※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一年生の男の子が意地悪なお友達から言われたことや追いかけられた出来事について心配しています。対応は頑張っているけど、心配しています。授業参観で状況を確認する予定です。

一年生の男の子、昨日夕食中の会話で学校のお友達からバカ、きも、と言われたと聞きました。しかも幼稚園一緒だったお友達。どうやら幼稚園時代、クラスは別でしたが預かり保育中などでもバカと言われたらしくその時は先生に言って先生が怒ってくれたと言ってました。
今回は先生には言わず、自分でバカ!と言い返したら向こうは逃げたとのこと。(しかもその子以外にも2人くらい引き連れて言ってきたそうです)
よく言い返した!と褒めて、次同じ事あったら先生に言ってもいいんだからね。と話しました。ママも〇〇の味方だし、いつでも言ってね!と。
それとは別に違うお友達からも何もしてないのに追いかけられた事があったり…(特に遊んでて追いかけっこしてた訳ではないそうです)その時は同じ階に5年生のクラスがあり、5年生の知り合いの子に助けを求めたら、やめなよ!と追いかけてくる子に叱ってくれたそうで。。
なんとか自力で対応してる子供にも泣けてきました😭
ちゃんと言い返してるし、対応していて
その意地悪な子達以外にもお友達はいるので大丈夫かなぁと思うのですが、なんだか心配です。
舐められないように何か強くなれる習い事させようかまで悩みました😂😂
それにしても意地悪な子に腹が立つ!!
今度授業参観でどんなやつかチェックしてやろうと思ってます。笑

皆さん一年生でこんな事ありましたか?
幼稚園とは違いますね🥲心配です😭

コメント

そうくんママ

小学生あるあるですよね💦
ちゃんと言い返せて立派👏
うちの子含め、お友達はわりと泣いて帰ってくるパターン多いですよ。

でも、同じように
バカと言ったら結局、
その子と同じだから
そういう子とは、関わらない
近くに行かないってのも教えてあげたらいいかな。
バカじゃないから!そういう言葉よくないよ!とか言い返すとか。

小学校は、年上や女の子でも
意地悪な子いたりするんですよね💦
そうやって、社会を学んでいくんですよね。
小学校は、ほーんと色々ある😯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    あるあるなんですね😭
    確かにバカと言い返したら同じですよね…私が性格悪いのでやられたらやり返せ!と最初にやった方が悪いからいいの!と言ってしまいましたが、バカって言葉自体よくないですよね😣
    こうやって社会学ぶんですよね💦自分もそうやって成長してきたはずなのに我が子の事となると心が痛い…笑
    親も辛抱ですね…

• 5月21日

うちも同じ1年生で
バカって言われたからバカ!っていい返したんだよね〜と言ってました😂
あるあるみたいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!あるあるなんですね〜😭
    これから色々学んでいくんですかね🥲

• 5月21日
れおたん

今2年生ですが、1年生の時にノートに死ねと書かれたり、うるさいちびと言われたりしてました。
学校行くのを嫌がり、先生に相談したら、嫌がらせする子が問題児だったみたいで補助の先生を増やしてもらってからはなくなったみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ノートに死ねは酷い!それは親が出てってもいいくらい酷いですね😠やっぱりそういう子は他でも問題児ですよね。嫌がらせ無くなって良かったですね😭✨

• 5月21日