※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ⭐️
子育て・グッズ

2歳の子供が保育園で処置歯と記入されたが、虫歯治療はしていない。歯科医師の記入で意味が不明。2歳児の処置歯の意味は?

保育園で歯科検診がありました。
2歳なのですが、「処置歯2本」と記入がありました。
処置歯というと、一般的には治療等を施した歯というイメージだったのですが、2歳なので勿論虫歯の治療などはしたことはありません。
別の歯医者さんでフッ素を塗ってもらった時にも見てもらいましたが、虫歯などの指摘もありませんでした。
保育士さんに聞きましたが、歯科医師が記入したものなのでわからないとのこと…

2歳児の場合、処置歯とはどのような意味にあたるのでしょうか…?

コメント

ぴーち

おっしゃられてる通り処置歯は虫歯の治療をした歯のことです!
シーラントなどはされたりしましたか??
何もされてないのであれば、ただ単に間違えてるだけかと😅💦

  • ママリ⭐️

    ママリ⭐️

    シーラント初めて聞きました!多分さすがに勝手にされることはないと思うので💦
    やっぱり間違いっぽいですよね💦

    園に来るのは近所の手袋もしないような古〜い歯医者さんなので、あまり信用してません🤣
    他の子と取り違えたりしてないと良いのですが。。

    回答ありがとうございました!

    • 5月20日