※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん
ココロ・悩み

保育園で知らない人が園児を撮影し、クチコミに載せている。報告するべきか迷っている。

皆さんならどうしますか?

先日息子が遠足で某施設へ行きました。
今度の休みにどこに行こうかなーとネットサーフィンしていて、そういえば遠足でここ行ったんだっけと思ってGoogleでたまたまクチコミを見てみたら。

全然知らない人が保育園の園児たちを撮影して自身のクチコミと共に写真掲載していました😳

もちろん写ってるのはうちの子だけじゃないです。
10名以上の園児が写っています。知ってる人が見たらはっきり認識できる程度の写り方です。かなり近くで撮影されてるようで。
口コミの内容からして保護者や園とは全く関係ない、たまたまその場に居合わせた年配の人だと思われます。

知り合いにDV夫から逃げていて、所在地がバレたら困るからって住民票さえ動かせない人がいます。
写っている子の中にそういう事情の子がいる訳じゃないですが、人の家庭のことなんて知るはずもないので居ないとも言いきれないですが。

そういう事が頭をよぎって、何か「うーん⋯」て思いました💦
みなさんなら保育園に報告しますか?
それともほっときますか?
私個人は別に子供や園の名前を記載されているわけじゃないので特に困ることもない(気持ち良くはないですが😓)ので、ビックリはしたけど別に⋯くらいです🙄

コメント

たろうちゃん

うーん…ですね💦
顔写ってとかたりだとアレですね💦
私なら知らせとくかな😅

• ちびちゃん

ちびちゃん

ありがとうございます😊
    遠目に写ってたとかじゃなくて、ほんとに目の前にいる子供たちを写したって感じなのでかなり鮮明です😅
    割と気にしないタイプではあるけど、さすがにビックリ😳
    来週軽く伝えとこうかなって思います🙄

• 5月20日
はなまる子

年配の方が、園児達にカメラを向けて撮って投稿した。
ということであってますか?
それは、ネットリテラシーを理解している人なら、やらない行為ですよね🙄

どの程度の露出かにもよりますが、自分の子が晒されていて嫌な気持ちになったら、Google側に削除依頼を申請するかなと思います。

あとは、写ってる園児のママが知り合いだったら、会話の中で「発見したよ」って伝えておくかな。それぞれの保護者の意見聞いてみたらいいかもですね!

• ちびちゃん

ちびちゃん

ありがとうございます😊
    そういうことで合ってます!
    恐らくだけど、年配だからそういうことに疎いのかなーと思ったり⋯。
    文面的にも悪意があるわけでもないし、園児たちが微笑ましかったみたいな書き方されてたので個人的には目くじら立てる事でもないですが⋯。
    一応LINE知ってるママさん1人には伝えました!
    かなり強めに嫌がってましたね💦
    とりあえず来週保育園に伝えてみようかなとは思うけど、個人的には私が削除依頼するほどって感じでもないので、そこら辺は園とかに任せようかと思います😣

• 5月20日