※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月のお子さんの発語について相談です。息子は早くからおしゃべりし始めたようで、普通よりも早いか不安です。成長が早いことは喜ばしいけれど、赤ちゃんらしい時間をもっと楽しみたいと感じているようです。

1歳8ヶ月ごろのお子さんお持ちの方
どのくらい発語がありますか?

実母が息子はお喋りするのが早いと言うのですが
普通がどれくらいなのか分からず…

何言ってるか分からないのって今だけで可愛いのに、はやくからおしゃべりできちゃうのもなんだか寂しくて😂
体の発達も早い方だとずっと言われていて、赤ちゃんらしい動きの期間も短く もっと堪能したかったです…

コメント

雷注意

そのころ、上の子は単語30個ぐらい、下の子は数え切れないほどの単語と2語文でした🤔‼️

もう普通におしゃべりしてるんですか⁉️

• ママリ

ママリ

書き方悪かったです😂
    普通のお喋りはしないです😂
    2語文はほとんど言いませんが
    数え切れないほどの単語を言います!

一回言ったらすぐに覚えて言っていて、
    長い、大きい、くっついたなど
    物の名前以外もたくさん言っていることに母は驚いていました。

2語文話せちゃう子もいるなら、そんな珍しいことじゃなさそうですね🤔

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

ちょうど今1歳8ヶ月ですが、
ままとありがとうとバイバイしか言えません(笑)💧

• ママリ

ママリ

ママって言ってくれるの嬉しいですね❤️

• 5月21日
りー🐣

1歳8ヶ月になってから2語初めて話しました!
今は色んな言葉を2語話したり、歌も何曲か自分なりに歌ってたりしてます(^^)
私も実母に2語話すの早いと言われましたし、歩くのも早かったので、赤ちゃんらしさあまり堪能できずでした笑

• ママリ

ママリ

2語も歌もまだなので
    息子はそんな驚くほど早いわけではなさそうですね笑
    息子もハイハイや歩いたり早かったので、なんだか寂しかったです😂

• 5月21日

口を閉じて発声したようなばいばいと、はいしか言いません!

• ママリ

ママリ

可愛いですね😍
    これから発語楽しみですね!

• 5月21日
さぼぼん

上の子は1歳8ヶ月ごろまでほぼ単語のみで、1歳8ヶ月をすぎると急に文章で話すようになりました。
下の子は今1歳半で、最近三語文をよく話します。「牛乳いっぱいかけて〜」とか「リモコンどこいっちゃった?」とか。
順調に成長してるのは嬉しい反面、なんだか寂しい気持ちにもなりますよね😂