※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
boyプレママ🔰
子育て・グッズ

指しゃぶりとおしゃぶり、どちらが良いか迷っています。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

指しゃぶりかおしゃぶり、どちらが良いのでしょうか?

生後2週間から指しゃぶり的な様子が見られたのでしばらくは指しゃぶりであやしていました。
ただ旦那が交代勤務のため、夜勤明けで寝ている時はおしゃぶりを使っていたところ、私も楽だと感じたため、おしゃぶりを使用していました。

ただこれからの成長を考えると指しゃぶりの方がいいのか?ネット検索しても賛否両論なのでどうするか迷っています。

皆さんはどうしていたのか、色々なお話を伺いたいです。
ちなみに完全ミルクです。

よろしくお願いします。

コメント

もな👠

どっちも大差ないと思います💦
両方とも歯並びに影響するデメリットややめるときに苦労するのは間違いないかと😅

• boyプレママ🔰

boyプレママ🔰

回答ありがとうございます。
    どちらも苦労するんですね😅
    なかなか難しいところです( .. )

• 5月21日
  • もな👠

もな👠

どちらも使わないで行けるなら、それに越したことないです。
    次男、長男ともにおしゃぶり使わず育てました。
    次男はほとんど指しゃぶりしないので、優等生だな…と感じます😅

• 5月21日
ぷーちゃん

どちらがよいとは言えません。

ただうちの場合は長女がおしゃぶり拒否で指しゃぶりでした。とにかく辞めさせるのが大変です💦恥ずかしい話、4歳の今もまだたまにします…

なので下の子はおしゃぶりです!指しゃぶりされると困るので…

• boyプレママ🔰

boyプレママ🔰

おしゃぶりも指しゃぶりもどちらとも良いとも言えないのがもどかしいです💦

ただ長く続くのは厳しいところがあるかもとお話伺って感じました!

• 5月21日
ママリ

歯医者さんは指しゃぶりのほうが歯に影響するので早くやめさせたほうがいいと言っていました🙁
指しゃぶりはいつでもどこでも出来ちゃうので一度癖になると辞めるの大変です💦私の周りでは指しゃぶりしてた子は大きくなってもしてるのが多い印象です💦

ちなみにうちはおしゃぶりでしたが、おしゃぶりはおしゃぶりで辞めさせるの大変でした…😂

• boyプレママ🔰

boyプレママ🔰

辞めさせるのにどちらも苦労はあるものの、おしゃぶりの方が物理的に無くせるというメリットはありますね!

• 5月21日
3S_n

娘が指しゃぶり
息子がおしゃぶりしてます
指しゃぶりをそろそろ卒業するために苦いマニュキア(バイバイチュッチュというもの)を塗って様子見してます
数回口に入れて苦いと認識したため今のところ指しゃぶりせず!
息子のおしゃぶり卒業は隠せばいいかなと笑
指しゃぶりはやめさせるのに知恵と工夫がいるので少し大変かもしれないです!

• boyプレママ🔰

boyプレママ🔰

指しゃぶりの方が大変そうですね(´・・`)

• 5月21日
🪽

おしゃぶり使ってます🥺
幼稚園生ぐらいのだいぶ大きい子がスーパーで指しゃぶりしてるのを見て、外でされたら困ると思いおしゃぶり付けてますが、おしゃぶり付けてない時以外は指しゃぶってます🤣🤣
2歳半ぐらいまでに辞めさせたらいいって言いますし、今は好きなだけ吸わせてあげることにしてます🥺🥺

• boyプレママ🔰

boyプレママ🔰

メリットデメリットはやはりあるものの決めるのは親ですね💦
    中々難しいですけど😅

• 5月21日