょっと寛大にはなったと思いますが)

そして、今スタッフしてますが、ドロドロになって遊んでても見守ってれるんですよね😁
自分の子と預かってる子はまた違うんですよね。

なので、自分の子育て間違ってるとかは違うと思いますよ😊
だって親なら、周りに迷惑にならないようにとか、こうなって欲しいとか、これ洗濯するの私か〜とか色々考えちゃいますもん。
でも、辛くなってしまうなら退職もありだと思いますよ。
自分の考えと全然違う所にいるのは辛いですからね😖

ぽんぽこぽん

モンテ園によっても変わりますが、おしごとの時間は守るけど
結局大半が公立の小学校に行く、そうなると思いのままにやれないことも増えるので
娘のモンテ園では、お散歩もみんなで行きますし、みんなとやる活動は、教室から出ないよ~など声をかけられています!

いろんな方針があると思いますが、子どもは園生活のその先があるので今はやはり集団生活も大切かなぁと思います✋