※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろー
子育て・グッズ

友人の子供たちと遊ぶ機会が増え、お菓子に興味を持ちだした3歳の子供について相談です。友人たちがたくさんお菓子を与える中、子供が食べ過ぎて困っています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

お菓子との付き合い方について教えてください😭

3歳になったんですが、15時のおやつは基本的に市販のおやつはあげていませんでした。
フルーツ、焼き芋、手作りクッキー、おにぎり、蒸しパンなどです。
最近、コロナ規制が緩んだので、友人親子達と遊ぶ機会が増えました。
保育園に通ってるお友達は、皆市販のお菓子を沢山与えているようで、遊んでいる時にお菓子を沢山食べていることが多いです。もちろん、初めて見るお菓子にうちの子は興奮してしまい、食べたい!食べたい!となります。
無理に奪うわけではないですが、どうぞしてもらったものへの執着が凄くて、賤しく見えて驚いてます。
幼稚園に入ってからできた友人達も、お菓子は無限に与えてる人たちが多く…。
うちの子は、突然現れた魅力的なお菓子に取り憑かれて、そういう日はご飯を食べなくなってしまいました…。(買い与えてる訳ではなく、どうぞしてもらった物を全部食べます。交渉して取り上げると泣き叫びます)
以前までは、遊ぶ機会が少なかったので、特別ね!と楽しんでいたのですが、最近遊ぶ機会が多くて、友人たちは何も悪くないのに一緒に遊ぶのが辛くなってきてしまいました。。

15時だけって決めればok、歯磨きすれば良いじゃん、沢山食べたら食べ飽きるでしょ、など色々あると思いますが、
同じように3歳頃から取り憑かれてしまった方、どうされましたか😭?

コメント

ママリン

友達と遊ぶ時はOKにするのはどうですか?
禁止にすると執着して逆に大変と聞くので🥺

ご飯食べられなくなるくらい大量にもらうなら、もらっても何をどれくらいもらったか3歳ならあんまりちゃんと把握してないと思うので、もらったおやつを多少処分したり、開封する時に中身を減らして処分したりしてました。でもこれからそういうのって避けられなくなってくると思うので、早めにお菓子に対する特別感無くしてあげた方がどっちも楽だと思います。うちの子は近所の子たちからハロウィンパーティー誘われるようになった山ほどお菓子もらうようになったので早々諦めました。成分表みて、タール色素やスクラロースなど明らかに体に悪いものは処分、スナック菓子やチョコやグミなどはちょいちょい親も食べて、子どもが食べる量を減らしてます(笑)

ゆう

手作りおやつ、愛情いっぱい&体に良くて素敵だなと思いました😊✨✨
でもやっぱり市販のおやつはおやつで抗えない魅力があるんですよね😭
知り合いが無添加ママさんなんですが、そのお子さんも市販のお菓子ものすごい執着してるとききました💦
友人の家とかでやっぱりものすごく食べたがったりじーっと見てたりするそうです💦

普段食べられないってわかってるからそうなっちゃうわけで、少しずつお家でも市販のおやつも解禁して慣れればそんなことなくなると思いますよ💡

• ゆう

ゆう

ちなみにうちは1歳8ヶ月から保育園でおやつは市販のもの、しかも予告なくチョコレートケーキまでクリスマス会に出てきて初チョコレートも知らない間に済まされてしまったので、もう早々に諦めて家でも普通に買って食べさせてますが虫歯ゼロですよ😆笑

• 5月21日