※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚調停について質問です。いま面会交流の頻度で話が行き詰まっていま…

離婚調停について質問です。

いま面会交流の頻度で話が行き詰まっています。
旦那は月3回、内なのかそれプラスなのか分かりませんが月2回泊まり希望です。

面会の場所はいずれも車で40分ほどの距離の義実家です。旦那が送迎し、私は仕事のため休みが合わないので同席しません。

子どもは後少しで2歳になります。最近ばあばっ子で、ばあばと別れる時は泣いてしまいます。たまにばあばーと夜泣きもしてしまいます。(少しのあいだギャン泣きして諦めてそのうち寝ますが)
保育園で風邪も貰いっぱなしで、4月に入ってから熱性けいれんを2回起こし、入院もしています。
そんな状態の子をほぼ週一ペースで旦那に預けるのが大いに不安です。ちなみになぜか義実家に預けると風邪が悪化します。

子どもの体に負担がかかること、面会交流の頻度が多いのでは?と指摘すると水曜日から音信不通になりました。

前置きが長くなりましたが、音信不通になるような人とは調停できっちり決めた方がいいかと考えております。よくわからないのが、面会交流のことのみ調停で決めたいのですが、それってアリでしょうか。

というのが養育費は算定表でいくと2万から4万なのですが、4万払うとLINEで連絡がありました。養育費のことを調停で掘り返されると3万に減額になったりしないか不安です。旦那側は当初3万を主張していましたが、私の方から、子どもにそんなにお金をかけたくないということでしょうかと言うと4万に決まったという経緯があります。

こんな状況下ですが、調停にした方が良いのかご意見頂きたいです。長文でまとまりがなく申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらかに非がなく、単純に夫婦間の性格の不一致等が離婚理由であればですが、
元旦那様のお子様でもあるので、月3回が多いとは思いません💦
私が旦那様の立場ならもっと会いたいです…。

ママリさんがお仕事ということは、元旦那様の面会交流がない日は保育園でしょうか?でしたら、面会でもいいのでは、と思ってしまいます。

もちろんお子様が体調不良の時等は、移動や環境の変化も体力を使って疲れてしまうでしょうし、無理して面会せず、心身共に1番休まるであろうママリさんの元で休ませてあげるのが良いと思いますが…💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私ならもっと会いたいです。ただ旦那は子供が初めて熱を出した日に遊びに行くような人でした。そういうのも性格の不一致といえばそれまでですが…。
    自分が用事があって不在の時も親と(子どもにとって祖父母)面会してほしい、などいろいろ言ってきます。どこまで相手の意見を聞き入れるべきか迷っています。

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

月3は多いです😓会わせたくないとかではなく、ストレス溜まりますよ💦
うちは元夫の面会自体は数ヶ月に一回ですが、私の実家にはよく行きたがります。自分のペースが乱されます。「今日は行かないの??今日行きたい!!」と絶対言い出します。それを朝やられるのでストレスです。

音信不通になる人の4万は信用せず、調停でキッチリ決めたほうが良いですよ💦調停をしないなら、公正証書に残すんですか?

• ママリ

ママリ

ほんとにストレスフルです。離婚して解放されるかと思いきや、月に何度も関わらないと行けないかと思うと気が遠くなります。

公正証書に残そうと思っていますが、養育費も調停の方がいいのでしょうか?

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

調停で細かく決めちゃうと、守らなかった場合罰金とられる場合もあるので、

私なら向こうから調停おこしてくるまで子供が会いたがらないならスルーします💡

調停や公正証書もなるべく月に1回程度。など曖昧にしておくと守らなくても罰金とられませんよ🌟

• ママリ

ママリ

そういう場合もあるんですね
    やっと今日返事が返ってきました。
    「程度」って大事ですね。ありがとうございます。

• 5月22日