※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子育て奮闘中
子育て・グッズ

4歳の子の食事に関する悩みで、保育園から注意を受けています。病院で相談したり、他の方法を考えたりする必要があります。要支援を受けることを検討してください。

4歳の子についてです。
旦那の連れ子4歳と私の連れ子11歳小6がいます
その下の子4歳が
朝ご飯をあまり食べてくれず…
夜も嫌いな物が出ると食べません…
食べても、全部食べる終わるのを待つと2、3時間くらいかかってしまいます。
私も旦那も、小学生の上の子も仕事や学校があるので、寝る時間、起きる時間、家を出る時間は決まってます。
なのであまりにも食べない時は強制的に下げてお風呂や寝る準備、寝かせ付けまでして22時半には寝ると言う感じです…

朝8時前には家を出るので、6時に起こして準備、ご飯をします。
ですが8時ギリギリでも食べ終わらず…
これ食べたい!と言うのをあげてもダメで…
結局、半分くらいでいつも終わりです…(私が仕事で出ないと間に合わないので…)
そーすると、保育園でお昼前に顔色が真っ青?真っ白?になり、唇の血色も無くなり…キツそうにしている。
と何度も言われました…

ドーナツなら朝でも食べてくれるのですが毎日毎日、朝ご飯をドーナツには経済的にも栄養?的にも出来ません…

保育園の先生には『低血糖なんでしょうね〜朝ご飯ちゃんと食べようね〜』と何度もお話をするのですが、やっぱりダメで…
それが今年に入って5、6回目で…『これが続くようなら園での受け入れが出来なくなります』と今日言われました…
上の子はお肉が嫌い。下の子は野菜が嫌い…
そんな中、朝から手の込んだ物を作るのは正直無理で…
私の仕事もドライバーで10時間くらいは車に乗ってます…なので朝イチから色々精神を使うのもきつくて…
旦那は早番の時は先に出て、遅番の時は朝寝るので何も出来ません…
私が仕事しないとやっていけない生活の中、保育園の受け入れを止められたら生活が出来ません…
これから暑くもなるので先生方は体調を気遣って言ってくれてるのでしょうが…

これは病院に行けば治りますか?
何処に相談したら良いのか解らず…
旦那に伝えても、わかった。と言われるだけで…
どう対処してどうするのが良いのでしょうか…

コメント

さらい

ドーナツ以外はすすまないですか?甘いパンとかでも

• さらい

さらい

朝だけなら栄養面は気にしなくていいと思いますが、とりあえず食べられるもので。

• 5月19日
  • 子育て奮闘中

子育て奮闘中

色々試しましたがコンビニにある5個入り?の250円?くらいするドーナツのみです…
    それを毎日と考えると経済的に…
    と言うくらい今は特に厳しくて…
    旦那の賭け事をしてしまう癖や私がいけないんですが体調が思わしくなく…先月までは殆ど仕事に出れず…
    なので私のせいですが…毎日買ってくるのは無理なんです…
    作ったドーナツもダメで…
    ドーナツ以外だとお菓子、ヨーグルトなら食べますがそれだけだとダメで…

• 5月19日
  • さらい

さらい

なるほど~なかなか難しいですね。ちなみにそのドーナツは一回で何個食べるんですか?

• 5月19日
  • 子育て奮闘中

子育て奮闘中

入ってる5個、全部食べます…

• 5月19日
  • 子育て奮闘中

子育て奮闘中

しかも早いですw

• 5月19日
  • さらい

さらい

食べるときは食べるんですね、五個食べる子が、朝ほぼ食べないとなると、低血糖ぎみになりそうですね、、

• 5月19日
  • さらい

さらい

朝からまいにち250円はきついですね

• 5月19日
  • 子育て奮闘中

子育て奮闘中

そうなんです…最近は好きだったふりかけご飯もダメになってて…
    どうにか食べて貰えるように色々簡単にですが工夫もしてきたんですがそれでもダメで…
    保育園がある日だけで考えても6000円ちょいかかる計算になるんですよ💦
    下の子に好きな物あげてると上の子も僕には?となるので上の子にも買わないといけなくなります…
    と。毎朝の朝食で400〜500円かかってしまうんです。。

さらいさんならやはりドーナツを与えますか?

• 5月19日
  • さらい

さらい

250円は厳しいですね。ドーナツにするなら二個ぐらいにしちゃうかも。

• 5月19日
  • 子育て奮闘中

子育て奮闘中

5個入りを全部食べないと気が済まない!ってなってしまうんですよね💦
    個数を半分に〜ともしたんですが、量が足りないのか昼前に保育園で体調不良になります💦

• 5月19日
カフェオレが好きすぎる

毎日お疲れ様です…!
お休みの日ってありますか…?一緒にドーナツ作って冷凍しとくとかはどうですかね…?自分の作ったものなら食べる子とかもいるかなと思うのですが…!

あとご主人の賭け事する癖も直した方がいいと思いますし、朝も遅番の時くらいは大変だけど起きてて欲しいですよね…再婚されたとはいえ、元はご主人と暮らされてた訳ですし…💦

• 子育て奮闘中

子育て奮闘中

ありがとうございます😭
    それも試しましたが、朝ご飯として出すと食べません…遊んでモゾモゾしながらで終わりです…
    もうお手上げなんですよね…
    なのでどうしたら良いかわからなくて…

全部任せきりに…家の事はたまにしてくれてるのでそれはかなり助かってるし嬉しいんです。
    でも、旦那が早番なら朝の送りは私、遅番なら旦那が!って話した次の日の今日…旦那は寝て起きませんでした…
    子供は『今日は英会話があるー!』と言ってたので遅刻させる訳にはいかず…
    仕方ないので早めに家を出て保育園連れて行き、私は仕事に8時半には到着し仕事を開始。19時には会社に戻り、保育園に迎えに行き、晩ご飯、お風呂、寝かせるまでが私の今してる事です…
    洗濯や洗い物はたまに旦那がしてくれたり私が休みの日にするって感じです…

• 5月19日

うちはほぼ毎日🍙をポイっとひとつずつ(ラップに包み)渡すだけなのですが、おにぎりにゆかりやわかめなど日替わりにしてあげてみても食べないでしょうか…。朝は栄養気にせずに、最悪チョコレートとかでもいいと思います😇

• 子育て奮闘中

子育て奮闘中

チョコレートは血糖値を下げるとか何とかでダメだと保育士に言われたのと、それだけではお腹は膨れず結局は具合い悪くなるみたいで…

おにぎりもしたのですが、前は食べてたのですが今は全く…
    お好み焼き、パスタ、ふりかけ、納豆、卵かけご飯、卵焼きその他諸々…色々試したんですが、今はどれも食べてくれません…
    2時間あれば食べるだろうと思いあげても半分でおしまいになってしまったんです…

• 5月19日
みどりいろ

ドーナツの商品にはこだわりありますか?
私はヤマザキの8個入りで150円のドーナツをおやつに買うことがありますが、そういうのだと少し安上がりになるかなと思いますがどうでしょう。

食べるのはコンビニにある5個入りのドーナツ(250円)のみ‥とありますが、市販のドーナツって色々あるのでスーパーで探してみて下さい。土日に一緒に買い物して、ドーナツ以外にも、「これなら食べれそう」を一緒に探してみたり、もちろん色々試したでしょうけど、本当に困っているようなので、根気よく探してみて欲しいです🥲

• 子育て奮闘中

子育て奮闘中

こんにちは!
    ありがとうございます😭
    はい。
    色んなの試しました…
    色んなコンビニやスーパーのパンなども💦

なのでもーカレーが大好きなので
    カレーをストックする事にしました(;_;)
    飽きるだろうけど…飽きるまでは食べるならそれを試そうと思いまして…

• 5月21日
  • みどりいろ

みどりいろ

カレーですか!
    ドーナツ以外に好きなものがあって良かったです😣
    まだ4歳になられたばかりですし、少しずつきっと食べられるものも増えてくるはずです!物価も上がってますし、安売りの時にまとめ買いですね🥰

飽きが早く来ませんように!

• 5月21日
  • 子育て奮闘中

子育て奮闘中

コーンも好きなのでコーンスープとかで代用することにしました(;_;)

• 5月24日
子育て奮闘中

色々ありがとうございました(*^^*)
コーンスープと白米とゆー変な組み合わせですが毎日今のとこ食べてくれてるので
これに飽きたらカレーの作り置きとかでやって行こうと思います😊