※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

幼稚園からの連絡がないことに不安を感じています。息子がお漏らしした際も連絡がなかったため、幼稚園の方針や先生の対応について疑問を持っています。連絡がないのは普通なのでしょうか?

幼稚園からの連絡がないのは普通なのでしょうか。

幼稚園年少さんの息子がいます。
4月に2日間熱でお休みしたときも、濡れた制服と下着を持って帰ってきたときも一切担任の先生から連絡がありませんでした。

水洗いしたであろう制服を見て息子に理由を聞くと、お漏らししてしまったとのこと。
しかし、まだ3歳の息子が言うこと。本当にお漏らし?と思ってしまう母でした。

私も教育関係の仕事に就いてまして、自分の経験上、こういう場合は連絡帳等に事情を書いてご家庭に連絡するものと思っていたので、なんの連絡もないことに戸惑ってます。

幼稚園の方針なのか、それとも担任の先生がそういうことでは連絡しない方なのか。
もやもやしてしまって、先生に言おうかとも思うのですが、細かい親だと思われるのも嫌だなと思ったり。

幼稚園では特に連絡無くても普通なのでしょうか?

コメント

ママ

転園前の幼稚園は無くて、
今の園は初めてのおもらしの時はありました、、!
それ以降は「“おしっこ”で“パンツ”が濡れてしまいました」
っていう“”の部分だけ先生が書いてる?プリントが連絡帳に挟まってます!

• かな

かな

ありがとうございます。
    プリントでお知らせしてくれるのはありがたいですね!

• 5月20日

うちもお手紙みたいなのついてますが、電話はきません!こどもに聞いてます✨

• かな

かな

ありがとうございます。
    電話は流石に大変なので、うちも手紙があるとありがたいなーって思っちゃいます。

• 5月20日
はじめてのママリ

着替えに汚れた原因が書いた紙が貼ってあるときもあります!ないときは私も子どもから聞きます😆
熱が出るのは幼稚園では良くあることなので「具合どうですかー?様子どうですかー?」の連絡はないと思います🙆‍♀️ただ月末や週末で荷物のお持ち帰りがあるときや急ぎの提出書類があるときは休んだ時にも連絡がきました🌟

小学生や中学生だと滅多にないことなので学校から連絡すると思いますが、幼稚園保育園では汚す子も熱を出す子も毎日たくさんいると思うので連絡はしないと思います☺️

• かな

かな

ありがとうございます。
    確かに幼稚園では頻発することだから、いちいち連絡するのは大変ってことなのかもしれませんね!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

熱で休んだ時は連絡きますが
着替えの時は連絡なく
子どもから聞いてます。

• かな

かな

ありがとうございます。
    やはり連絡ないのは普通ということなのでしょうかね💦

• 5月20日
ゴルゴンゾーラ

ランチョンマットがお茶でびしょ濡れの時は特に何も伝えられなかったです。😂
お漏らしして着替えた等は担任から親に伝えられています。

お休み連絡していたら園から電話が来ることはなかったです!
ただ、1週間丸々休んだとかだと、調子どうですか?と電話くることはあります☺️

• かな

かな

ありがとうございます。
    やはり連絡無しが普通なのでしょうかね😅
    ただ、1週間休んでようやく電話来るのはびっくりです💦

• 5月20日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

最初に今週いっぱい休みますと言っているわけではなく、都度朝に休む旨の連絡入れてるのでそこで、大丈夫ですか?など聞かれることはありますよ☺️
    どこもそんなものだと思ってました💦

• 5月20日
  • かな

かな

担任の先生に直接お休みの連絡をされてるということでしょうか?
    それなら朝の連絡時に具合を聞いてるからオッケーということなのでしょうね☺️
    おそらく私が気にし過ぎなんだと思います😅

• 5月20日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

担任が電話に出ることもありますし、担任じゃなくても、伝えておきますと言われます☺️
    うちの園は人数多いのでこんな感じなのかもしれません😂

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

幼稚園ですが、着替え等汚れたもの持ち帰る時は必ずメモをつけてくれていて、理由と着替えたものが何か書いてあります😊

体調不良で欠席した時も2日以上続けば様子どうですか?って電話くれます✨

• かな

かな

ありがとうございます。
    その幼稚園はすごく丁寧に対応してくださってていいですね✨

• 5月20日
しーそーまま

する先生としない先生がいました。
する先生は
熱で3日間ほどお休みした時は
2日目に電話きました。
細かい連絡もメモで教えてくれました。(濡れてお着替えしてます、ランチョンマットにお汁が溢れたので手洗いしてます、など)

しない先生は
お着替えして帰って来ても、
ランチョンマット手洗いされてても、メモも何も連絡なかったです。
熱で3日間休んだ時は
3日目に電話ありました!

気になるようでしたら
先生に言っても良いと思いますよー!
細かい親だと思われても
いいじゃないですか^ ^笑
こっちは子供のことで心配なんですし🙄
あまり度がすぎるとダメですけど(⌒-⌒; )

• かな

かな

ありがとうございます。
    担任の先生にもよりますよね💦
    先生に言うのはもう暫く様子を見てみようと思います☺️

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

お休みの時の連絡はないです😊保護者からのお休みの連絡の電話に出られる先生は、だいたい全園児を把握している先生なので、休みますの連絡をした時には電話に出た先生が体調を確認してくださる感じです🤔

汚れ物があったときには、説明があるときとないときがあります😊が、子供に聞いたら分かりますし私なら気にしません💦滅多にないような特別な理由で着替えたなら教えてくれるでしょうし、言わないってことはお漏らし、給食で汚れた、お茶をこぼした、外遊びで汚れた、手を洗う時に濡れたくらいの理由しかないでしょうし🤔

気になるなら、休んだり汚れ物があった時に連絡が欲しいと言えば、連絡してもらえると思いますよ😊🎶

• かな

かな

ありがとうございます。
    自分の考えとのギャップに戸惑ってたのですが、他の幼稚園でも連絡しないことが多いみたいですね💦
    先生もお忙しいでしょうし、もう少し様子を見ようと思います☺️

• 5月20日
tom

衣服や持ち物が汚れたりしたら洗って袋に入れて、袋に何で汚れたか書いてある小さな紙貼ってあるだけです😊
お休み連絡は
コロナ禍の時はお休み1日目で連絡来てましたが
緩和されてからは園からもお熱でのお休みは数日経った時のみ様子伺いでご連絡しますと連絡きたので、3〜4日休んだら来るみたいです💡

• かな

かな

ありがとうございます。
    うちも小さな紙でいいから連絡欲しいと思っちゃいました💦
    お休み時の連絡は園で統一されてるんですね!それだと分かりやすくていいですね!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

お休みした時、連絡無かったです。
お漏らしの時はお迎えに行った時に直接聞きました。
連絡帳に連絡事項が書いてあった事ありません笑
入園してから持ったイメージですが、保育園は連絡帳記載があり、幼稚園は無いものなのかな?と。

私だったら3歳の子が言うからこそ、本当にお漏らしだろうな〜と思っちゃいます😂

• かな

かな

ありがとうございます。
    お漏らしの前にも、制服の袖がびっしょり濡れてることがありまして、息子に聞いたらお友だちに水をかけられたと言われました。それも本当なんだろうけど、子どもからの証言だけでは疑問が残り……。
    幼稚園って難しいですね💦

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い返せば、うちの場合はお迎えに行った時にあれこれ先生から聞きますが、バス通園の家庭はどうしてるのかなぁと。。
    ほんと、難しいですね😅

• 5月21日
ママリ

うちの園だと、お漏らしだと連絡ないと思います💦
年少さんだとお漏らししちゃう子もちょくちょくいるし、クラスに1〜2人しか先生はいないのでそういうもんだと思い気にしてませんでした🤔
園でたまたま先生に会ったとかだと、今日お漏らししちゃったんで洗濯お願いします!など直接伝えらた気がします✨

お休みの時は、連絡ある時とない時とあります😌
朝にこちらから熱で休みますと連絡しているので、これも連絡なくても気にしてなかったです💦
むしろ電話があった時はわざわざ連絡くれてありがとうございます〜と思ってました🤔

• かな

かな

ありがとうございます。
    幼稚園てそういうもんなんでしょうね😅私が気にし過ぎなところもあるんだと思います💦

• 5月20日