※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

保育補助の方が、子供が給食を食べられず座らされたり閉じ込められたりすることについて悩んでいます。他のクラスで落ち着かせることの重要性や、現場の状況について不安を抱いています。

元幼稚園教諭で現在は
保育補助の仕事をしている人が
「子供が通っているこども園でも給食が食べれなくて座らせてる、閉じ込めもあって一度保護者会になったけど必要な事だと思う」と言っていました。
他の年下クラスの部屋で落ち着かせるのは大事な事だし、クラスでそれをすると他の子にもうつるから…と言ってました
確かに現場は人数少ないけどそういうものなのでしょうか?
ちなみに教育に厳しめ・しっかりしてる系の園です。
元々親もそれがわかっていたら
ある程度は了承するのでしょうか💦

コメント

サクラ

長時間同じ姿勢をさせる、1人だけ廊下に立たせるなどして授業を受けられない。というのは、教員免許を取る時に体罰だと習ってます。
私のは中高だけど、幼保の免許だとしても同じだと思います🤔
やるやらないでなく、まずやってはいけないことだと、教育委員会が決めていると思います🤔

♡♡♡

保育士してます。

普通ではないと思います…
保護者会になってる時点で、了承されてないです…

ただ、そういった厳しい考え方の先生が少なからずいるのが現実です。
強い先生が発言力も強くなり、他の先生たちも同じような関わり方になっていく悪循環もあります。

でも当たり前ですが、保育指針には「座らせ続けることが必要」とは一言も書いてないです。
なので必要なことではないです。