※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の息子の要求が激しく、疲れている。子供の要望に応じるべきか悩んでいる。要望が多いのは愛情不足か。

おはよう御座います
最近4歳の息子の、要求、要望がすごいです。
これって当たり前なのかな?って思うことがあります。
買って欲しいものがあるとずっとAmazonで調べてっていいます。買うまで言ってきます。プレゼントは誕生日かサンタさんがくれるんだよと毎回断っても大泣き。本当に疲れます。
家にいる時は外行きたい、水遊ばしたい、自分ができる時は出来るだけ付き合いますが、流石に疲れてる時、やらないといけない家事がある時はできません。
なんでも、子供の言うことを聞くことが親の役目でしょうか?もうわからなくなってきました。疲れました。
4歳児ってこんなに要望いいますか?
TikTokで見たのですが、要望が多い子は愛情不足が原因だと見た事があります。私の愛情不足なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

何か最近環境の変化とかありましたか?
親の役目とかの前になんでそうなったか私ならその根底にあるものを考えますね😣😣

あき

うちの子もあれ欲しいこれ欲しいばかり言っています😂
うちも基本的に大きなプレゼントは誕生日とクリスマスのみです。
なので、今は買う時期じゃないよ、この前の誕生日はこれが欲しいと言って買ったでしょ等伝えて買いません。
『そしたら〇〇組さんになったらサンタさんにもらうけんね!』『小学生になったらこれ!』と先々まで予定が詰まってます🤣
全ての要求を呑むのが親の役目だとは思いません。
できる事はできる範囲で叶えますが、我慢をすることや気持ちを切り替えることを覚えさせることも大切だと思ってます。
1回要求が通れば、泣いたら買ってくれると思って泣き続けるのかなと思いました。
うちの子も時に激しく泣くこともあり、疲れる気持ちも分かります‼️
ただ、何でも思うようにはならないんだよと伝えて、一貫した態度で接しようとは心がけてます。
遊びについてもできる限り付き合いますが、無理な時には普通に『今はご飯を作ってるから難しい』とか伝えて待ってもらったりしています!

千晴

4歳の頃ってわがままではないけど、ある程度のこともわかってきてる分自分の要求だけ強くなってきて自分でもできる!と過信する時期かなーって思います。
なぜ今はその要望が無理なのか具体的に伝える。
プレゼントがもらえる誕生日やクリスマスはカレンダーで丸をして教えて、その日までに考えておいてねと伝えてみる。
何でもかんでも要望は通じないよ!とうちも伝えてましたよ。