※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amy_🔰
子育て・グッズ

スプーン拒否で離乳食が進まず、心配しています。他の方法を試しても改善せず、BLW離乳食も考えています。同じ経験の方、どのように進めたか教えてください。

スプーン拒否のため離乳食が全く進みません。
5ヶ月3週目から10倍がゆからスタートしましたが、
スプーン拒否のためしばらく休もうと決め、、
その間に川崎病になり入院したりと色々あり、また先週(6ヶ月3週)から10倍がゆを再スタートしたのですが、
以前と変わらずスプーンを拒否します。

おそらくまだまともにごっくんすらしたことないと思います。
スプーンを口に近づけると、あーんどころか
口をギュッと結びます😢
不意打ち気味に口に入れても、見事べぇーっとだし、
ごっくんすらしません。
完ミですが、ミルクさえスプーンで飲めません。

指しゃぶりはよくします。
布やおもちゃもよく口に持って行きます。
スプーンはプラスチックとシリコンのものがあるのですが、
シリコンのおもちゃもよくカミカミハムハムしていますので、材質の違いではないと思います。
自分の意志で口に運ぶものは大丈夫なようです。
以前おしゃぶりを与えたときはオェーとされダメでした🙅‍♀

スプーンをシリコンとプラスチックのもので変えてみたり、
一緒になっておかゆを食べる様子をみせたり、
シャバシャバに裏漉ししたものと、粒感を残したものを試したり、
ミルクだけスプーンであげたり、ミルクがゆにしたりと食材を増やさずに色々試してみてますが
どうも駄目です。

いつか食べたくなるときを待つしかないのでしょうか?
まともにごっくんもできておらず、アレルギーチェックも出来ません。
順調に進んでいる子はもう2回食に進む段階なのに🥲
個人差があるとはいえ、もう7ヶ月になり全然進んでない状況に少し焦りがでてきました。


最初からスプーン拒否があった方、
どのように進めましたか?
待つしかないのでしょうか?
BLW離乳食というのも視野に入れていますが、
スプーン拒否でやむを得ずBLW離乳食を導入された方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもスプーン拒否で、まずはスプーンを口に入れてもらおうと思い、スプーンをおもちゃ箱に入れておもちゃのように扱いました。
それでスプーンは口に入れれるようになりました!(結局離乳食拒否で1歳まで食べませんでしたが)

  • amy_🔰

    amy_🔰

    回答ありがとうございます😭
    なるほど!
    それはいいアイデアですね💡
    早速やってみようと思います!

    離乳食拒否だったんですね💦
    いきなり食べるようになったんですか??

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    徐々に口から出すことが少なくなった感じです!

    • 5月22日
  • amy_🔰

    amy_🔰

    そうなんですね✨
    今は口に入れることすらほぼできない状態で😅
    ゆったり構えていようと思います💦
    少し安心しました!
    ありがとうございます❣️

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは離乳食を口に入れれたのが1歳からでしたが元気に育ってるので、まだまだ大丈夫だと思います!
    お子さんのペースでがんばってください😄

    • 5月22日
  • amy_🔰

    amy_🔰

    そうなのですね!
    今元気に育っているとのことでさらに安心しました☺️
    離乳食の本など購入していましたが、育児書の通りにならないこともあるんだなぁと痛感しました🤣
    娘のペースにあわせようと思います💕

    • 5月23日
ママリ

スプーン拒否で、今もスプーン全然使ってくれません😅
amy_さんのお子さんと一緒で、まず口もあけないし、硬さや味を変えたりしても食べなかったです。

うちはさつまいも(スーパーで売ってる焼き芋)が好みだったので、ペーストにして指で何口かあげて、機嫌のいいときにスプーンを使ってみたりしました。
あとスプーンはシリコンより離乳食用の木のスプーンのが食べました。
それでも途中から嫌がりますが😅
アレルギーチェックできなくて焦りますよね😢
うちも卵が全然進まなくて、確か全卵4分の1くらいでオッケーってことにしちゃいました。

今もスプーンを嫌がるので、8ヶ月くらいから手づかみ食べにして、今も手づかみオンリーです😂

  • amy_🔰

    amy_🔰

    回答ありがとうございます❣️
    色々工夫されていてすごいです👏
    まず指であげるのいいですね!
    木のスプーンも試してみようと思います🌲

    野菜もまだ全然なので、卵など遠い遠いところにいますが🤣
    お気に入りの食材がみつかれば少しホッとしますね💦
    少しずつ食材チャレンジしてみます!

    8ヶ月ころから手づかみ食べにされているとのことですが、
    最初から固形であげてましたか?
    ペーストだと掴めないですよね💦

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    野菜も品数全然食べられてないですよ😂
    卵は早めに食べ始めないとアレルギーが〜ってネットに書いてあって、やらなきゃ、でも食べない…ってなってました💦

    和光堂のおやきミックスを食べてくれたので、小さくちぎってあげてました。
    あとはお菓子になっちゃいますがベビーすなっくが口の中で溶けて食べやすかったみたいでよく食べてました。
    そのとき、もしかしてスプーンが嫌なのかな?って気づき、さつまいも、豆腐、野菜のペースト、片栗粉で柔らかめのおやきを作り、徐々に硬さのあるものにしました。

    • 5月23日
  • amy_🔰

    amy_🔰

    そうなんですね!
    アレルギー食材は早めがいいとか言いますよね💦
    ほんと焦らされますよね😭

    おやきいいですね❣️
    和光堂のおやきミックス、チェックしてきます!
    硬さを調節するの、なるほどです🤔
    口の中でとけるスナック菓子とかも掴んで食べれていいですね!

    色々と工夫されていて本当すごいです👏
    食べない日が続いても毎日トライされてますか?

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    焦るような情報ばかり出てきますよね😂
    うちの場合で完全に自己責任ですが、家で食べる機会が少なくてアレルギーが出にくい野菜(なすやかぶ)は後回しにしちゃって、食べる機会が多くてアレルギーが出やすいタンパク質や果物を優先してあげました。
    あとはアレルギーが出やすいもの1つと出にくいもの1つで、新しい食材2個一気に試しちゃったりしました。
    じゃないと全然進められなかったので…😭

    じゃがいもベースなので、パンケーキや蒸しパンよりは食べやすそうでした!
    中期食だとペーストやきざみでほぼスプーン必須なので、お菓子に頼ってました😅

    一応毎日やってましたが、二回食のときに一回になっちゃう日はありました💦
    あとはスプーンを使わなきゃ食べられないものを用意するのが精神的にきつくて、どうせ食べないだろうからおやきだけって日もありました😅
    私の場合作るのはそこまで苦痛じゃないんですが、ほぼ手をつけず捨てるのが辛いので😭

    • 5月24日
  • amy_🔰

    amy_🔰

    毎日用意されてるんですね👏
    多分食べないだろうと思いながら用意するのも精神的に辛いですよね😰
    食材少しずつチャレンジしてみます🥲
    合う食材があればいいなぁ😂

    アレルギー出やすい食材から試すのはいいかもですね!
    私も、アレルギー出にくいものなら2種類ぐらいならって思っちゃうかもです〜😅
    (自己責任ですよね💦)
    とりあえず、小麦粉と卵の確認を目標に頑張ってみます❣️

    • 5月25日
amy_🔰

そうなんですね!
アレルギー食材は早めがいいとか言いますよね💦
ほんと焦らされますよね😭

おやきいいですね❣️
和光堂のおやきミックス、チェックしてきます!
硬さを調節するの、なるほどです🤔
口の中でとけるスナック菓子とかも掴んで食べれていいですね!

色々と工夫されていて本当すごいです👏
食べない日が続いても毎日トライはされてますか?

はじめてのママリ

生後5ヶ月の息子がいるのですが、スプーン拒否状態です💦
その後の様子を伺ってもよろしいでしょうか?💦

  • amy_🔰

    amy_🔰

    こんにちは!
    娘がやっと口を開けてくれたのは7ヶ月半ばになってからでした😅
    きっかけは、おかゆを諦め、キューピーのBFのいちごとバナナをヤケクソになってあげたとき、少し食いついてくれたんです😳
    それから少しずつですが口を開けてくれるようになりました。
    しばらくはそのBFで釣りながら、おかゆやにんじんなどから食べさせてました😳

    あとはののじスプーンが娘には
    合っていて、食いつきが良かったので使っていました!

    今思えば初期のスプーン拒否も舌挺出反射が消えてなかったのかなと思っています。
    固形物を飲み込めるようになったのも遅かったので、口周りの発達が遅い子だったのかな?なんて思ってます🤔

    離乳食のスタートは周りより遅れはしましたが、今ではたくさん食べ、自分でスプーンを持って食べるようになりました!

    まだ5ヶ月ということなので、機嫌が良さそうなときに試してみよ〜ぐらいで良いと思いますよ🙆‍♀️✨

    • 1月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早速ご返信ありがとうございます😭とても丁寧にご説明いただき感謝です🙇‍♀️

    自分でスプーンを持って食べるようになったとのこと、とても嬉しい成長ですね😭✨
    一歳三ヶ月なのにすごいです!!

    確かに舌挺出反射が残ってる感は、かなりあります💦食べたい、口を開けたいと思う時期を気長に待つ根気が必要ですね😭

    ちなみに口周りの発達が…とのことですが、歯が生えるスピード、発語なども、比較的ゆっくりだったでしょうか?💦

    • 1月25日
  • amy_🔰

    amy_🔰

    1歳ごろには月齢相当のもの(固さや量)食べれるようになりました!
    育児書通りにはいかないもんなんだなぁと感じました😂

    歯の生えるスピード少し遅めですね💦
    上4本下2本の6本です。
    発語も少し遅めで、まだ1単語です🤣
    喃語はよくしゃべってます。
    あとストローで飲めるようになったのも遅かったです💦
    はいはいやたっちは平均的だったと思います。
    参考になれば幸いです☺️

    • 1月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とても丁寧に回答くださり、ありがとうございます😭

    一歳頃には月齢相当のものが食べれるようになったとのこと、とても希望が持てるお話です💦

    つい色んな運動、発達面の成長が気になってしまい、検索魔になる毎日です😅

    そんな中、このように丁寧にお話していただけると、とても前向きな気持ちになります。本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月27日