※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっち
妊娠・出産

妊娠12週で高血圧で悩んでいます。家で血圧を測ると緊張し、結果が不安定。薬の服用は12週では早いか不安。妊娠高血圧症のリスクも心配。食事や運動に気をつけつつも、緊張が続いています。

妊娠12週で高血圧
(高血圧合併妊娠)

血圧のことで毎日頭がいっぱいでおかしくなりそうです😭

病院の検診12週の時に測ったら、144/107と出てしまい、7.9週目の頃どちらも、117/82や127/84だったので、家でも測るよう言われて、血圧計を買って家で測っています。

家で測っても、血圧を測る!ということ自体に過度に緊張してしまい、深呼吸して目を閉じて5分ほどしてから測るのですが、高いです💦

病院には、140/100が何度も出たり、下が90超えでも、頭痛や目に星が飛ぶ、眩暈がするなどがあったら連絡してね!と言われていて、

2日間測ったら、下がずっと90台だったので不安で電話したら、上記の事をもう一度言われて様子見となりました!元々26日に受診予定です!

添付写真にもあるように、昨日と今日の朝は、上も下も下がるんです。今朝は104/74というのも一度出たので、結局、本当の血圧どれなの?ってなってます💦

上よりも下が高いと良くないとか聞くので、下は基本80〜90台ですし、もし薬が飲めてそれで下がるのなら飲みたいのですが、まだ12週だとダメなんですかね?

皆さん、後期から妊娠高血圧症になった!と言われてる方が多くて、、初期からだと、早産どころか流産?と心配で仕方ないです😭

減塩もしてるし、お菓子も食べてませんし、ストレッチ、ゆっくり散歩もしてます。
ただ不安症のため、ずっと緊張してて、血圧のことで頭がいっぱいで、考えないようにリラックス!と思ってても、血圧測る時緊張してしまいます😭

家でも緊張するとなると、いつ血圧測ればいいのやら、、、

コメント

あやっち

血圧記録の写真です。

たい

こんにちは。
その週数から血圧高めだと不安ですよね。
私も25週から自宅計測し、160/100や尿蛋白も出たので、30週からずっと入院してます。
病院だと逆に低くて、全く問題の無い数値です。
症状も無いので、投薬もなくのんびりしてるだけです。
病院で言われたのは塩分1日6.7gの食事にすること、テレビやスマホを極力見ない、カーテンを閉めて暗くする(光の刺激で血圧上がるので)、なるべく安静にして動かない、です。
初期だと薬を使えないのかもしれませんが、気をつけれる事はあるのかな?と思います。
血圧測る時はできるだけのんびりして、お話するだけで上昇するので…。
不安だし緊張すると思いますが、なるべくゆってりした気持ちになれますように。

• あやっち

あやっち

夜は、ついついスマホを見てしまい、怖いことばかり検索して、ますます不安が募り、その状態の気持ちのまま、安静に5分ほど座ってから測っても、そら高い数値出ますよね💦

夜は極力スマホは見ずに、主人がテレビをリビングで見ていて、その隣が私の部屋で、どうしても音が聞こえてくるので、夜測る前は、テレビが消えた後、30分ほど部屋でゆっくりしてから測ってみます!

尿蛋白はまだ出ていませんが、安静指示もなく、軽いお散歩程度ならいいと言われたので、朝の血圧が普通なので、昼間はお散歩してしまいました💦

これからは、夜はスマホ見るの控えて、一度暗い中で休んでから、測ってみます😊

• 5月20日
妊活中👶🏻(グッドアンサーします)

わかります!血圧上がるな上がるなって考えちゃうと、余計に上がっちゃいますよね😂
私も上の子妊娠高血圧腎症でした😂
自分が満足する数値が出るまで、何回も何回もはかりなおして、満足いった数字を手帳に記録してます(笑)

• あやっち

あやっち

何週ごろから、高血圧腎症でした?

何回も計り直していたら、下がらない!って焦るのか、逆にめっちゃ高くなったりします💦笑

朝に一度出た107/74、夜にも出てほしい😭

• 5月20日
  • 妊活中👶🏻(グッドアンサーします)

私は9ヶ月入ったくらいから急になりました!
    33週から入院し、特に投薬はせず、私のからだが持たず、逆子のため35週で緊急帝王切開しました😭

• 5月20日

朝の方が低めですか?
    もう、最後の方で190とか出てた私には、144は低く感じてしまいます😭

• 5月20日
  • あやっち

あやっち

まだ12週なので、、こんな早くから高血圧とか、後期どれだけ上がるんやろ?って思います💦

朝の方が何故か低くて、、たぶん、朝はスマホもいじらず、血圧大丈夫かな?なんて考えもしないほど、寝起きでぼーっとしてるからですかね?

たまたまでしょうが、今日は2回測って、一度は107/74出たので、夜も低かったら良いのにと思ってます💦

• 5月20日

週数見ていなかったです、すみません💦

12週でとなると、これからこわいですよね😭

もしかしたら、私みたいに早産の可能性もあるかもです😱

朝の方が低いのですね!
    私は、寒い方が低くなるので、朝の方が高くなりがちです💦

血圧にも個人差があるのですね!

うちも血圧計あって、毎日はかっていますけど、血圧の数値見るのがこわいですよね😱

私はもう、107なんて数字最近全然見てないです😂

• 5月20日
  • あやっち

あやっち

不安症も関係あるかもなので、次回妊娠中でも飲める抗不安薬ないか聞いてみます!抗不安薬飲めば不安は治るかもなので😊

朝は上は115とかで、高くても130いかないのですが💦

夜は130超えるし、

朝も夜も下は基本80台〜90台、、、

薬飲めても、下は下がってほしいけど、上も下がりすぎると困るし💦

周産期医療センターに通院してるので、先生信じて、指示に従うしかないですね😭

なるべく正期産で産みたいけど、不妊治療で授かったし、もう年齢的にも最後の妊娠なので、、、

早産でも帝王切開でも良いので、赤ちゃんも私も、無事に生きて、出産したいです✨

• 5月20日