※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

明石市に住む0才の子どもの母です。保活について知識がなく、質問させて…

明石市に住む0才の子どもの母です。
保活について知識がなく、質問させていただきたいです。

保育園入園の点数が足りず、入れなさそうなので
公立幼稚園の入園を考えています。
①幼稚園入園後、扶養内パートで働きたいと考えているのですが3才クラスの就労枠は入るのが厳しいのでしょうか?
②求職活動中は、入園申し込みができないとのことですが、どのタイミングで就職活動、仕事を始めると良いのでしょうか?
③午前保育はどのくらいの頻度であるのでしょうか?
④預かり保育は夏休みや冬休み、春休みもあるのでしょうか?
⑤入園できた場合、給食を頼みたいのですがお弁当持参の子どもの方が多くて給食だと浮くなどあるのでしょうか?
⑥PTAなど保護者の集まりはどのような頻度なのでしょうか?
⑦一般枠で入園した場合、パート勤務は可能でしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

まる

公立の就労枠通ってます!
①は校区と年度によって様々だと思います😭うちの子の時は年少全体で定員割れしてたので...。(一般枠募集の時は超過してましたが、定員増えたので割れた感じです)
②うちの子の時は2次募集だと求職中も応募可能でした💦
③年少の入園して1週間くらい、4〜5月は週に1〜2日くらいは午前保育でした!6月以降はたまに午前保育がある日もあったり、長期休み前は午前保育になったりします。
④長期休み中も預かり保育やってますよ✨
⑤うちの場合は、周りも給食が多いので大丈夫でした!
⑥まだPTAやったことないので分かりません💦働いてる人も多くなってるので考慮するとは言われましたが...。仕事なので出席できません、で全然活動日に来てない人もいるそうです。
⑦保育時間内の9〜13時でパートしてる人もいるし、入園してから就労枠に切り替える人も多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にご回答いただきありがとうございます🙏
    校区や年度によって変わりますよね💦
    入園してから就労枠に切り替えられると知りませんでした!
    入園してちょっとの間午前保育が多いと思うので落ち着いてからのパート勤務を考えてみたいと思います!

ありがとうございます😊

• 5月21日
  • まる

まる

近いうちに全園が幼稚園型こども園になると聞いたことがあります!
    こども園になったら、一般枠(1号認定)と就労枠(2号認定)の併願ができるので、求職中で2次募集に応募するとしても一般枠も応募することができると思いますよー✨
    (幼稚園の場合は併願は無理だと言われたので💦)

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園型こども園になるんですね😳全然知らずで💦
    耳寄りな情報をありがとうございます😊

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

同じような感じで点数足りず、公立幼稚園と認定こども園と併願で受けた者です。
最後の最後まで迷ったのですが、結局こども園に入園させました。入園後、就労のため1号から新2号に変更して、認定こども園だと最長7時まで預かってくれる、土曜の勤務でも預かってもらえる、給食が自園調理、習い事をさせてもらえるなどの点で、この選択は良かったなと思っています🍀ちなみにPTAもないのです。
質問の答えになっていませんが、働くならこども園の方がおすすめだと思ってコメントさせてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    保育園に入れなかったら公立幼稚園しかないと思っていましたが認定こども園も1号認定で入園できるんですね!何も知らずで💦
    コメントいただけて為になりました🙏ありがとうございます😊

• 5月22日