※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳児湿疹で悩んでいます。湿疹にはローションを塗らない方がいいですか?薬を使うのも心配です。病院は小児科か皮膚科がいいでしょうか。アドバイスください。

乳児湿疹について質問です。
生後1ヶ月すぎてから顔や頭皮、胸のあたりに湿疹ができています。昨日はなかったのに今日みたらポツポツとひろがってます。沐浴でよく洗ったあと、体にはローションを塗ってますが、湿疹には塗らない方がいいですか?顔をよく触るので、薬を塗るのも気になります。また、薬をもらうにもとりあえず月曜まで様子を見ようと思っていて、里帰り中なので病院に行くなら小児科になるかなと思いますが皮膚科を探した方がよいのでしょうか。アドバイスお願いします。

コメント

ゆいママ

受診は小児科でも皮膚科でも大丈夫です!
里帰り中ということなので、一先ず小児科にして帰ってきてまだ必要なら小児皮膚科探すとかでいいと思います😊

湿疹には何も塗らず清潔に保つように、と以前小児科で言われました。肌がカサカサしてないなら月曜までは保湿控えるのもありです🙆‍♀️

湿疹にも塗ってしっかり保湿した方が良いですよ😊
夏場はローション使う方多いですが、うちの子は乾燥肌なので夏場もクリーム使ってます😊
顔にもぬれるお薬だと思うので、問題ないと思います。
小児科でも見てもらえますが、私は皮膚科に連れてってます!

はじめてのママリ🔰

洗浄と保湿が大事です!
よく泡立てた泡でこすらず洗うのと洗い残しがないようにすすいでください。
ローションは塗って保湿をしっかりした方がいいです。
我が子も胸にまで広がるほどになってましたが、小児科を受診して洗い方を教えてもらい薬を塗らなくても治りましたよ😊

ぴーちゃん

生後1か月半のママです。
まさしく本日娘っ子の湿疹で小児科かかりました!

湿疹自体は少し前から出てきてて、保湿をして次の日には治まってたのですが昨日から一気に増えて夜中腫れてたので今朝行ってきました。

保湿したりとか洗い方とかは特に言われず軟膏だけ出されました!

保湿はちゃんとしておいたほうがいいかもです!
もしかしたら良くなっていくかもですし、月曜日まで様子見るなら余計に☺️

ちなみに診察先は小児科でも皮膚科でもどちらでもいいと思いますが何かあったらとりあえず小児科がいいよ〜と新生児訪問のとき言われました!
小児科は万能だからと!必要であれば皮膚科いってね〜とか言ってくれるはずですし!

ママリ

色々な意見があるなぁくらいに聞いていただければと。。
わたしもはじめ乳児湿疹で小児科にいきました。そんなに湿疹がひどいわけではなかったですが、食物アレルギーを防ぐためにも薬で早めに治しましょうとステロイドとプロペトをもらいぬりました。最近はステロイドを徐々に間隔を空けてしばらく塗るように言われ、薬を塗る日々は辛くて、自然に治ると言われている乳児湿疹に薬をすぐ使うべきじゃなかったかなと反省しました。(わたし自身皮膚科ではステロイドは3日程でよくなったらやめると言われてきました。)
同時期に乳児湿疹で皮膚科に行った子は、乳児湿疹だから薬は塗らなくて様子見で大丈夫と言われたそうです。その子の肌は綺麗になってました。それを聞いて、すぐに薬に頼らず皮膚科に行けばよかったなと思い後悔した覚えがあります。小児科によっても先生によって違うと思いますが、薬塗ってすぐよくなる方もいるようですし、ひどい症状には薬塗るしかないかもしれませんが、乳児湿疹は自然に治ると言われているものなので、皮膚のことは皮膚科での意見も聞いてみて、処方が違ったらご自身がどうしたいかで決められてはどうかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました!昨日まてみなさんの投稿を参考にすごしました。病院も考えましたが火曜に助産師さんが来る予定だったのでそこまで様子をみました。本日、いろいろききながら、湿疹に関して、増えてはきましたが、じゅくじゅくする感じはないのでしばらく保湿をしながら様子見となりました。また悪化しないよう気をつけて、それでもダメなら受診しようと思います。