※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

上司に、新しい制度で遅番に入ることが家計にマイナスになるため、遅番に入りたくない旨を伝えるべきでしょうか?

上司に伝えるべきか悩んでいます。
4月から子供を私立保育園に預け職場に復帰したのですが、復帰前に聞いた業務形態と制度が変わってしまいました。
早番8時45分から17時30分
遅番9時45分から18時30分
今までは、遅番が8時45分からで残業代が出たのですが、新しい制度から超えたら出ますが大抵は残業しなくても業務が終わるようになりました。
変わる前は遅番入る気満々でした。(残業代が延長保育園料を上回るので)
ですが、新しい制度だと家計にとってマイナスになります。(残業代が延長保育園料を下回るので)
遅番には入らないでいたいと伝えるのはいいのでしょうか?
復職前は入りたいです!と伝えていたので、、、

コメント

ママリ

会社が今の雇用形態で遅番なしでももいいというのであれば、いいんじゃないでしょうか?
会社によるかもしれないですが、遅番なしだから少しお給料減るところもあります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人の先輩(子持ち)がそうなので大丈夫だとは思うのですが、、、
    主人が遅番大反対でして😣
    子育て1番だから、子供との時間が作れる早番がいいと。
    遅番でも9時には登園させないといけないので😢

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

制度が変わっていたので、まさかこの時間だとは知らなくて、、育児との両立が難しいので遅番なしにできますか?って聞いてみてもいいと思いますよ☺️

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

前も遅番自体はあったのですで、その言い方は使えなそうです😭😭

• 5月21日
なり

復帰前は遅番に入っても子育てと両立できると考えていましたが、やはり子供がまだ幼いので負荷が自分で思っていたよりも大きく体力的に辛いです、とお金ではなく体調面で申し出てはどうでしょう?
職場は子育て中の社員への配慮は必要とされています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    確かに、子供も風邪ばかりですし私も疲れてはいます。
    明日相談してみます。

• 5月21日