※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆか
子育て・グッズ

退院後、母乳とミルクのバランスが難しく、赤ちゃんが満足しない状況で悩んでいます。どれだけの量が適切か知りたいです。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

初めて質問します!1月4日に女の子を帝王切開にて出産しました。
入院中は母乳とミルクの混合であげていましたが、退院してから母乳はたまに、ミルクばっかりに頼っています。
母乳が出ないわけじゃないのですが、母乳をあげるとミルクをどれだけあげればいいのか分からなくなります。
しかも、母乳+ミルクあげても足らないらしく泣かれてしまいます(T_T)そしたら、またミルクをあげての繰り返しでミルクばかりあげてしまいます。夜中もだいたい3時間おきにミルクをあげていますが140〜150の量をあげても足らないみたいでギャン泣きです(T_T)ミルクばかりあげて大丈夫なのか不安があります。だいたい3週間ぐらいの子にはどれぐらいの分量であげればいいのか聞きたいです。毎日ミルクの量は飲むほうだと思います。
1回の量で約120〜150ほどです。(これでも足らない事もあります)
産まれてから1ヶ月たっていないので外出も出来ず、毎日気がめいってしまい赤ちゃんに泣かれると私まで泣きたいよ〜( ; ; )と泣いてしまう事も度々あります。なかなか上手くいきませんね〜(−_−;)生まれる前は楽しく育児をしていこ〜♡とか簡単に考えていました。
同じような方いらっしゃいますか?マタニティブルーになった時みなさんどーしてますか?聞かせてください!
※長文すみません_φ(・_・

コメント

恵ママ

出産おめでとうございます❤
まゆかさん、ミルク多いです!
0ヶ月だと多くても100です。
おっぱいは張ってますか?

150は飲ませ過ぎですね(;´_ゝ`)
泣かれると、不安になりますよね。
私も何度一緒に泣いたことか…
ミルクは100にして、おむつが汚れてなければ抱っこ、それでも泣き止まなければ泣かせたままでも大丈夫です!!
泣いてると可哀想になりますが、赤ちゃんは泣くのが仕事(>_<)と割りきりましょう。
うちの子は添い寝すると泣き止むので、お母さんの休息のためにも一緒に寝るのもいいですよ☆

☆♡

ご出産おめでとうございます!
飲ませすぎですよー(´・ω・`;)
上の方も言われてる通り多くても100です!
あとミルクの場合は飲ませたら最低でも3時間は開けないとダメです(´・ω・`;)
産院で言われたのは赤ちゃんはまだ満腹中枢が出来てないので飲ませれば飲ませるだけ飲むらしいです…
飲み過ぎると吐きますが(´>ω<`)

ただおっぱいを吸いたいから泣いてるだけでお腹が吸いて泣いてる訳じゃないと思いますよ!

あと飲ませすぎは肥満児に繋がるので気をつけた方がいいです!

花太郎

みなさん言われてますが飲ませすぎです!!
さすがに150はお腹パンパンで苦しくて泣いちゃうんじゃないでしょうか..
150なんてウチで丁度いい時もあるぐらいです..

赤ちゃんお腹空いてる以外にも泣きますよー
甘えたい、おっぱい加えていただけでも泣きます。

ミルクの缶に規定量が書いてありますよね?

赤ちゃん泣いちゃうとシンドイですけど、赤ちゃん泣くのが仕事なので、あやしてあげるしかないんですよね💧

ちなみに、うちは里帰りなし手伝いなしでやってましたが、少しの外出はしてましたよ。
今の時期寒いので大変かもですが、少し近所散歩だけでも気分転換になりましたし、抱っこ紐でお買い物も行ってました。

あと、魔の3週目に入ってきたんじゃないでしょうか。
ドンドン成長していきますが、大きな成長過程において成長する前にはギャン泣きになる事が多いそうですよ。

うちはスリングで抱っこすると安心するようで良く泣き止んでくれました。

んー

まま。大丈夫です。

初めてなんです。沢山失敗経験しながらあかちゃんと一緒に学んでいきましょう!
私なんか入院中、泣かないからってミルクあげなかったら先生に脱水症状になるから絶対にあげてって怒鳴られて息子を抱きかかえてごめんねって謝りながら泣きました笑
私も1ヶ月になる前から旦那さん遅かったからベビーカー乗せて買い物も行ってました!
一人で育ててる人もいるんですし、ままが辛いと赤チャンはそれを感じ取りますよ♪
無理しすぎずに頑張らなくていいと思います!
まだまだ私もそうですがわからない事だらけです!
一緒に頑張りましょう♪

かおる

おはようございます。
私も初産帝王切開で最初混合でした。

まずミルクの量ですが私の場完全母乳への移行を目指していたのでミルクは1番多い時でも80まででした。
大体は母乳のあと60くらい足してみて、それで飲み足りないようならミルクを足すのではなくおっぱいを吸わせてました。
ミルクは最低でも3時間空けないとだめですが、おっぱいは時間も回数も気にしなくていいです。

生後2〜3週の頃は赤ちゃんの急成長期であげてもあげても頻繁におっぱいを欲しがる時間帯があるみたいです💦
私も知らなくてその頃心が折れそうになりました😂
でもそんなものと割り切ってとにかくおっぱいをくわえさせてあげるしかないです。
おっぱいあげて寝とと思ったら5〜30分で起きてまたおっぱいの繰り返しを3〜5時間くらいやってようやく寝つくこととかしょっちゅうありました。
そうしているうちに母乳の生産量が需要に追いついて、知らないうちに乗り越えてます。
クラスター授乳という言葉を検索されるといいですよ。

あと哺乳瓶を使っている場合はお腹に空気が溜まりすぎて苦しくて泣くことがあります。
お腹がパンパンなら頑張ってゲップを出してあげてください。
うんちが溜まっている時も泣きます。