※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、6w6dで心拍確認が難しい状況。先生からは心配しなくていいとの言葉。7w1dで再受診が勧められています。

体外受精で妊娠し、只今6w6dです
4w5dで妊娠判定hcg1628
5w1dで胎嚢10.6
6w1dで胎嚢20.3 心拍確認
これまでは凄く順調でした、、
ただ、着床位置がかなり奥の方らしく(肥満なのも影響しているかも)最初から、あなたのは奥の方で見にくいからなぁ…と言われていました。
心拍確認の時もちらっと見えるからと言われたくらいでした。
そして、6w4dにしっかりもう1度心拍確認とれれば不妊治療卒業と言われて受診したところ、今日は本当にみにくい。
胎嚢は21.6 卵黄のうも胎芽も見えるが、心拍がはっきりしない。これかなぁーと言うのはあるが、私の血流と重なってはっきり心拍だと言いきれないからもう1度7w1dで受診してと言われました。
先生にはあぶないですか?と聞くとあぶないとは思わないけどね。では、心配しなくていいですか?と聞くと今は心配なんてしても仕方ないと言われました。
前回の妊娠が1度心拍を確認してからのけいりゅう流産だったので心配でしかたありません。

わたしの様に着床位置が見にくく中々心拍が確認出来なかったなど6wで見にくかったものが7wで見えた方いらっしゃいますか?

前回も今回もつわりはほぼなしです。
強いて言うなら眠い、胸のはり(これは薬の影響かもしれません)
あと、6w4dの時はトイレ小の方を行くタイミングを逃し我慢してのエコーだったので、それも影響しているのでしょうか?

コメント

わん子

尿が溜まっていると見にくいと聞いた事があります。
私も肥満妊婦で、6週前後で受診した時奥にいるから見にくいねぇって言われました。
ですが、6週後半に行った時ははっきりと心拍確認出来ました!
今は主治医の先生と小さな命を信じて待ちましょ!

• さわ

さわ

ありがとうございます。
    明後日、元気な心拍を聞けることを信じて週末を過ごしたいと思います!

• 5月20日
  • さわ

さわ

無事に7w1dでもう1度しっかりと心拍が確認できました!
    尿を貯めているとこのように見えにくいことがやはりあるようです!
    そして、念願の7w4dで母子手帳の交付許可が貰えました!

前回8wでけいりゅう流産した時は7w4dで心拍は確認できたのに母子手帳の許可はおりずだったので、めちゃめちゃうれしかったです!

元気に産まれてきてくれるまで、この子を信じて待ちたいと思います!!

• 5月27日
わん子

良かった!
まだまだ先は長いですが、赤ちゃんを信じて一緒に頑張りましょ!