※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が友達関係で悩んでいます。同じ学年の友達と遊ばず、下の子と遊んでいることに不安を感じています。教室では問題ないようですが、どう対応すべきか迷っています。

年中の娘について、悩んでいます。

年少から入園しました。同じタイミングで入園した女の子(Aちゃん)とすぐ仲良しになり、よく園ではその子と遊んでいたようです。
年中になりクラスが変わってからも、お外遊びでは一緒に遊んでいたようなんですが、、、
いつの日からか、Aちゃんとは遊ばず違う子と遊ぶようになっていました。
それは子供同士ではよくある事?だと思ったので良いですが、最近よく遊んでいるのは一つ下の年少さんの女の子(Bちゃん)のようなんです。
年齢関係なく遊べているのは、良い事だなと思う反面、同じ学年の子と遊ばずにいると、クラスからも孤立していってしまうような気がして、悩んでいます。

こないだは、年少さんとお外遊びのタイミングが合わずに、「Bちゃんと遊べなくて、一人でつまんなかった〜」と言っていました。

そこで何点か、皆さんにお聞きしたいのは、
①教室で遊んでいる時は、クラスの子とも遊べていると担任の先生からは聞いているので、そこまで心配する事ではないのでしょうか😓?
(同じ学年の子の9割は同じ小学校へ進みますので、いまからの友達関係が大切なのかなと考えてしまいます)

②娘が、Bちゃんととても気が合うようで楽しく遊んでいるのだから、見守るだけでしょうか?

③皆さんだったら、どうしますか?別にどうもしませんか?

ご回答お願い致します。

コメント

らすかる

別に気にしません😊
同学年の子とも遊べているなら尚の事。
うちの子の園は縦割り遊びが多いので違う年の子と遊ぶこと多いですよ😙
縦割りは中学まで続く(小中一貫校)ので他学年と遊べるのは良いことだと思っています😊

まま🌻

うちも年中さんです😆
②ですかね!先生も大丈夫っておっしゃってるので!

Bちゃんと気が合うのは別に悪いことじゃないですもんね!
外遊びのタイミング合わないとかあるなら
そのうち自然に同じクラスの子にも仲良しができると思います!

うちの子も1番仲良い子とクラス離れて文句言ってましたが、
5月になって違う子の名前が出てくるようになりました😆

はじめてのママリ🔰

同じく年中の息子がいて、少し状況は違いますがお気持ちよくわかります。うちは好いてくれている女の子とばかり遊んでいて、男の子達とは遊んでいないのが悩みだったので...

①年少の終わり頃から、女の子はグループが出来てきてますが、先生から見て一人ぼっちでないなら大丈夫かと思います!どうせ入学したら他園の子達も混じり人間関係リセットされそうなので!
②私ならBちゃんとのご縁を有難く見守ります😊
③どうもしません!これから入学まで1年以上あるし、運動会や発表会の練習で自然と年中さんのお友達もできてくるかと😊
1人でつまんなかった〜という気持ちも他の子と交流する良いきっかけだし、Bちゃんと遊ぶのも子供同士の良い関わりだと思います!

はじめてのママリ🔰

年中さん、、まだまだ年少さんの延長みたいな感じですよね😚
二学期終わりくらいからかなぁ、お姉さん、お兄さんぽくなってきたの。
好きな遊び方もだんだん固定されていく時期で、自然に気が合う同士集まるし、大人は見守るしかないかなぁと思います。
お子さんが楽しく過ごせてるならそれが一番です。

フェリシティ

先生がクラスの子と遊べていると言うなら心配する事ないと思います!
うちも長女が年少、年中さんと遊ぶ事多いみたいで、お姉ちゃんみたいで人気みたいです😄
クラスの子とも遊んでると聞くし、誰とでも仲良くできるタイプなんじゃないでしょうか😀

いーたんママ

気にならないですね〜‪\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/‬

⭐︎

そのうち、おなじクラスの子と
遊べるようになりますよ❣️

担任の先生も、上手いこと誘導してくれるはずです☺️

りんご

娘が年中の時、同じクラスだけど年少の頃ずっと2人だったお友達と先生曰く「方向性の違いで解散しましたけど、解散してからも不仲と言うことはないですよー😊」と聞きました。今年はクラスが変わりましたがたまーに今も名前出てきます🤣年中ぐらいから遊びだったり好きなものが出てくるのであるあるかなぁと思います。見ていても好きな遊びで気が合うお友達捕まえて遊んでいます。年下のお友達もいますし,同じ歳の子もいますし、昨年は一個上の男の子と遊ぶ時期(虫取りとかハマった時期)もありました😊

  • りんご

    りんご

    年長になって最近はちょっと友達に合わせると言うすご技術を身に付け「〇〇ちゃんユニコーン🦄好きなんだよー。私もこのヘアゴム欲しい😊」とか、今まで全く見なかった(プリンセス派だったので)プリキュアを見るようになったり🤣
    お子さんも成長過程だと思いますよ。
    これからも色々な友達関係問題抱えて来ますよ。

    • 5月20日