※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後メンタルで、夫との子育てについて悩んでいます。夫は2人見れないと言いつつ、協力が足りないと感じています。自分が悪いのか、もっと頑張るべきか迷っています。

産後メンタルなのか、マイナスに捉えすぎてしまいます。
上の子が土曜の保育所を嫌がっていて、可哀想なので私が家で2人見るから休ませると夫に言うと、「2人も見れないでしょ、結局○○(上の子)が大泣きして可哀想になるんだから。」と言われました。一応まだ産後休暇中なので土曜も預けてOKにはなってますが、4月に保育園の先生の入れ替わりがあったりで大変なようでなるべく自宅保育できるならそうしてくれと言われたそうです。

そもそも2人見れない前提で話すのなんなの??って思います。
普段保育園から帰って来て夫が仕事終わって帰宅するまでワンオペだし、夫が休みで家にいても何もしないから私が1人で下の子抱っこしつつ上の子と遊んで、お風呂だって夫が入れる時は風呂場で洗って終わり。私がその時間下の子の授乳してても一旦止めて上の子の体拭いて服着させて水飲ませてと一通り終わらせて授乳再開。授乳中だって上の子がママーと来れば相手しつつやってます。
寝かしつけだって上の子に絵本読みつつ下の子もとなりに寝かせてやってます。その間夫は誰よりも先にいびきかいて寝るし、たまに絵本読んでくれてると思えば娘より先に寝て娘の顔に絵本落とし大泣き。娘に謝らないで「早く寝ないからでしょ」と言う。娘は大泣きで結局私の方に来る。

夫は2人見れないってことではなく大変だから言ってると言いますが、そう思うなら他の行動も見直せよと腹が立ちます。

私が悪いんですかね。
もっと頑張って、できるところを見せないと信用してもらえない?
あー、マイナス思考入ると抜け出せない、、、

結局上の子、保育園で大泣きして吐いて帰ってくるらしい、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや、産褥期なのにママさん頑張ってると思います!!!
大泣きして可哀想って、それは保育園だって同じじゃん?って思っちゃいました。


下のお子さん次第ですけど、案外自宅保育も何とかなるかもですよ😊
うちはこども園行かせた日の方がグズグズで大変で休ませたことありましたけど、意外とその方が大人しく引っ付いてたりしてご機嫌だし楽だったりしました!(下の子はその間放置笑)
で、しっかり充電出来るとまた頑張って登園出来るので😃
なので土曜日は家にいさせても良いかも…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    同じ大泣きなら保育園より、私が自分で見てる方が良いって思ってます😞

    私は土曜はもちろん休ませたいし、夫が休みの日も家族で過ごせるように上の子の保育園休ませるようにしてるんですが、夫はそれが面倒なのか毎回何で休ませるの?保育園の方が楽しいよ。と言って来て更に腹が立ちます😮‍💨
    確かに自宅にいる方が夕方のぐずりが少ない気がしますし、「明日保育園がんばるー」と言ってる時もあります!

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その言い方だと自分が楽したいから行かせたいの?ってなっちゃいますよね😭
    赤ちゃん返りだからグズグズは仕方ないし、そこは頑張ってよ旦那さん!!!と言いたい笑。

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確実に自分が楽しようとしてます
    普段から楽してるくせに😠
    ほんと口だけ達者でやること一つもやらないので、まじ粗大ゴミで出してやりたいです😭笑

    • 5月20日