※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

マタニティブルーでイライラが増え、罪悪感も。頑張れるか不安。アドバイスを求めています。

マタニティブルーありましたか?

2歳の母で7ヶ月激甘妊婦です。

最近息子の要求がしつこかったり
作ったご飯を食べずに遊んだり
そういった事で怒る事が増えました
今まではそんなにイライラしなかった事が
最近すごくイライラしてしまいます。
お腹が出やすく7ヶ月ですがぱつぱつで
背中、腰、お尻の骨が痛く息苦しいなか
家事をして子供の事をして遊んで
その中で我儘なのが中々しんどいです。

余裕がないなぁと感じる毎日で
私が怒って息子が泣いていても逃げるように
別室に行って数分ですが耳を塞いだりしちゃいます
ママーって息子が泣いて入ってきたら
ごめんねっとなり抱きしめて泣いてしまいます

そうすると息子は自分で涙を拭って
私ににこにこ笑顔をみせてくれますが
余計に罪悪感で涙がとまらなくなります

旦那は元々凄く優しくて協力的で
19時頃帰宅してからは食後の洗い物も
子供のお風呂もスキンケアなども遊び相手も
してくれて私はゆっくりさせてくれます
恵まれた環境で子育てしているなぁと思うのに
ダメダメな母親で悲しくなっちゃいます

こんな状態で二人に増えキャパオーバーにならず
頑張れるのかどうか凄く不安で
考え込んじゃう時間も増えた様に思います。
妊婦を理由に甘えすぎなのではないかとか
他のお母さん達はもっと余裕があったり
頑張ってるのではないかとか
考えると落ち込んでしまいます。

先程旦那に理由と共にしんどいなと気持ちを送ると
仕事ばっかでごめんね
明日はゆっくりしてね
と返事が来たのを見て堪えきれなくなり
乱文ですが投稿させて頂きました。
(仕事ばっかりと言っても19時頃には
帰ってきてくれますし今の時期が少し忙しく
普段休みの土曜日が仕事なぐらいです。)

今もお昼寝中の息子を見て触れて
とても愛おしい気持ちと
毎日思う様に遊んであげれなく
怒ってばっかりな事への罪悪感が拭いきれません。

長々と失礼しましたが、、
こういった気持ちになった事ある方いますか?
もっともっと立派な母親になりたいので
気持ちを切り替えて頑張りたいです。
お時間ある方アドバイスいただけませんか?

コメント

ゆあまま

まず、素敵な旦那様すぎて羨ましいです❤️
読んでて思ったのですが、妊婦を理由に甘えなくてどうするんですか!!笑
うちなんてママリさんのような素敵な旦那様じゃなく、毎日朝から晩までワンオペ、家事育児は仕事を理由になーんにもしない旦那なので、妊婦の時くらい協力してくれなきゃ困るの精神で2人目妊娠中は私ほんと怠け者でした😂
しんどいからあれやって〜これやって〜って笑
なんもしないから25キロ太っちゃったし😂
その代わり産んだら休む間がないですけどね😂

私も2人目を出産する前は2人育児の不安や、もちろんワンオペなので色々悩んでました🥺
体もしんどい、ホルモンバランスぐちゃぐちゃ、でも上の子のお世話はしなきゃならない、物事がスムーズに行くはずもなく、食べこぼされイライラしてずーっと怒ってました😨
1人になりたくてトイレにもよくこもってました、、、
凄くお気持ちわかります🥺

私は悩んでも仕方ないって思って(これ、他人が言うのはすごく簡単ですけど、私も知り合いに言われて自己処理するまでに時間はかかりました🥺)子供が2人に増えたら今までできてた事がしばらくできないので、気持ちがよし!ってなった時に買い物とか外食とか気分転換を含めてやってました☺️とにかく楽する!がテーマです😂
私は断捨離したらスッキリしました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那と連絡取り合って泣いてる中、ゆあままさんのコメントでまたまた涙が止まりません😭笑
    二人のワンオペ育児大変ですね、、
    本当に尊敬します!!
    毎日お疲れ様です。
    仮に妊娠中だけだとしてもたくさん怠け者できて良かったです🥺

    妊娠中の同じような気持ち
    分かって頂けて嬉しいです。
    悩んでも仕方ない
    私はそういう前向きな言葉が欲しかったんだと思います😭
    くよくよしてても仕方ないですね!
    柔軟性がないタイプなので
    楽する!のテーマお借りします😭🤍

    そして旦那からも今
    頑張れてるから心配しな
    愛してるよ
    の連絡きたので、、笑
    気持ち切り替えて頑張ります!

    長いのに読んでくださり
    背中を押すお優しいお言葉本当にありがとうございました🥰

    • 5月20日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    私もそんな言葉言われてみたい🤣🤣🤣笑
    旦那様、最高です!!!❤️
    最強の味方がいますね🥹💪
    応援しています☺️

    • 5月20日