※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

お子さんが2人以上いて通っている場所が違う(幼稚園と小学校等)、そして…

おバカな質問ですみません😭
お子さんが2人以上いて通っている場所が違う(幼稚園と小学校等)、
そして習い事をしていたり、ご自身も仕事をしていたりで
毎日忙しくしているママさんにお聞きしたいのですが
行事や提出物の管理ってどうされてますか??😭

恥ずかしながら、しょっちゅう何かしら忘れてしまいます💦
我が家は幼稚園児と中学生がいます!
中学生は4月から中1で部活も始まりました💦
なので幼稚園の行事予定+中学の行事予定+部活のスケジュールを渡されます😱
中学生は習い事、幼稚園児は習い事+療育にも通っています💦
この日だけお弁当がいる…この日は習い事にテスト記録ノートがいる…などパニックにあります😭

何かと手紙を提出し忘れたり、予防接種を忘れたり😓
スマホのスケジュールには入れるようにはしているのですが
朝の忙しい時間帯に電話で予定を言われたりすると
後でスマホに入れよう…で忘れちゃったり💦

私自身も仕事や家族の介護もあり毎日いっぱいいっぱいで😢
たまに手紙の提出物を忘れていたり、数ヶ月前に制服注文したのに取りに行き忘れたりで
学校などから電話が来て本当に申し訳なくなります😭

皆さん、どうされてますか??💦

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

小学生と幼稚園児がいます!

とりあえずもらった手紙はもらってすぐ提出するようにしてます!
予定も月予定を渡された段階でリビングカレンダー、スマホに予定を入れてます。

極力時間がある時に病院には予約の電話したりしてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    手紙はすぐに提出しないとですよね😭
    寝る前に渡されたり、仕事の予定を確認しないと出せない手紙だったりするとついつい後回しにしてしまいます💦

    リビングカレンダー必要ですね😭
    今日買います🥲

    • 5月21日
たなか

行事予定は、渡された時点で写真を撮って旦那とのLINEのノートに投稿してます。
なので仕事の休憩中とかにその写真を見返して、スマホのカレンダーアプリにちまちま入力してます。

提出しなきゃいけないお手紙類は、渡された時点でなるべくすぐ書いてすぐ本人に返してます。
その場で書かなかった時は、同じく期限過ぎるまで忘れてしまってますね😂
なのでなるべく渡される書く返すを徹底するようにはしてます。
それでも忘れてしまった場合は…しょうがないはっはーですけど🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    写真を取って共有するのいいですね!

    懇談だったり、行事に参加するかのような
    他の予定を確認してから出すような物は
    ついつい後回しで忘れちゃいます😱

    最近、幼稚園からよく電話がかかってきて
    謝り倒してます🤣

    • 5月21日
  • たなか

    たなか

    私、スマホにカレンダーアプリを3種類入れてます😂

    1つは、iPhoneの元から入ってるカレンダーアプリ。旦那もiPhoneでファミリー登録してるので、家族の大まかなスケジュールがそこに入ってます。私が入力しても旦那が入力しても共有されるので、私が忘れても旦那がリマインドしてくれたりします。

    もう1つは、シフトカレンダーのアプリで私のシフトを全入力してます。シフト制なので、早番日勤遅番夜勤明け等色分けでわかりやすく表示できます。

    最後の1つはYahooカレンダーで、そっちは長女と長男の習い事のスケジュールを載せてます。練習日は黄色、試合の日は赤色等、そっちも色別で分かりやすく表示できます。

    なので懇談会や授業参観等の参加の有無を問われる手紙を貰ったら、スマホをサッと取ってカレンダー3つ確認してすぐに回答できるようになってます😂

    • 5月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3つも使われてるのですか😱
    私はタイムツリーのカレンダーアプリ1つだけで
    全員分を色分けで入力しています😓

    私の仕事がシフト制ではなく、休みを取れるか取れないかを確認しないとなのでそこは不便です😭
    たまに分刻みで動かなきゃ行けない日があったり
    イレギュラーが多すぎてもう頭パンパンです🤣

    • 5月21日
もも

私も最近、物忘れがひどく😂
去年からカレンダー
フル活用してますね🤔💦

手紙貰ってきたら
行事や提出日をカレンダーに即記入。
すぐできないときは
カレンダーにクリップで留めてくっつけてます😂
さらに提出予定の書類や封筒等も、
そのままカレンダーにクリップで留めてます😂
(ファイル等にしまうと忘れるので😂)

今も来週提出予定の
幼稚園の父母会費の封筒がくっついてます🤣

  • もも

    もも


    ちなみにファミリーカレンダーなるものがありまして、、
    家族1人ひとりの予定管理できるようなものもあるのですよ🙂

    長男と次男
    別枠に予定を書けるので便利ですよ🙂

    よろしければ検索されて
    どんなものか見てみてください🙂

    • 5月21日
  • もも

    もも


    ファミリーカレンダー
    拾い画ですが、こんな感じ🙂

    • 5月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ方がいて嬉しいです🤣
    やっぱり壁掛けのカレンダーいりますよね💦
    カレンダーにクリップでとめるのいいですね!!
    私はついつい書類入れる箱に入れちゃったり冷蔵庫に貼ったりして忘れちゃいます😱

    • 5月21日
  • もも

    もも


    私にはカレンダーがドンピシャでした🙌
    ダイニングの壁に鎮座しているのでw嫌でも目に入りますし🤣
    提出忘れ、は無くなりましたよ💦

    ただ持ち運べないので
    そこでしか記入できない
    そこでしか確認できない
    のが難点かな😂
    スケジュール管理としては
    他の方が仰られるスマホや手帳等も合わせて使われると良いかと😊

    • 5月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ファミリーカレンダーの写真までありがとうございます!!
    こういうのもあるんですね☺️

    我が家は結構ママ友が遊びに来るので
    リビングに置けて尚且つ見栄えも悪くないように
    工夫したいと思います🥲

    • 5月21日
  • もも

    もも


    見た目、大切ですよね🤣❤️
    私も来客時はそっとダイニングのクローゼットにしまいます🤣

    素敵なやり方が見つかりますように🙏❤️
    お互い忘れん坊しないように頑張りましょうね🤣❤️

    • 5月21日
より

幼稚園生と中学生がいます。
いろいろ試してみましたが、アナログにかれんだーに書き込むのが一番忘れないかなと思いました。(カレンダーはとにかく目につく場所にあります)あとは、スマホのカレンダーも使ってます。事前にお知らせなどもしてくれるので。
幼稚園はペーパーレスなので、全てスマホ管理です。中学生はまだ紙で貰ってくるので、提出物は貰ったその日に記入して翌日には持たせます。中学生は自分でも予定管理させて、漏れがないようにしてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりカレンダーに書くのが1番ですよね💦
    ペーパーレスめちゃくちゃ羨ましいです!!
    うちはまだまだ紙ですし、幼稚園も習い事も電話で欠席連絡で…
    中学生だと自分で管理もして貰いたいと思います😊

    • 5月21日