※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家族・旦那

専業主婦で家計の管理を任されている方🙋‍♀️夫は小遣い制で,自分は小遣…

専業主婦で家計の管理を任されている方🙋‍♀️
夫は小遣い制で,自分は小遣いなしな方🙋‍♀️などに、
私のうっぷんを聞いて、どう思うかお聞きしたいです、、、

結婚して四年、なんでこの人は奨学金というマイナス背負って、貯金もないまま結婚したのに、マイナスをゼロにするどころか毎月好きなもの買うことが許されてるの?
まず先にやることあるのでは?と思って、ふと止められない不満に溺れる。あーダメだ明日言ってやろ。って思うくらいには、私自身納得できてないことだし、愛が冷めていく理由になりうるってわかってるんだけど、着地が見えないから結局その不満の飲み込み方だけ上手くなっていく。

そして、最近の飲み込み方No. 1は、
この人は毎月2万円の世界で生きてるけど
わたしは毎月15万円の世界で生きてる。
って思うこと。お給料全部渡してくれて感謝感謝😇と
心の中で唱えることです。
もちろん夫の2万円の世界は楽しいことで、
私はやりくり(もちろん赤字)することだけど。

コメント

ママリ

同じく専業主婦で旦那はお小遣い制で自分はお小遣いもありません!
奨学金なら全然マシです!うちは借金発覚してます🤣
それなのに自分はお小遣いが毎月あって好きに飲み行ったりタバコ買ったりして腹立ちます!
私はやりくりした家計の中から旦那の誕生日プレゼントなど用意していますが、旦那は私へのプレゼントないです、、、
最近自分の存在意義が行方不明です、、、笑

• あー

あー

借金発覚😵‍💫
    楽しそうでいいですねー😑ってなりますよね。
    私は小遣い減額をお願いする際に、もうプレゼントとか買ってくれなくていいからね!って言って、とにかく減額を受け入れさせました!笑

• 5月20日

専業主婦です🙌🏻
夫は小遣い1万、奨学金1.5万です!
奨学金については私も借りていたのであまり気にならないですが、私は学生時代から返済のためにやりくりして完済したのに、夫はバイト代は全部使って、仕送りも貰って、さらに中退して学歴も残せず奨学金返済か💁🏻‍♀️と思うことはあります😂あと、私は資格取ったのに激戦区で保育園入れず専業主婦するしかない、夫は大学全く関係ない職業でなんのための奨学金だよと😂💦
働きたくても働けない、お小遣い欲しくても余裕ない、家計からちょこちょこつまみ食いしたりしてますが笑
給料持って帰ってくるだけまし、働いているだけまし、生きていけるだけまし、と上を見ずに生きてます🥺
頑張りましょう😭💕

• あー

あー

深夜に悩む?のは良くないですよね、、、私だけじゃない!上を見ずに生きよう!と思わせていただきました🥲仲間がいる!と思えるとなんか不満がスーっと収まります。笑

うちもほぼ同じ状況です😂
    違う点といえば、うちの夫の方が小遣い貰ってる👿👿笑
    当初は2万だったのを話し合いを経て最近1万3千円で手を打ちました。笑
    毎月ウキウキ買い物してるのが、妬ましいのです、、、。👿
    私の贅沢は生理期間の食欲を我慢しないことと、娘の服(SALE品)たまに買うことなのに。。

• 5月20日

旦那が管理、お互いお小遣いなしの専業主婦です!

奨学金は仕方ないので旦那のお小遣い2万をお互い1万円に分けて、お子さん保育園に入れて働くのが1番です🙌🏻私は今年1年我慢して、来年から4年保育で幼稚園に入れて働こうと思ってます!お金欲しい…我が家はお互いお小遣いなしなので旦那への不満は少ないですが、、お金の余裕がないとやっぱりストレス溜まりますよね。💦

• あー

あー

そうですよね、娘が一歳になり、働かなきゃ解決しないよな、、、と思う日が増えました😂
    家計管理できる旦那さん、素敵です!うちはやる自信もなかったのだろうけど、家計の厳しさ知って欲しくて、全部やってみる??って言っても逃げられました😂笑

家庭保育したくて仕事辞めたのに、お金の余裕のなさで仕事探してる自分が滑稽に感じます、、、子育てしていたいのに🥲🥲

• 5月20日
ぽにぽに子

旦那は幾らなのか知らないですが小遣い好きに遣って私はない専業主婦ですが、生活費から好きに使えるので不満はないです。

旦那さんにお小遣いで時々気晴らしするのも継続して働いてもらうためには必要かと思います😭

ただ、気になるのはお給料が少ないと思います💦
資格取って転職してどんどん収入上げてくとかしてもっと家に生活費を入れてくれるようになれば少々の自由はきくようになるので小遣いなくても平気!になるかと。