※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
住まい

中古戸建について現在、マイホームを検討中で新築建売か、築浅中古戸建…

中古戸建について

現在、マイホームを検討中で新築建売か、築浅中古戸建を検討しております。

そこで、間取りに関して質問なのですが、1階に6~8畳ほどの和室がある方。子どもが小さいうちは寝室として使えそうだなと思い(4人家族です)いいなと思っていますが、どうでしょうか…?

まだ子どもが小さいうちは、階段が危ないなと思い、1階だけでいろんなことが完結する方が楽そうだなと思っています。

また、光熱費が上がっているので、1階でいろいろなことが済んだ方が、あちこちでエアコンを使わなくて済むのではとも思っています。

ただ、子どもが小さいうちしか、1階の和室でみんなで寝ることはできないと思いますが…

その他にも、1階に和室があるとこんなことがいいよ!や、和室があるがためにリビングが狭くなっちゃうよ🥺など、様々なご意見いただけますと、ありがたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

新築建売だと最近は和室はないものが比較的多いです💦
それかリビング横に畳が3枚置かれている間取りなどが多そうです🤔
和室ではなくても、子どもが小さいうちは寝室が1階にあるほうが寝かしつけたあとも割りと近くにいれるし、トイレにも階段の上り下りがいらないため安全でメリットはたくさんありますね☺️
防犯上、夜に窓開けては寝れませんが😅

• ゆき

ゆき

たしかにそうですね!ただ、トイレ問題は、2階に寝るようになっても、2階にトイレがあるのでそこを使えばトイレによる階段上り下り問題はないですかね…🤔?

2階だと、仮に2階にはシャッターがないお家でも夜は窓を開けて寝られたりしますかね…💦?

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2階にトイレがあるなら問題ないですね☺️
    家族が体調崩したときなどは2階にもトイレがあるから助かったと周りのママさんたちからききます☺️

その地域の治安にもよりますね💦
    田舎なので2階なら窓開けて寝ちゃいます💦
    都会ならバルコニーやなんか伝って渡れそうなものなどあれば窓開けて寝るのはちょっと不安なところありますね🥺

• 5月21日
はじめてのママリ

リビング横に和室のある戸建てに住んでいます
今はおもちゃ部屋として使っていてます
普段寝るのは2階の寝室ですが、風邪を引いた時の主人の隔離部屋としても使っています
窓には換気採光のできる電動シャッターをつけたので換気は困りません

将来的に子供が大きくなれば造作で勉強机をつけて、ワークスペースとして使いたいなと考えています

和室があるとママ友が来た時などは、子供達は和室で大人たちはリビングでゆっくりすることもできて便利です
私は和室があってよかったなーと思ってます

最近の建売は和室が作れないそうです。なぜなら物価高騰で和室を作ると建売のお値段がかなり上がってしまうそうです。
なのでフローリングのリビングに置き畳みなどを置いてる建売か畳みなしが増えてるそうです☺️
我が家はリビング横に6畳和室があります。
リビング横の為子供が和室で寝ている時はリビングでも物音を出せない為家事も出来ませんでした。結局2階に見守りカメラをつけて寝かせて、1階で家事をしていました。
和室に寝かせてたのは半年も経たないくらいでした。
ですが、今子供が遊んだり子供とお風呂上がりにゆっくりしたり子供部屋として使っています☺️今建売物件では高くるので作れないが和室は絶対あった方が良いと建設会社の方がおっしゃってました!おすすめです🙋‍♀️

• ゆき

ゆき

やっぱり子どもが和室で寝てると、すぐ横のリビングで寝かしつけ後にテレビみたり、お菓子食べながらぐーたらしたりもできませんよねきっと😮‍💨࿔

現在、賃貸マンションに住んでいて、マンションなのでワンフロアで済む楽さを知っていて、さらに子どもはリビングの扉を出て少し歩いた寝室で寝ているため、意外と同じフロアで寝かせててもいけるか?と思いましたが、、、親が起きてる間は電気もついていますし、やっぱり和室でみんなで寝るはなかなか現実的では無いですよね。

ただ、私も、畳のい草の香りが大好き💚なのと、ゴロゴロできることもあり、和室は絶対ほしいんです。でも、男の子2人、今でさえお菓子の食べかすやお茶こぼしなどがあり、せっかくの1階の和室、秒でおんぼろにされちゃうかな😢とそこも不安要素であります。

• 5月21日
SK

将来自分が年老いたときに1階で全て済ませられるようにとリビング横に4畳の部屋を作りました!
今は子供の玩具部屋になってて、2人目の産後1ヶ月は家族みんなでそこで寝てました🥺
ですがやはり寝てる間は気を使って思うように動けなかったり、夫婦時間がゆっくり取れなかったので今は2階で寝てます!
階段に関しては行かせないようにしてたらいつか好奇心で知らぬ間に上がって…とかなる方が怖かったので、毎日気をつけながら降りる時は必ず手を繋いで!を守らせてます☺️