※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

5歳から野球は早いか悩んでいます。体験後に判断したい。未知の世界で参考になる情報が欲しいです。

長男5歳が野球やりたい!と言うようになり、今度無料体験にいく予定です😃
夫は習い事はまだ早いんじゃないかな、、、と消極的です。私は体験して、本人がやりたいならどうぞどうぞって感じなんですが5歳から野球って早いと思いますか??🤔幼稚園終わってから夕方から開始なので体力的に持つかどうかも心配なところですが💦
私も夫も野球経験も無ければ、観戦も行かない感じで未知の世界です😅習ってる方いらしたら参考にさせて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

夫が大学まで野球
私が小学校野球ですが
5歳からしてる子はしてます🥺
体力次第とは思いますが
夫は2、3歳から兄たちの練習や
試合につきあい義父がコーチや監督
してたのでしてたみたいですよ😳
サッカーなどに比べて将来プロに
なっても保険やら?なんやら安心
って聞いたことあります!
それなら断然野球ですね!!!

• なな

なな

保険大事ですね!どのくらい続くか分かりませんが本人とよく話し合ってみます😃

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

お友達のお話だと、1年生からが多いだけで、兄弟いると下の子は年少から入ってたりします😊
チーム選びと親の負担はちゃんと確認しないと大変です💦
休日は1日付き添いと手伝いが学年関係なくあって、弱小チームじゃないなら遠征試合もあって、かかる時は月数万円かかると言ってました😅
プロ数人の出身チームと、プロはいないチームの人に聞いても同じこと言ってました💦

• なな

なな

年少さんからやるのは凄いですね!少年団とかだと親の手伝いが必須だと色々話は聞きますね💦ただ遠征費用もかなりお金かかるのは初めて聞きました💰
    今回見学に行くのは大手のクラブで親の手伝いはほぼ無さそうですが、遊びの延長のような野球クラブです😃ただ年会費やらユニフォーム代やら、こちらもお金は飛んでいきそうで悩みます😭チーム選び大事ですね!見学の際に色々確認してみたいと思います。ありがとうございました!

• 5月21日
はじめてのママリ

本人がやりたいならやらせたい派です🙋‍♀️
うちはスイミングと体操してました。
ただ、クラブによってまちまちなので、しっかり話聞いた方がいいと思います!
上に書かれてるように親の負担とお金の負担。
親戚は土日ほぼ潰れてて、祖母も駆り出されてました😅
あと成長に合わせた練習をしてもらえるのかどうか……
あまり小さいうちからガンガンやってしまうと故障の原因にもなりますし、昔ながらのど根性系もまだまだ残っているので💦
中学生ですが、親戚の子は肘壊してかわいそうで💦
どんなスポーツも一緒ですけどね……

• なな

なな

コメントありがとうございます!親の負担とお金の負担、どちらも大事ですね😭今回、体験するのが大手のクラブなのでどちらかというとお金の負担が大きそうです。
    ど根性系は賛成できないですね💦なんせ楽しく安全にやってほしいです⚾️故障は付き物なんでしょうが、早く治って欲しいですね🧐
    参考になるご意見ありがとうございました♪

• 5月21日