※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の子供が、保育園のランチをあまり食べられず、帰宅後にミルクを飲んで昼寝しています。夜ご飯を食べない原因がミルクかどうか心配で、アドバイスを求めています。

一歳4ヶ月。一歳過ぎから食べムラがかなりあり、最近改善はされてきましたが、まだ保育園のランチ(11:30-12:00頃開始)を完食できる日はありません。
食べない日で20%、食べる日で70%です。
短時間保育のため、午後1時に迎えにいくのですが、帰宅すると大体ミルクを100-160ミリ飲んでから昼寝に入ります。
2時ぐらいから2-2.5時間ぐらい寝て5時過ぎに夜ご飯にしているのですが、この夜ご飯を全然食べません。
帰宅後のミルクやめたほうがいいでしょうか。
ランチを規定量の20%ぐらいしか食べれなかった日などは、栄養面、低血糖なども心配になり、ついミルクをあげてしまうのですが、(本人も欲しがりごくごく飲みます)、夜ご飯を食べない原因がこのミルクだったら、どうしたものかと。
試しにミルクなしの日もつくってみたのですが、夜ご飯食べる量や勢いに大して変化はありませんでした。
先輩ママさんのアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ももまる

娘と似た状況があったのでコメントさせてくださーい🙋🏻‍♀️

6ヶ月から保育園にあずけてました!
離乳食はもちろんミルクもありましたがまっったく食べません。(今も変わらず少食です。)1歳6ヶ月頃にはミルクをなくしました。
代わりに、牛乳にしました!
お子さんのペースだと思って慌てなくても大丈夫です!
体重が増えてれば問題ないですよ!

食べなかったら食べないで全然大丈夫です。
ですが、ミルクを飲ませる量が多い気がします。
離乳食があるならミルクは100-160はいらない気がします。
ミルクがなければ必然的にお腹は空きますし、ないんだな。とわかると離乳食たべます。

もし、気になるようであればフォローアップミルクはいかがですか??

• はなはな

はなはな

ミルク100-160は多いんですね💦
    一歳6ヶ月までには、ミルクをなしか牛乳に切り替えていけるように調整してみます🙇‍♀️

• 5月20日
  • ももまる

ももまる

保育園の連絡帳を確認したのですが、やはりミルクを飲んでも50-80ぐらいでした!!
    牛乳の方が多かったです!

• 5月21日
うに

うちは一歳過ぎてから、もう食べても食べなくてもフォロミもやめて牛乳飲ませてます!哺乳瓶も良くないですし、、
健康状態に何ら問題もなく育ってます。
うちは、六時半朝食→11時半給食→3時おやつ→六時半夕食ですが、食べたり食べなかったり本当に気分によります😅

• はなはな

はなはな

食べても食べなくても牛乳でいいんですね!あと1-2ヶ月で切り替えられるように調整していきます!

• 5月20日