※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを上手に飲めず悩んでいます。母乳は出るけど直接飲ませられず、時間もかかり赤ちゃんも疲れて泣いてしまう状況。悩んでいるけど、同じ経験をした方や乗り越えた方のアドバイスが欲しいです。

おっぱいを上手に飲めません😭

生後1ヶ月にらなりますが、未だに直でおっぱいを上手く吸えません、、陥没でもなく、助産師さんからも直でいけるはずと言われてます。(1人目は普通に飲んでました)

幸い母乳も出るのでせっかくなら飲ませてあげたいんですが、吸い付きが下手(舌で巻き込むのが下手)で、なかなか吸いつけません。

保護器をつけたりしながら毎日練習してますが、たまに上手くいくだけで、なかなか軌道に乗らず、、赤ちゃんも疲れて来てお腹空いて泣いちゃうし、もう可哀想になってきてしまいます😢

おっぱいは出るので張ってしまって痛いし、搾乳するしかありません、、(ちなみにミルクも母乳も哺乳瓶では飲めます。量はしっかり飲みます)

1回の授乳にすごく時間もかかるし、母乳は出てるのに直接飲ませられないし、赤ちゃんがお腹空かせて泣いてるの見ると悲しいしで、こっちも泣けてきます😭

たまに成功すると、ゴクゴクと飲んでます。
でも成功するまでに時間かかるので、だいたい途中でミルク作るから、搾乳済みの母乳を飲ませています。

なんだかやるせなくなってしまい、いっそ完ミにした方がこの子にとっては良いのかな?とか考えたり、、とにかくいろんな感情で泣きそうです。

同じような方いますか?またはご経験した方はどのように乗り越えましたか?😢

コメント

のんちゃん

うちも1人目のとき、めっちゃ苦労したんでお気持ちわかります。
私は誰かに預けて出かけたかったので、混合にしたかったのに、哺乳瓶拒否されおっぱいしか飲んでくれず…。でもおっぱい上手に飲めないのに母乳オンリーになったので、「この子栄養足りるんかな…」と焦りました。
結局乳腺炎になって近くの母乳外来で一度お世話になり、おっぱいの飲ませ方をイチから教わりました。それから乳腺炎になることも無く、軌道に乗り始めました。母乳もミルクも、赤ちゃんのことも、わからない事だらけでどうしたら良いのか毎日ぐちゃぐちゃでメンタルもヤバかったです。ただ、母乳外来は値段高いけど行って損はないと思います。相談してみるのもアリかな?って思います。

私的には、ママが辛いなら完ミで全然良いと思います!産後は自分でどうしようも無いくらいメンタルも体調も荒れるので、自分が1番ラクなやり方で楽しく育児出来るのが一番だと思います。

• もんもん

もんもん

哺乳瓶拒否も辛いですよね泣
    母乳外来行ったことないので、確かに良いかもしれません!出産した病院でもやってるので、予約してみます!ありがとうございます🥺

• 5月21日
ママリ

うちも一人目のとき上手く授乳できず、毎日泣いてました😢
授乳が憂鬱で、3.4ヶ月頃に思い切って完ミにしました。初めは罪悪感に押しつぶされてそれはそれで泣きましたが、気持ちはとても楽になり、私はこの決断で良かったと思えるようになりました☺️

• もんもん

もんもん

完ミにされたんですね!わたしも授乳が憂鬱でつらいです😭仕事復帰もあるので、完ミも検討しようと思います!ありがとうございます🥺

• 5月21日
はーちゃん

私も一人目が舌で巻き込んで吸い付くのが下手な子で、授乳にとっても苦戦でした😭
上手く吸えなくてギャン泣きの我が子を見て、私も泣いてました、、
同じように保護器を使って、
保護器を使っても泣いてしまって上手く吸えない時は、哺乳瓶を少しだけ吸わせて舌を巻き込む調子を整えてからおっぱいを咥えさせてました!

1〜2か月になると、子どもの身体も大きくなって吸い付きやすくなったようで、保護器を使用しなくても直母できるようになりました🥺✨

授乳って1日に何回もすることなので、上手く行かないとほっんとに辛いですよね😭
完ミにした方がいいかなって思っても、なかなか踏ん切りがつかなかったり、、
色々試行錯誤して、それでもだめならミルクでも全然いいと思いますよ😭💕

• もんもん

もんもん

舌の巻き込みしてくれないの大変ですよね😭哺乳瓶を吸わせてみるのやってみます!!

身体も大きくなると吸い付きやすくなるんですね、ちょっと希望が持てます🥺ありがとうございます💕

• 5月21日
ママリ

私は生後2ヶ月くらいまで搾乳頑張り続けました!
体が大きくなったら、上手に直母できるようになりましたよ!
搾乳だけで大変だったので、日中は授乳練習さえしてませんでした。
分泌減るのはいやで、夜間はくっつけてました。

• もんもん

もんもん

授乳練習なしで直母すごいですね😲羨ましいです!!暫くは、搾乳しながら頑張ってみようと思います🥺

• 5月21日
みーあ

2500gで生まれ体力もなく舌も短めだったので直母うまくできず…
それでも母乳を飲ませたかったので、日中は飲めなくてもとりあえずトライ(たまに少し吸ってくれるけど大体は飲めずで搾乳して飲ませる)、夜は搾乳したものかミルクを飲ませる、でしばらく過ごしました。
体が少しずつ大きくなったためか、3週を過ぎたあたりで急にしっかり飲めるようになりました。

乳頭保護器は使っても全然くわえてくれず…ピジョンの母乳相談室の乳首を使ってミルクを飲ませてました!口をしっかり開けてくわえる練習になったので、使ってみて良かったな〜と思ってます!

私は母乳の出があまり良くなくミルクも足すので最初の1ヶ月くらいは授乳に1時間〜
1時間半ほどかかり…お腹いっぱいになってもまたすぐ授乳の時間になって泣き出すしで大変ですよね😭
ずっと時間をかけ続けるのはしんどいと思うので、直母頑張るのは日中だけとかにして、夜は母乳キープのため搾乳とかでもいいのかなとは思います!

あと、助産師さんに相談したときに「おっぱい飲ませたいのはママの都合。赤ちゃんにとったらおっぱいでもミルクでも栄養に変わりないからどっちでも良いのよ。体重増えてればOK!」と言われ、確かにな〜と思いました🙄母乳が出てるんならせっかくだし飲んで欲しいと思ってしまいますけどね…