※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
お出かけ

飛行機の耳の痛みについて息子が飛行機に乗るたびに強い耳の痛みを訴え…

飛行機の耳の痛みについて

息子が飛行機に乗るたびに強い耳の痛みを訴えます。離陸、着陸の時だけではなく、飛行中でも訴える時があります。何か対策ありますか?耳鼻科受診をすると何かしてくれますか?

ちなみに、飴やガムを食べる、水分をとる、唾を飲み込む、酔い止めを事前に飲む、イヤープレーン(飛行機用の耳栓)をする、あくびをするなど一通り全て試しましたがダメでした。酔い止めでウトウトしても耳の痛みで起きてしまいます。
帰省は飛行機でないと行けないので飛行機以外で行くなどは考えていません。

コメント

ママリ

耳管などの形とかも影響あるかもです。
大人でも泣くほどの方たまにいらっしゃいます。
(飛行機の仕事しています。)
ただ航行中もですよね。
いわゆる耳抜きと言われる対策の数々されているので、やはり構造的なものが関係しているのかもです。
あとはお子さんには難しいかもですがバルサルバ法です。
鼻摘んだまま鼻をかむみたいにして圧を耳の方へもっていくやり方です。
私は風邪ひいて耳が辛い時コレします。

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます!
    耳管の形だと、生まれてきたものだから治らないですよね?4歳くらいまでは平気だったのに5歳くらいからいきなり始まりました😭
    バルサルバ法初めて知りました。練習させてみます!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

耳鼻科に行けば予防薬出して貰えますよ!
航空性中耳炎かと思います。

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます!
    耳鼻科で予防薬出してもらえるならぜひ行ってみたいです!

• 5月22日