※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

赤ちゃんファーストと10万円給付金は、東京都と国からそれぞれもらえるものですか?

東京都民です!
2月に母子手帳を貰ったのですが、この間赤ちゃんファーストのクーポンが50000円分届きました。

生まれたらさらに50000円届くとの事なのですが、これとは別で10万円の給付金?がもらえるという話を読みました💦

よくわからないのですが赤ちゃんファーストは東京都から、10万は国からもらえるということなのでしょうか?

両方もらったという方教えて下さると助かります😢

コメント

みー

妊娠届け出すと国から5万円分のクーポン(赤ちゃんファーストのカタログギフト)貰えました!
出産後また5万円分のギフトが貰えます!

これらは国からなので自治体によって内容が違いますがうちの区も赤ちゃんファーストのカタログギフトでした🙋‍♀️

東京都の赤ちゃんファーストは継続で5万円分なので
出産したら合わせて10万円分貰えるってことです☺️

国と都合わせて15万円分になります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

馬鹿すぎて申し訳ないのですが、赤ちゃんファーストが東京独自のものということは、赤ちゃんファーストのサイトで頼める分は50000ポイントまでのものという事でしょうか…🤔
    それとも出産後にもらえるギフト分も合わせて赤ちゃんファースト内で頼めるということでしょうか😭
    おそらく現金支給ではない自治体なのですが、、
    何度もすみません💦

• 5月20日
  • みー

みー

5万円分ずつのギフトカードが届くので都度ログインすると50000pt加算されたマイページが開けます😊
    全てカタログギフトは赤ちゃんファーストのHPになってますが国から10万円分と都から5万円分です!

私は上の子が赤ちゃんファースト10万円分で過去にアカウント登録していたのでカードを追加するっていう画面になりました☺️

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね✨
    合計して使えるようで安心しました😭
    ありがとうございました☺️

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

同じく都民で同じ状況の者です!
まず既に貰っている5万円のクーポンは、赤ちゃんファーストのカタログから選べるギフトですが
名目としては伴走型支援の妊娠出産応援金(10万円)を現金ではなくギフトとして受け取る自治体があり、それになります。

妊娠出産応援金は妊娠届時5万円分、出生届時5万円分貰えるといったもので、現金で貰える自治体もありますが私も同じくギフトクーポンでした。

赤ちゃんファーストは東京都特有のもので、本来の期間が終了する4月まで(だったかな?)に出産した人は10万円分のギフトクーポンを貰えていましたが、
今回赤ちゃんファースト制度が延長となり、ただし減額となりました。(5万円)

なので、東京都民は出産応援金(妊娠時5万、出産時5万)+赤ちゃんファースト(5万円)の合計15万円分が貰えます!

妊娠時5万円のクーポンのカードに赤ちゃんファーストと書いてあり分かりにくいのですが、現金ではなく赤ちゃんファーストのカタログから選べるギフトだよってことです!

簡単に言うと妊娠中に5万(国から)、産後に10万円分(国から5、都から5ずつ)クーポンが貰えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

何度も読ませていただいたのに頭がだんだんこんがらがってきました😭
    今受け取ってる50000円分のクーポンは自治体からで、出産後にもらえる分も合算して赤ちゃんファーストで頼めるのでしょうか💦
    それとも出産後にもらえるクーポンは赤ちゃんファーストでは使えない全く別物なのでしょうか😢
    今受け取ってる赤ちゃんファーストのポイントを期限の関係でいつ登録しようかも迷っていて、もし出産後にもらえる分も合わせて赤ちゃんファースト内で利用できるならもう少し登録を待とうと思っているのですが…😥
    何度も質問してすみません😭

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産後にもらえる赤ちゃんファーストのポイントも全部合算して頼めますよ!
    なので合計で15万円分のポイントを登録できて、15万円分赤ちゃんファーストのカタログから購入できます🙆‍♀️

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね😭✨
    全部合算して頼めるとの事で安心しました☺️
    ありがとうございました🥲

• 5月21日