※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食を嫌がり、食べないことで悩んでいます。食事中にイライラし、自分を責めています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後7ヶ月になる男の子です。毎日の離乳食の時間が憂鬱で苦痛で仕方ありません。

ハイローチェアやバンボに乗せるだけならニコニコしてるんですが食べさせようとしたらすぐに嫌がり、膝の上で食べさせたらまだマシだったので膝の上で食べさせてました。

でも足で机を蹴ったり、すぐ口に指を持っていったりと離乳食を全然食べてくれません。

食べさせる⇨嫌がる⇨ブーーっと口から出す⇨(私)イライラする⇨泣く⇨(私)もっとイライラする

でこっちが泣きたくなります、そしてそのあと怒ってしまった自分を責め反省の毎日です。

嫌がるようならおしまいにしましょうとよく書かれていますが、それをすると2〜3口で終わることになるので何にも食べさせれません。

ママが笑顔で食べさせるのが一番というのもよく見ますが、全然笑顔で食べさせれません。本当に嫌です。イライラする自分が嫌です。

食べてくれる子が羨ましいです。
離乳食の時だけ子どものことも嫌いになりそうです。

同じような方がいらっしゃったらどのように乗り越えたか教えていただけると嬉しいです…

コメント

1児のMaMa💙

私の息子はギャン泣きします。
イライラしますよね😖

手を上下に振りながらなくのて何回器をひっくり返されたかわかんないくらいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわああああ同じ方が居て安心しました……😭😭
    ですよね…💦泣いたらもうおしまいにしてますか?

    • 5月20日
  • 1児のMaMa💙

    1児のMaMa💙

    いや、泣いてもあげてます!!

    • 5月20日
deleted user

うちの四番目の子も絶賛ブーブーしまくりで全部食べる事が減ってきました🤣

一人目のお子さんですか???
食べたくないなら無理せずでいいと思います。3口食べたらそれはそれで大袈裟に褒めてあげましょう😘一口も食べないのではなく3口も食べたんです!!きっちり考えるのではなく、ゆるーーーーーく考えて大丈夫です🌼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ブーブーは皆さん通る道なのですね…😂💦

    1人目です🥲
    なるほど…3口も食べた!
    そろそろ2回食にしないと!とかステップ離乳食ってアプリを見てたら、結構あげないといけないんだなぁと思って焦ってしまってます😭
    いいんですかね、栄養面とか、、

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ6ヶ月7ヶ月なら母乳やミルクで栄養とれるので大丈夫です✨️
    のんびりやりましょ😘

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目で分からないことだらけで毎日不安なことや悩みが増える一方なので、少し安心しました😭✨✨
    ありがとうございます🥲❤️

    • 5月20日
ママリ

自分で持つのが好きだったら食パンとかどうですか?

うちの子は食パンとかベビーせんべいとかモグモグ食べます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど食パンですか😳
    食パンそのままですか…?まだパンだとパン粥しか食べさせたことないです🥺

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ


    食パンの真ん中の白い部分だけあげてます☺️
    ちょっとポロポロ零しますけど、お手軽だし好きみたいなので😅

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月になったばかりですが、離乳食ほとんど食べないので2回食いつやろうか悩んでいます🥲

うちの子も座るの好きなのですが、離乳食が始まったら手が暴れて…。泣く寸前でいつもやめていますが、ようやくお粥+野菜白身魚混ぜたやつ5口程食べれるようになりました。
手作りしていましたが、ベビーフードの方が色々入っていて栄養摂れると思ってベビーフード使っています。
食べてくれる子本当に羨ましいですよね😭
乗り越えられていないのですが近い状況なのでコメントしてしまいました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒です…!😭1回色もまともに食べれてないのに2回食なんてほど遠い…なんて思ってしまいます😂

    わかります…手でスプーンを掴みたがり口に入れてオエッてしてます😂

    友達の子がすごくスムーズに離乳食進んでるみたいで焦ってしまいます😰
    でも同じ方がいらっしゃって心強いです🥺✨✨

    • 5月20日
なーちゃん

うちは6ヶ月から離乳食始めて、最近やっと少しずつ食べてくれるようになりました!

同じような感じで、膝抱っこで食べさせてますが、すぐ口に指入れるし、ブーってするし、もう嫌!!!ってなってました😂
上2人はめちゃくちゃよく食べる子で7ヶ月では2回食で食材もいろいろ食べてましたが3人目は全く進んでません😅
うちの子は本当にある日突然食べだしたので、今は2、3口でも食べれたら十分だと思います☺️
個人差あると思うので、焦らずで大丈夫だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べてくれるようになったんですか!すごいです!!
    「ある日突然」がそのうちきたらいいなぁ、、と思ってのんびり進めようと思います😫
    ありがとうございます😭✨

    • 5月20日
nana

うちの子もよく口をブーとしたりバンボの下を一生懸命見ようとしたりでなかなか集中できません😅
根気よくやれば量は食べてくれるのですが、毎回手を口に突っ込んでどろどろの手でそのへんを触ろうとするからそのたびに拭いての繰り返しで…ほんと大変ですよね😭
我が家は手を突っ込むようになったらだいたいが歯が痒いせいだと思うので、口の中にウェットシートを突っ込んで歯を磨く形でゴシゴシしてます🙋‍♀️ そうするとしばらくは口に入れなくなるので、こまめにそれを挟んでましたが…、歯磨きに慣れてなかったりすると逆に嫌がってしまうかも?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く一緒でびっくりしました🫢笑
    床も服も顔もベタベタですが、私までベタベタになってしまいますw
    手を押さえたら、泣いて怒ってしまいます😭

    なるほど…!今日から歯磨きシートで慣れさせていこうとおもいます😳!

    • 5月20日
  • nana

    nana

    わかります〜、夫がよく良かれと思って手を押さえたりするんですが、逆に動けないのがイヤなのか怒っちゃいますよね😅
    機嫌良いうち勝負なとこあります笑
    我が家はバンボでのけ反り出したら一回膝の上に乗せてそこから数口粘って、それでももう寝返りして全然ダメな感じだったら諦めてます😇笑

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食あげるタイミングって難しいですよね😥💦
    ほぼ無理矢理口の中に放り込んでたので私も諦めて、離乳食嫌いにならないように気をつけます😂✨

    • 5月20日
ママリ

ついこないだまでそんな感じでした!
スプーンを手で弾かれて、スプーンごと吹っ飛んでご飯とか野菜とか壁に飛んだときは悲しくなりました笑
離乳食の時間が憂鬱だったし、どうせあんまり食べないならやんなくてもいいじゃんと思ってました😂
息子にはまだ早かったんだ、と思い切って1週間ちょっとお休みしました!(多分なんやかんや10日くらい)
その間もスプーンで水を飲ませたりして練習はしてました!
そして離乳食再開したら嘘のように食べ始めてすぐに二回食にしました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    状況を想像するだけで悲しくなりました😭😭
    少しお休みさせるのも一つの手ですかね🫢
    にしても再開後食べてくれたのはすごいですね!うちもそう慣ればいいなぁ😫✨

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

まだ腰が据わってないので膝の上であげてます!

泣きながら海老反りします😂🦐

なのでこうなったら、フルーツ先あげるか、ミルクを先にあげてから食べさせると、割といい子に食べてくれます😂

あまりにも食べなかった時は、おせんべいあげてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私だけかもしれないですが、膝の上めちゃくちゃあげにくくないですか?😭
    どうあげてますか?
    私は同じ方向に座らせてあげてるので口元が見えづらく必死に覗き込んであげてます😂💦楽な姿勢とかありますかね💦

    実践してみます!!
    おせんべいまだあげたことないので買いに行こうと思います!

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    片膝に乗せて斜め前を向かせてます!
    お母さんの顔が見えるといいみたいに聞いたので💭

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    確かに顔を見ながら食べようとしますね🤔ずり落ちてきてほぼ膝枕状態になってますが😂

    • 5月20日
みーさんは寝不足

めっちゃ同じでした😭😭
うちは椅子に座るのも大泣き、同じく膝の上に抱っこであげてましたが、機嫌が悪いと泣いて食べませんでした。

ほんとーに悩んで悩んで、私が毎日泣きながら離乳食をあげてました🥲息子にもすごくイライラしたし、うまくできない自分にもイライラして悪循環なんですよね。超分かります。。
ママの顔が怖いから食べないんだとかネットで見たので、無理してテンション上げてみたり(笑)しても逆効果で、本当ノイローゼになりました。。この気持ちは誰にも分かってもらえないんだってしんどかったです。

でも!!ある時突然食べるようになりました!謎です笑
まだまだ進みは遅いですけど💦
なので、本当に今はしんどいと思いますが、いつか食べます!大丈夫です!!
食べない時は赤ちゃん用のお煎餅一緒にかじってました😂私も泣きながら😅そうすると、息子は一緒に笑って食べてました。怒ってしまった事を毎度反省しながら、でも自分のことをあまり責めないで下さいね。食べないものは食べないから仕方ないって思っちゃいましょう!←私もなかなかこう思うのは難しかったですが💦
離乳食、しんどいですが頑張りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります…私も「なんで食べてくれないの……😭😭」と泣きました笑

    同じ状況の人は周りに居ないので、より孤独感がありました💦
    でも一緒の方が居て安心しました、自分だけじゃなかったーーと、優しいお言葉をかけていただいて読んでるだけで泣けてきます🥲

    突然食べるようになるって他の方も仰っていたので、私もそうなると信じてゆるゆると頑張ります🥺
    栄養面が心配……となりそうですが笑

    貴重な体験談聞かせていただいてありがとうございます🥺❤️

    • 5月21日
みーさんは寝不足

そうなんです、わたしも周りが離乳食大好きっ子ばっかりだったので尚更孤独を感じてました🥲
栄養も心配ですよね💦分かりすぎます!!でも食べられるようになっただけでも花丸💮と言い聞かせてます😅
ストレス溜まりますが、わたしもゆるゆる頑張ります😊同じような悩みがある方とお話できて私も良かったです!ありがとうございました✨

deleted user

飽きて遊び出したり、ブーっとし出したら片付けちゃいます笑

自分がイライラする性格なのわかってるので、そうなる前に食べるのやめてミルクあげちゃってますね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってしまい申し訳ありません💦

    ミルクをあげる姿勢にしたり、一度授乳を挟んで休憩すると少し食べてくれたりするのでなんとか完食する日もちらほら出てきました😂

    これからもっと遊び出すと思うと憂鬱です😅

    • 5月26日
えみママ

投稿から日にちたっていますが今全く同じ状況で早く卒乳したいのもあって離乳食食べてくれないのにすごくイライラしてしまいます💦
栄養面とか食材の固さ水分これで大丈夫かな?と考えて作ってるのに食べないと余計に💦
その後どうですか??相変わらず食べてくれないですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクをあげる姿勢にすると口を開けてくれました😳!
    時期的に7倍がゆですが、モタっとしてたら嫌がって、水分多めのシャバシャバにしたり、野菜と混ぜてシャバシャバにしたら食べてくれます!
    といっても食べるというより口に流し込んでるだけなのかも…と思いますが🤣💦

    あと、途中で休憩(授乳等)を挟むとまた食べてくれたりしますね😭

    なかなか食べてくれずイライラしますよね😱😱

    • 5月27日
  • えみママ

    えみママ

    ミルクをあげる姿勢試してみます!🌟
    うちも7倍粥じゃ食べてくれず結局お湯足して伸ばしてる感じです💦
    何とか食べてもらおうと色々頑張って撃沈する毎日なので本当疲労がすごいですよね🥹

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サラッとしてるほうが食べやすくて好きなんですかね😂💦
    離乳食の時間が憂鬱になりますよね😩
    でも同じ状況の方がいらっしゃって共感できて嬉しいです🥺✨

    • 5月27日
sadaonoko

日にち経ってますが、うちも全く同じような感じなのでコメントさせていただきます🥺

2人目の女の子7ヶ月で、小さめの子で離乳食始めたのが遅かったのもあるかもしれませんが、3週間近く経っても一口目から口を開けてくれないことも泣

1人目は5ヶ月の途中から始めて、食べてる途中でのけ反ったりすることはありましたが食べる気はあったので、全然反応が違くてイライラしがちです😅
きっとそのうちこの子のタイミングで食べ始めるだろうとは思うので、今週からは粘らず横向いたらお終いにしてます😔

今日、もしやごはんより喉が渇いているのかも?と思い、朝寝後白湯をスポイトで少し飲ませてから離乳食にしたら機嫌良く口開けて完食してくれました😭✨
寝てる間汗もかいてるので、いきなり固形物がキツかったのかもしれないです😅

はじめてのママリさんのところも授乳挟むと食べてくれるということは、もしかしたら喉乾いてたのかもしれないですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊!

    一口目から開けてくれないのは辛いですね…💦
    お子様にとっての食べたい時期が来るのをゆったりと待つほうがいいんですかね🥹

    確かに喉が乾いてたのかもですね😳
    だから水分多めの物を好むのか…?
    今日はあまり好きではないものしか用意してなかったので終始ギャン泣きでした笑

    麦茶を用意して、離乳食の途中にスプーンやマグであげてみようと思います😌

    • 5月30日