※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
お仕事

医療職復帰のため内定待ち中。書類が遅れており、他求人も気になるが、新たな面接は考え中。

非常識だよなーと思いつつ、悩んでるのでコメントいただけたらありがたいです。

医療職の資格を持っており、この春から復職予定です。旦那も同職で、子供は旦那の職場の保育所に預ける予定です。
転職するにあたって転職サイトを通じて二箇所面接し、両方ともほぼ内定だと言われていますが、最終確定に必要な書類が面接先から送られてきていないため、もう少し待ってくださいと転職サイトの担当者さんからは連絡がありました。ただ、たびたび担当者さんから連絡いただき、あともう少しで書類が出来ます、と言われながら2週間以上待ってる状況で、多少待ち疲れています。働くなら3月からなので、早く確定して子供のことも含めて色々準備したいです。
ちなみに、元々面接から内定まで1ヶ月ぐらいかかる可能性がありますと言われており、現在で面接から1ヶ月と一週間経ってます。

しかし、待ってる間に他の求人サイトでもっと近くで興味があるところを見つけたんですが、さすがにそこに面接を受けるのはナシですよね?

コメント

a

働きたいと思う方でいいとおもいますよ!!興味があるのなら!👏
入ってすぐ辞めますより悩んでるなら先に辞退するのも一つの案やと思いますけどね、、😯

• カナ18

カナ18

コメントありがとうございます!
    アリなんですかね?転職活動するのが初めてで、元々2つのうち1つは断る予定だったものの、決まりかけてたのに断っていいものか…。頑張ってやり取りしてくれていた担当者さんにも悪いなと(-ω-;)

• 1月29日
しばこ

こんにちは!人事をしています。
最終確定はしていないんですよね?だったら受けても問題ないと思います。
ただ、今待っているところの話がダメになることや、トラブルが心配なら、担当の方に、書類に時間がかかる詳細な理由を聞きつつ、書類が来ないので他を受けようと思ってることを伝えたほうがいいかもしれません。
そうすると、担当者は焦るので企業に催促をかけますし、それでも企業から書類がこなければそういうルーズな会社はやめてもいいかもしれませんね。

• カナ18

カナ18

人事してる方からのコメント、ありがたいです!
    最終確定はまだです!
    担当者の方はすでに応募先へ書類のプッシュをしてくれているようですが、まだ出来てないみたいです。
    私が辞退したいことを伝えたら、担当者には必ず止められますよね?
    就職先がないのは困るので、新たに興味が出たところに電話して面接できるか確認取れてから、辞退するというのはさすがに卑怯ですよね(-ω-;)

• 1月29日
  • しばこ

しばこ

最終確定がまだなら、なおさら問題ないですよー!
    最終確定の連絡が遅くて候補者が他社に決まることは採用の中では珍しい話ではありません。
    辞退まではいかず、ここに書かれた通り、時間がかかっていて不安なので他の会社も受けようと思っています、でいいと思いますよ。
    それに、確定取れたら辞退も、なーんにも卑怯じゃないと思います!
    就活は、受け身でいたら振り回されるだけで大変ですしね💦
    うまく決まるといいですね😊

• 1月29日
  • カナ18

カナ18

色々アドバイスありがとうございます!
    とっても心強いです!
    緊張しますが、頑張ります!!

• 1月30日
  • しばこ

しばこ

グッドアンサーありがとうございます😊
    緊張しますよね💦頑張ってください!

• 1月30日