※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが1日中うんちをしていない。綿棒浣腸が必要か悩んでいます。ミルク混合でお腹の張りはそれほどでもない。

【生後1ヶ月の排便について】

今生後1ヶ月すぎの息子がいます。昨日まで毎日7〜8回以上は排便していたのですが、今日は1回も出ていません。
「ううーん」といきむことはいきむのですが、オナラが出るだけでうんちは出ません。
綿棒浣腸をした方が良いのでしょうか…

ミルクよりの混合です。ミルクの飲みはそこまで悪くなく、少しいつもより不機嫌な時間が長いです。
お腹の張りは、そこまでパンパンに張っていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月ではありませんがうちの息子は2ヶ月になったあたりからずっと便秘で、小児科で浣腸してもらったり健診のときにも必ず話したりしていますが1日出ないくらいなら大丈夫と言われました!
先生にもよるみたいですが2.3日に1回なら大丈夫と聞きました👂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    2.3日に1回でもいいんですね😳産まれてから昨日まで授乳する度に出ていたのに、今日は1回も出なかったので不安になってしまいました😥もう少し様子見ます😊

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての綿棒浣腸怖いですよね💦
    私も怖かったです😥
    お腹張ったり押して痛がったりもしなければたまってないんじゃないかなーって感じでした⭕️
    むしろ綿棒浣腸しすぎても肛門傷つけるかもしれないよーと言われました😖
    心配であれば小児科で浣腸してもらうか浣腸液処方してもらってもいいと思います👌

• 5月20日
ママリ

生後1ヶ月頃だと、一日排便がなかったら綿棒浣腸していいです!と小児科の先生に言われました🙆‍♀️
私だったら綿棒浣腸します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    綿棒浣腸も初めてやるので、少し勇気が出せなくてここに質問してしまいました💦
    明日も出なかったら、綿棒浣腸に挑んでみたいと思います😅

• 5月20日
ぴん

うちも同じですー!
めっちゃ赤い顔していきんだ感じで苦しそうやけど出るのはおならですよね😩
産婦人科でも母乳相談室でもしっかり飲んで眠って機嫌良ければ、1日1回でも大丈夫と言われました🙆‍♀️苦しそうやったら綿棒浣腸して出してあげて下さいーと🙆‍♀️
あとお腹のの字書いたり、うんち体操(←わたしが勝手に言ってるだけかも)も良いですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!返信遅くなってしまい申し訳ありません💦
    そうですそうです!そのオナラです🥲
    綿棒浣腸は、やったことがないため抵抗があるのでうんち体操やってみます😁

• 5月24日