※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児の発語がない子供とのランチで、育児中の話は不快になりますか?悩んでいます。

2歳児3歳児を育児中で、まだ発語のないお子さんをお持ちの方(またはそうだった方)教えてください。

今度、もうすぐ3歳になる子とそのママさんと一緒にランチに行くことになりました。その子はまだ発語がないそうで、よく悩んでる話を今まで聞いてきました。
きっといつもよりたくさん話す時間になると思うのですが、育児中の「こんなことを子供から言われた」などの話は、聞いたら不快になりますか?

今までも何度か遊び場で会って話してる仲ですが、きっと今まで以上に話す時間になりそうですし、なるべく避けた方がいいのか悩んでます。

コメント

ままさん

3才の子で周りより全然言葉が遅くて悩んでる日々のあたしです。
自分の子に対して悩んでますが、そういう話聞いてもそうなんだ!すごーい!としか思わないし、嫌な気分にはならないです!もちろん心の中ではやっぱりうちの子遅いんだなぁとかは思いますが、妬んだりとかそういう気持ちはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    遊び場で何度も話してる仲ではあるんですが、ランチは初めてなので心配で…その言葉を頂けて良かったです😭✨
    ありがとうございます!

• 5月20日
ママリ

私はみんなそれぞれの吹っ切れ系ママ(そんな言葉は無いですが)なのでなんとも思わないですが、嫌な気持ちにはならなくとも、うちの子遅れてるんだな…と気にされる方は多いと思いますので、相手のお子さんが悩ましいと思っている部分の話をするのは程々にが無難だと思います。

なにより不快になるかどうかわからない距離感のお相手なら、悩みは本音を隠して、共通点のありそうな当たり障りないところ(お菓子欲しがって泣いたり〜とか、お風呂嫌がって泣いたり〜とか)慎重に話されるのがプラスだと思います☺️

赤ちゃんの時の話や育児グッズの話、未就園児さんなら入園先、園児さんなら園の話や、もうすでに話したことある内容を繰り返すのでも充分気分転換になるので良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    遊び場で何度も話してる仲ではあるんですが、ランチは初めてなので心配で…
    けどそうですね、話しても程々にしようと思います。

あと、赤ちゃんの時の話は盲点でした😳✨懐かしがる会みたいにもなっちゃいそうですが、事前に話題を幾つか考えて行こうと思います✨助かりました!ありがとうございます!

• 5月20日

うーん。
難しいですね…。

あまり自慢みたいに聞こえるとやはり不快になるかと思います。
うちも発達がゆっくりなので、少し敏感になっています😅
伝え方次第かな?とかも思いました。

例として、イヤイヤ期の話をしてたとして
「…の時に、○○が○○でイヤー!😡って言って怒ってきたんだー。」とか話したら、「あぁ、そんなに喋れるんだ…」ってとこに気が行ってしまうかもしれません。

なので、「…の時に、○○が○○でイヤだったみたいでさー。もうそれで大癇癪になったんだよねー。」って言ってみるとか🤔

それなら、相手がどう思ったかなんて考えずに済みますよ😌

子供の言葉より、その場の状況を話すようにすると相手も共感しやすいかと思います😊