※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
妊娠・出産

妊娠中に腎臓の痛みがあり、明日エコーで検査予定。痛みで寝れない状況。治療法や回復期間について知りたい。

妊娠中に腎臓に石ができたことある人いたら
教えてください😭
昨日くらいから横腹が痛いと思ってたんですけど
看護師さんに触って見てもらったら
背中の腎臓が近いところらへんで
押されたら結構痛くて
いま動くのもちょっときついです。
特に寝っ転がると痛くて寝れないです。
今日は日曜日だからということで
明日エコー等で石がないか見てはもらえますが
不安なので…

1、どんな症状でしたか?
2、治療法はどのようにされましたか?
3、どのくらいでよくなりますか?

お願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ちびすけ

私は妊娠7ヶ月で尿管結石になり入院しました。

症状は突然、腰あたりが痛くなりそのあとすぐに気持ち悪くなりました。
猛烈な腰の痛みと吐き気で動けなくなり救急車を呼びました。

治療法はとりあえず痛み止めで痛みをなくしてもらう事しか出来ませんでした。

もし結石なら石が出てくるのを待つしかないので点滴をしながら尿道にカテーテルをし、石が出てきたのが見てわかるように処置されました。
痛み止めで楽になりましたが、妊婦ということで様子見る為に3日間入院でしたが2日目にはカテーテルも外れました。その時はまだ石が出てなかったですが、そのあと普通におしっこした時に便器を見てみると石が出たので退院になりました。
石さえ出ればすぐ良くなります!
だけど、石が出ないと一時的には痛みは引きますが、いつまた同じように痛みが出るかわからないのでちょっと怖いですよね…(;_;)
私もまだ予備軍がいるらしくいつ来るかと不安ですが、尿道に落ちて来なかったら痛みはきませんし、こればっかりは分からないんですよね(;_;)

  • ふゆ

    ふゆ

    痛みで気持ち悪くなったりは
    しましたが
    それも症状のひとつなんですかね。

    そうなんですね。
    手術とかだったら…と思って
    怖かったですが少し安心しましたw

    石が出てくるって
    トイレしたときに石のような塊が
    出てくるんですか??
    予備軍…。
    完璧に治るかもわからない感じだと
    毎日が不安になりますね😭

    • 1月29日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    石が出る時は痛みがあると聞いていましたが、私は全く痛くなかったですw
    便器を見なかったら流してたと思いますw

    石はこんぺいとうのような…本当、石です!
    白くて少しゴツゴツしたようなものが出てきました😭
    記念に…wって残してあるので写真撮れますが見たくないかなっと。笑

    手術とかは聞いた事ないので大丈夫かと思いますよ💡💡
    お大事にしてくださいね(><)

    • 1月29日
めぐ

わたしは20週の頃に尿路結石になりました💦
1.
朝方に激痛とともに起床。
痛み、冷や汗、悪寒と症状がでる
病院にいく
床をはいつくばりトイレへ
排尿中に石が取れる?おかげで少し楽になる
数日間はジンジンして痛かったです…(^_^;)
2.
水分を多くとりひたすら排尿を促すことしかできませんでした💦
3.
3日間くらい完全に良くなるまでかかりました💦

って感じでした💧( >Д<;)
あの痛みは二度と味わいたくないです💧

  • ふゆ

    ふゆ

    自分も激痛で総合病院に運ばれ
    その時は切迫早産だと言われ
    いま点滴で治療中ですが
    背中の痛みだけはずっとあって…
    尿の回数が少ないと言われてたので
    可能性は高いですかね😭?

    やはり特別な治療はないんですね!
    猫が尿道結石になったとき
    手術だった記憶があったので
    自分もそうだったらと怖かったですが
    安心しましたww

    思ってた以上に早く治るんですね!
    もっとかかるのかとww
    いま痛みで不眠になってたので
    そのくらいだったら水分がぶ飲みしながら
    我慢して治していきます💪🏻

    • 1月29日
  • めぐ

    めぐ


    それは…なんとも言えませんね💦( >Д<;)

    尿路結石は石が出ない限り痛いようです💧
    点滴やレントゲンを本来ならやるみたいですが、
    妊娠中のため水分摂取で出すのみでした✨

    お大事にして下さいね💦

    • 1月29日
kumama0829

妊娠中から産後の現在まで、
石の激痛に悩まされています。
早産の入院中から始まり、月に1度で
のたうち回る激痛に襲われてます。
私は胃のあたり背中が全て痛くて、
救急車で2度運ばれました。
1度目は妊娠中だったので、
エコーと尿検査と血液検査。
全てにおいて問題なしでした。
なのでカロナール(痛み止め)と吐き気止め
精神的なものでしょうとのことでしたが
4ヶ月時の息子の予防接種のさいにも
激痛に襲われてCTをとってもらうと、
膀胱に石らしきものが見えるとのことで、
半年後にやっと尿管結石と診断されました。
ただ、水分をとる。動物性脂肪を控える
夜寝る前の食事は4時間前までに。と、
生活改善の方法しかなと言われました😱
レントゲンに映らない石みたいで、
定期的に頻尿器科に通う予定です😓

  • ふゆ

    ふゆ

    えぇぇ😰
    かなり長い間痛みと戦ってるんですね。
    自分2日で挫けそうですww

    3つも検査してわからなかったんですね。
    自分明日エコーとかするってゆわれたけど
    これで問題なしゆわれたら
    おしまいですね。ww
    尿検査は6ヶ月目くらいから
    蛋白尿が出てると言われてたので
    それも関係してるんですかね?

    動物性脂肪は何とか控えれそうですが
    寝る前の食事が4時間前までってゆうのが
    いま食欲増えてて寝る前お腹減って
    つい食べてしまうことがあるので
    やばいですwww
    水でお腹膨らまして頑張ります😭

    • 1月29日