※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーさん(*´∀`)
家族・旦那

おはようございます。和歌山県かつらぎ市の方に質問です。かつらぎ市っ…

おはようございます。
和歌山県かつらぎ市の方に質問です。
かつらぎ市ってなんかありますか?
姉が彼氏とかつらぎ市に住むと言っていて
(彼氏が奈良の野迫川村の役場で就職することが決まり)
かつらぎ市はなんもないし
交際して半年も経ってないんですね、
しかも彼氏22歳で姉27歳。
野迫川村も遠そうやし。
で、旦那は
交際して間もないのに
同棲したらあかんわ、
なーさんが先結婚して焦ってるんやろな
自分が言える立場じゃないけど
とめたほうがいいと言われたのですが
どうなんでしょう

まあ今の仕事やめて(大阪府八尾市で栄養士をしてました)
かつらぎ市で仕事さがすと
言ってるので
みつからんやろなとかは
思っちゃいますが(;´д`)

母も知ってそうにないし
知ってたら確かにとめそうやし

わからん内容になりましたが
とめたほうがいいんでしょうか(T_T)

コメント

紫千

すみません、かつらぎ町のことですよね?奈良県の葛城市ではないですよね?
栄養士されてるのでしたら、近隣の橋本市や紀の川市に仕事はあると思いますが…(^_^;)

  • なーさん(*´∀`)

    なーさん(*´∀`)

    そうです!

    ありますよねー

    • 1月29日
  • 紫千

    紫千

    ただ、彼氏さんが野迫川村まで通うのだったら、奈良県の五條市で住まれる方が近いと思いますよ。
    彼氏さんのご実家がかつらぎとかなんですかね?

    • 1月29日
  • なーさん(*´∀`)

    なーさん(*´∀`)

    姉いわく和歌山のが近いとかゆーてるんですよ。

    いや、明日香村です。

    • 1月29日
紫千

あらら…(^_^;)
ちなみに一番近いのは橋本市ですね。
あ、私実家かつらぎで現住所橋本です。

  • なーさん(*´∀`)

    なーさん(*´∀`)

    橋本のが便利そうですしね、
    わたしも橋本のが近そうやけど?とは思ったんですが

    はっきり言って姉の考えてることは
    いつもわからなくて困惑します。

    • 1月29日
  • 紫千

    紫千

    地元の人が言ってたとでも伝えてくださいね(^_^;)

    • 1月29日
  • なーさん(*´∀`)

    なーさん(*´∀`)

    わかりました、ありがとうございました

    • 1月29日
  • なーさん(*´∀`)

    なーさん(*´∀`)

    すみません、何度も

    旦那の友達の奥さんにも相談したら
    旦那とおなじ考えでした。


    結婚前の同棲はやめた方がいい
    →まだ交際して間もないんやったら余計に
    長〜い事付き合っての同棲やったら相手の嫌な所も含めてある程度知ってるからいいのかもしれないけど半年は早すぎる。
    半年なんて『ずっと一緒にいたーい』って思ってる時期。
    一緒に住んだら我慢もしなあかんしお金もかかる。

    かつらぎ町は田舎やし働くっていってもそんなに働けるところってないやろうし…

    でも遠距離?近距離?になってなかなか会えないから一緒に住みたい!って気持ちもすっごい分かる!
    同棲しないで遠距離のままで愛を育んだ方が今はいいんじゃないかな?
    それで無理になるんやったらそれまでの関係なんじゃないのかな?

    とのことなんです。

    • 1月29日
紫千

地域のこと以前に、お姉さんが一人暮らしされたりしてやりくりがどんなものかを分かった上で同棲するのでしたら、止めなくても大丈夫かなとは思いますが、経験がないのなら考えた方が良いとは思いますね(^_^;)

  • なーさん(*´∀`)

    なーさん(*´∀`)

    独り暮らしの経験はあります。5年はしてました。

    • 1月29日
  • 紫千

    紫千

    でしたら、地域的なところで言うと車必須です。あと彼氏さんが毎日の通勤(山道)に堪えられない可能性も考えられるので、同棲するなら高野山か野迫川での方が良いかとは思いますよ。

    • 1月29日
  • なーさん(*´∀`)

    なーさん(*´∀`)

    車は彼氏のお父様からいただくそうで。
    やはり現地の方がいいですよね(;´д`)
    ほんまになに考えてるんだか

    • 1月29日
  • 紫千

    紫千

    橋本でも車一人一台必須なエリアなので(^_^;)
    地元の人でも野迫川、高野山まで車で通勤はしたくないです。

    • 1月29日
  • なーさん(*´∀`)

    なーさん(*´∀`)

    野迫川までいったことありますが
    すごい山やし野迫川から出るのも入るのもすごいし
    やっぱ無謀ですよね。

    まあわたしはとめないです。
    わたしは姉にどんなときも背中を押してもらったし
    もともと自分で気づくまで言わない人なんで。

    ただ、いつも姉が考えてることはわからず
    困惑してるので
    関わりかたを変えようとは
    今回のことで思いました、

    • 1月29日
  • なーさん(*´∀`)

    なーさん(*´∀`)

    かつらぎからのほうが道がいいらしいので
    かつらぎにするらしいです

    • 1月29日
紫千

考えているよりも生活するには大変な場所とお伝えくださいね。
道は良いですか、山道には変わりないので(^_^;)
あと、かつらぎはスーパーぐらいしかないです。

  • なーさん(*´∀`)

    なーさん(*´∀`)

    わかりました。

    • 1月29日
ねこ

住んではいないですが旦那さんも私も仕事でそっちの方へ行ったりします。
かつらぎ町に住んで野迫川村へ通うのは距離的におすすめしません。生活も不便です。
他の方が言うように橋本市の方が電車で難波に出れるし良いと思います。
かつらぎ町に住んでいる人がよく言うのは虫がすごく出るみたいです。大きな蜘蛛とか、、。
後、先週の雪の時は道が通行止になってしまい仕事に行けなかったです。

  • なーさん(*´∀`)

    なーさん(*´∀`)

    住まいはどちらなんですか?

    まずどこかから野迫川に行くのは
    危ないような気がするんですよね
    野迫川に出入りするだけでも
    時間かかった気がしますし。

    橋本よりかつらぎのほうが
    道がいいから
    かつらぎにするそうです。
    わたしも橋本のほうが
    交通のべんもいいんちゃう?とは
    ゆーたんですが

    わたし、和歌山にきてから
    思ったのが
    和歌山の虫はでかいです。
    虫きらいな姉は耐えれるか

    やっぱ通行止めのときありますよね
    雨風強いだけであそこ通行止めになるのに大丈夫かなとか
    思います。

    でも、わたしはとめないです。
    わたしはもともと自分で気づくまで言わないタイプやし、
    なんか言っても無駄な気がするし、
    まず親に言ってもないのに
    決まってるのもおかしいし

    昔から姉は何を考えてるかわからない人で、
    毎回困惑してたんで
    今回のことで姉との関わりかたを
    変えようと思いました。

    • 1月30日
ねこ

住んでいるのは大阪の端っこで、仕事は橋本市まで行っています!
なのでいつもかつらぎ町を通っています!

かつらぎの方が道がいいって言うのは違う気がします。
多分野迫川村へ行く時は途中で橋本を通り過ぎる感じになると思うので橋本市からより遠くなるし、道は結局同じです。

虫は本当に大きいです。
後はトイレ、かつらぎ町だと汲み取りなので下水が臭います。橋本市の方がそういうのもまだ整っていると、、。

一応虫が大きいらしいよ!気をつけて!とかだけ伝えてあげたらどうでしょう?
大人が考えて決めたことですし、止めないっていうのは良いと思います!

そうですね、そういう感じのお姉さんなら今後何かと振り回されることもありそうなので、適度に距離を取っておくのは良いかもしれませんね。

  • なーさん(*´∀`)

    なーさん(*´∀`)

    結構な距離ありそうです(;´д`)
    お仕事お疲れさまです。

    やっぱり道は結局どこもおなじですよね。
    わたしが言っても聞かなそうやから
    親、親が無理なら
    自分らでわかるといいかなと思います。が、
    あのひとたちは体力あるから
    苦に思わないかもしれないし

    かつらぎって汲み取りなんですか(;´д`)
    ちょっと不衛生そう

    虫は言っときます!

    結婚するのかと聞いたら たぶん結婚すると言ったんですよ
    たぶんで同棲するなおもうし
    年も気にしてて5さいしたで親はどう思うのかとか
    気にしてる時点でやめたほうがいいし
    付き合って2、3ヶ月なんですよ。
    たぶん結婚に焦ってるんやろなとか思うんですよね、
    先妹のわたしに先を越されて
    しかもわたしでき婚なんで
    ひとのこと言えないし(T_T)
    でもさすがにわたしとおなじことしたら
    親もわたし見てるのにと
    怒るの見えてるのに
    親に報告なしで
    仕事やめる、和歌山に住むって
    ほんとわたしとおなじ道通ってる(;´д`)
    しかも現地に住まず和歌山に住むとかいやがらせにしか思えないし( ;∀;)←対人恐怖症なんでそう思うだけなんかもしれないんですけど
    とゆーか、わたしは静かに暮らしたくて
    誰もすんだことのない和歌山にきて静かに暮らしたかったのに

    もともとなんでもできる姉が憎かったし
    いいんです、
    親も親で子育て介入してくるしあれこれしなあかんとか
    実家にはいろいろいらいらしてたんで
    付き合い方を旦那と考える機会ができてよかったです

    • 1月30日
  • なーさん(*´∀`)

    なーさん(*´∀`)

    長々すみません

    • 1月30日
ねこ

結構な距離ありますよー。
道があまりないので、事故とかで通行止になった時が大変です(;_;)

まあ人から言われるよりも住んでみて自分で気づくのが一番ですよね!ご家族なのでそこまで突き放すのはだめかもですが、、。

橋本市でも汲み取りが多いと思います。でも、かつらぎよりはマシだと、、。

私も付き合ってすぐから半同棲、途中から同棲で結婚まで4年でしたが、同棲は悪いとは思いません。お互いのこと早く知れるし、それはそれでありだと(^^)

失敗したら次は慎重なるでしょうし、いい経験かもですね!

  • なーさん(*´∀`)

    なーさん(*´∀`)

    時間はどのぐらいかけられていかれてるんですか?

    そうですよね(;´д`)

    まあ親に任せます。

    和歌山市からはずれたら汲み取りが多そうですね。

    でも相手が新卒の状態で同棲します?
    一年は様子見てもいいんちゃうかなとか思います。
    わたしも一年近く旦那に待ってもらいましたし

    • 1月30日
  • ねこ

    ねこ

    車で45分くらいですね!
    前は和歌山市に住んでいたんですが転勤になって、どうしてもそれ以上の田舎は住むのは嫌で、仕事も通ってます(;_;)笑

    和歌山は下水が整ってないのが日本で一番?らしいです!笑

    新卒なら同棲悩みますよねー。
    でもまあ逆に新卒の時に初めからっていうのも考え方によってはありなのかなー。
    けど仕事辞めてまでっていうのはリスクが大きいですね(;_;)

    • 1月30日
  • なーさん(*´∀`)

    なーさん(*´∀`)

    くるまで45分はすごい(;´д`)

    和歌山市に住んでいらしたとか
    かなり親近感沸きます!
    今和歌山市に住んでます。
    和歌山市以外田舎ですもんね(;´д`)
    今は岩出市も栄えてますが

    まじですか( ;∀;)
    知らなかった(;´д`)
    うち、ぼろ社宅でもトイレウォシュレットやのに←

    野迫川となると
    あまり会えない、同棲になったんかもしれませんが
    うちなら別れるかなと←
    でも姉の立場やと
    もう年もとか考えたんかな(;´д`)
    ほんまそれです!
    八尾市で働いてるんですが
    やめてまでいくほどかなと。
    逆にもったいないですよ。

    • 1月30日
  • ねこ

    ねこ

    5年くらい和歌山市でしたよ!
    岩出市栄えてますよね!旦那さんの実家が岩出市です(^^)

    ウォシュレットのところもあると思います!けどウォシュレットでも、下水道がないので流さず下に溜まっていってて、汲み取りに来るらしいですよ!だから汲み取り前は臭ったりするって聞きます(;_;)

    別れて次を探した方が早い気もしますね。。
    資格とかあって次のお仕事も見つけやすいのなら良いですが、お仕事辞めちゃうのは本当にもったいない。友だちも遠くなるだろうし、絶対お姉さんがしんどいですよね。

    車も1台ずつ必要でしょうし、何かと出費ですね(;_;)

    • 1月30日
まぢょ★

初めまして(^^)
現在、野迫川村に住んでいるものです。
お姉さんが同棲されることについては、あまりなんとも言えませんが...
地理的なことについて、お姉さんの彼氏さんがかつらぎ町から野迫川村に通勤されるのは、なかなか厳しいと思います。山道運転に慣れてるのであれば別ですが^^;
...と、言っても実際、橋本市もしくは五條市から野迫川村に通勤されてる方もいてるので、不可能ではないです(><)
ただ、生活の便から考えると、かつらぎ町より橋本市の方が生活はしやすいのかなって思います。

  • なーさん(*´∀`)

    なーさん(*´∀`)

    はじめまして!

    野迫川村の花火を見に行ったことありますが
    夏は涼しいし空はきれいやし
    空気きれいやし魅力的に考えています。

    姉の考えてることは
    ほんとよくわからないです(;´д`)

    橋本、五條からの道はどんな感じなんですか?

    野迫川はどこでるのも
    山険しいし
    野迫川で暮らしたらいいのになとは思います。
    なぜわざわざ和歌山を選んだのかが
    理解できないです。

    • 1月30日
まぢょ★

花火見にきてくださったことがあるんですね!
ありがとうございます♡*゜
それだけですごく親近感が湧きました!笑

五條市からは野迫川村に入るまで国道なので2車線でまだ穏やかな道だと思います。
橋本市からも2車線の大きな道はあるのですが、実際通勤されてる方の多くは、1車線の本当に険しい山道を通ってこられてます。(そっちの方が通勤時間が10分~15分ぐらい短くなるみたいです)

かつらぎ町の方が新しく道が整備されたので、走りやすいかもしれませんが...難しいですよね^^;

野迫川村の冬の状況を知ったら、通勤嫌になると思いますよ(´×ω×`)笑

  • なーさん(*´∀`)

    なーさん(*´∀`)

    実家の近所の人が
    野迫川で警察官してたんで
    お誘いをいただきましていきました(*´∀`)♪
    また来年いこなと約束しながら
    数年経ちました←

    じゃあ五條からが一番いいってことですか?

    それ近所の人から聞いてます。
    でも姉は家にいなかったんで
    知らないんですよね。

    • 1月30日
  • まぢょ★

    まぢょ★

    そうだったんですね!
    では、また機会があれば是非...♡*゜

    個人的には、五條からの道が1番通いやすいかなと思います。
    まぁ慣れてしまえば、さほど変わりはないのでしょうが^^;

    そぅなんですね( .. )
    先週?もかなり雪が積もって大変でした(´×ω×`)
    まぁ野迫川村で住まれてってことになると、今度お姉さんのお仕事探すのが難しくなっちゃいますよね(つд⊂)

    • 1月30日