※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
妊娠・出産

産後4日の初産婦が、母乳・ミルクについて相談しています。夜の授乳スタイルについて迷っており、ミルクをメインにしたい理由やおっぱいの状態について悩んでいます。現在はミルクを基本にして、おっぱいを繋ぎに使っているが、助産師さんたちの意見が一致せず、赤ちゃんが夜泣くことに焦りを感じています。また、薬でおっぱいを止めることについても悩んでいます。

産後4日の初産婦です。
母乳・ミルクについて相談です。

私が今入院している産院では大体が、朝・昼・夕・深夜帯と、1日に4回位、助産師さんが指導に回ってきてくれます。

毎回、色々アドバイスをくれたりお手伝いをしてくださるのですが、毎回来てくれる人がランダムです。

私が希望する夜の授乳スタイルについて、相談しても何だか皆さんで意見が違ったり、そもそも私の考えが可笑しいのかも?と分からなくもなってきました。

私の希望は、
ミルクをメインにしたいという事が1番です。

理由は、
・混合→母乳量+ミルクの計算が複雑で分からないし悩む。
・完母→夫が育休を1年間取るので、退院後はシフト制で深夜などは夫に任せる時間も多いので、ミルク育児を外したくない。

ただ、今4日目にしておっぱいがガチガチで物凄く痛くて、どの助産師さんに見てもらっても、いいおっぱいだから、勿体ない。絞らないと、吸わせないと乳腺炎?になっちゃうよ、とか、このまま完母で行けるおっぱいだよ。とか言われます。

でも、ガチガチで痛いから搾乳機で絞っても、片方10mlずつ位しか取れません。この少なさなのに、本当に良いおっぱいなのでしょうか?ママリで見てる感じ10mlって少ないですよね‥?

今日の所までで定まってきたスタイルが、
・3時間起きにミルクを上げる事が基本。
・ただ2時間〜半位でお腹が空くのか泣いてしまう事が多い。
・3時間までの繋ぎとして、おっぱいを吸わせる。
→片方5分位吸うと寝ちゃうので、両方を吸わせることが出来ずになってしまっている。
→10〜20分はそれで寝てくれる。
→次の3時間来たのでミルク
→繰り返し。

です。
ミルクをメインにして、繋ぎにおっぱいを使うのってあんまりないスタイルなんでしょうか‥

これをやっていると話すと、なんかおっぱいを吸わせて、搾乳しといた分をあげて、その後ミルクを足せば?みたいな話に結局なってしまいます。

夜はその工程を踏んでると、赤ちゃんが泣いてる時間が多くて、凄く気持ち的に焦ってしまいます。(昼間は泣いていても気持ちの余裕があるのですが…)

あと、ミルクメインにするなら、薬でおっぱいは止めないと、とも多くの助産師さんがいいます。

薬で止めたら、繋ぎのおっぱいができないし‥でもそもそもこんなスタイル可笑しいから、実際続かないから薬の話が出るのでしょうか。

すみません、長くなりました‥

コメント

ゆと

病院によって母乳!!!!ってところありますよね〜🤣

だいたい母乳あげてからミルク足すって言われたり、こうした方がいいなど言われるので、退院してから好きにすればいいと思います(*•̀ᴗ•́*)👍

• ナッツ

ナッツ

退院して好きにしようと思いつつ、分からないことだらけで不安で、色んな助産師さんが様々な意見を仰るので混乱&私って間違い?!ってなってました💦笑

• 5月21日
ママリ

2人目入院中に完母でいけそうだよ!と何人かの助産師に言われましたが完母でいけてません😂😂

混合にしてて、子供がグズグズしたら母乳あげてます✋
母乳にこだわりないので完ミでもいいんですが、泣き止まなくてグズグズした時のおしゃぶり代わりに吸わせてます✨
繋ぎで母乳…私はそのやり方です!

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます!
    「おしゃぶり代わりおっぱい」という言葉しっくりきました! 
    実際にやられてる方がいて安心しました💦その方法でお胸の張りとか痛みに悩んだこともありますか?

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

生後2か月ぐらいまでは基本ミルクでぐずったりちょい飲みしたい時なんかは母乳あげてました(^^)

あげ方が定着すれば母乳量は変わらず張ることもなく出てくれると思います!
私の場合はそんな感じでした

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます!
    実際にやられてる方のお話が聞けて少し安心しました✨

張りが収まって痛くないおっぱいとして生き残ってくれたら嬉しいです‥🥺

• 5月21日
ママリ

繋ぎのおっぱいは、乳腺炎になって苦しんだので私はオススメしないです😭
母乳量はこれから吸われてるうちにもっと増えるので、母乳も残したいなら搾乳して冷凍母乳にするのが旦那さんもあげれて良いのかなと思いました💦

• ナッツ

ナッツ

ありがとうございます💦繋ぎおっぱいで乳腺炎になってしまったのですね><
    実際やってみて直母があまりうまく出来ないってのもミルクメインにしたい理由の一つにあったので、搾乳→冷凍保存も考えてみます💦

• 5月21日