※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
ココロ・悩み

妊娠中に孤独や不安を感じている初マタの方がいます。マタニティブルーなのか、どうすれば気持ちが楽になるか悩んでいます。

妊娠25週の初マタです。
妊娠する半年前から過敏性腸症候群、神経性胃炎
になり下痢と吐き気で仕事も行けず遊ぶ事もできず
体重も6キロ落ちていた状態での
妊娠発覚になりました。

妊娠できた事がすごく嬉しくて
悪阻も吐き悪阻食べ悪阻の両方が
ありましたが安定期になれば終わると信じ
前向きにがんばっていました。

安定期になり吐く回数は減りましたが
気持ち悪くなったりとあまり動けないまま
平日はずっと引きこもりです。
気持ち悪くなったり外へ出られなかったりで
妊娠してから全く友達とも会わなくなりました。

7ヶ月になってからお腹の張りや痛みも増え
身体の変化になかなか気持ちもついていけず
悪阻もなくならないままもう少しで8ヶ月になります。
美容院にも行けず、友達とも会えず話せず
家族とも仲が微妙で話し相手も頼れるのも旦那だけです。
ですが旦那の仕事が朝早くから帰りも遅く
帰ったらすぐ寝る毎日で、あまり話しもできず
土日も夜早く寝るので、毎日孤独です。
1人の時間が多いため笑うことも声をだすことも
平日はほとんどないです。

体調が悪くてイライラしたり
寂しくてイライラしたり泣くたびに
赤ちゃんに負担をかけてしまってごめんね
って思いながらまた涙がでます。

ひとりで泣くことが増えストレス発散もできず
旦那にも言えずもうどうすればいいのかわかりません。

旦那に妊娠する前からイライラしてるの
変わらないよ。って言われました。
子供が産まれてからどうするの。
子供が産まれる前から治さないと
など言われます。

旦那に言われなくても
ちゃんと母親になれるのか自信はありません。
私自身治さなくちゃいけないことが
たくさんあるのもわかっているし
こんなんで母親になれるのかなと言う
不安が旦那に言われるたびに増していきます。

金銭面でもかつかつで貯金もないのに
赤ちゃんが産まれてから大丈夫なのだろうか
など、普段ずっとひとりなので
いろんな事を考えてしまいます。

これってマタニティブルーなのでしょうか
どうやったらこんな辛い気持ちがなくなるのでしょうか

コメント

はじめてのママリ

マタニティブルーだと思います。
私も初期にですが、似たような状態になりました。
その時は、旦那が1週間帰って来れない時だったので、地元から離れていて誰とも話せずずっと一人ぼっちでした。
でも、とにかく心細くてどうにかなりそう…どうにかなってたんですが(笑)親に電話して泣きながら気持ちを吐きました。

そしたら、親が遠くから駆け付けてくれまして、心が元気になりました!
誰かに来てもらうのは、すごく気持ちの面で良いと思います。
とにかく誰かに気持ちを言うとスッキリするかもです。

それか、散歩とか運動とかですかねー、天気のいい日に外に出て散歩するだけでも、気分がちょっとは変わりますよ。

  • れお

    れお

    一人ぼっち辛いですよね。
    日中、体調が急に悪くなった時とか
    一人なので不安です。
    体調悪く水分も取れず動けなくなった時
    親に連絡しても仕事だから病院行きんちゃいで終わりました。動けないから連絡したんですけどね。

    悪阻で散歩もできず
    ずっと家の中ですね(>_<)

    • 1月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    親に電話しても、普通に電話しただけじゃそんなもんですよ😅うちもそうだったので。
    誰かに気持ちを話せませんか?
    旦那さん、お友達、親御さんに電話でもいいので気持ち話せませんか?
    こう思われるかも…って思って言えなかったけど、最後には辛くて辛くて、そんなの気にしてる場合じゃなくなりましたね(笑)

    マタニティブルーは一時ですけど、心の問題なので誰か巻き込んででも頼った方がいいですよ。

    あと、焦らない事も大事ですよ。
    お金のこと、過敏性腸症候群のこと、出来るだけ考えないようにしましょ。
    旦那さんは今、余計なお世話ですね💦
    れおさんがお金の心配しなくて済むようにして!とだけ言いたいですね。

    • 1月29日
  • れお

    れお

    親的には私の時はこうだったんだからって言う事しか言われないので親に頼ろうって思えないですね、、
    もう辛いかったり不安がいろいろ混ざって我慢我慢で人になんて話せばいいかわからなくなりました。

    過敏性のこともあるので出産後また下痢になるんじゃないのかとか先を考えると不安です。旦那にも不安を伝えても、先をなんかまだわからんし考えるけぇよって言われて終わりです。先なんかどうなるかわからないことはわかっているけど、そんな冷静な事を考えてる余裕がないです。

    ありがとうございます(>_<)

    • 1月29日
むーちゃん

こんばんは😌
私は今7ヶ月の息子を育てています。

れおさんのお気持ち本当に痛いほどわかります。

私はひどい悪阻は5ヶ月ごろで収まりましたが聞く話だと、臨月になるまでひどい悪阻が続く人もいるみたいですね。
ただ私も臨月になっても食べ悪阻は収まらなかったです。
食べなきゃ気持ち悪い、でも食べたら食べたで胃もたれや胸焼けがして辛い…
本当に悪循環ばかりでした。

妊娠してから引っ越しをして周りに全く友達もいなくて、半年くらいずーっと引きこもってました。
うちも旦那が朝早くから夜遅くまで仕事で帰ってきたら即寝る。そんな感じです。

何もないのに急に涙が出てきたり、無性にイライラして無関係な寝ている旦那を蹴ったこともあります笑
ひとりぼっちで孤独で本当に辛かったです。
誰かとしゃべりたくてわざわざ役所にいったりなんてしてました。末期です。笑

子供を産んだ今でも、自分がちゃんとした母親になれているのか自身はないです。

でもやらなきゃいけないことや子供のためだと思えることを必死にやってます。
いっぱい可愛がってあげてるつもりです。
れおさんもママになったらいっぱい可愛がってあげてください😊

マタニティーブルーは誰でもあると思います。
私も本当に辛かったですが、気分転換をして必死にごまかしました。
悪阻が少しでも良くなればお友達と会ったり外に出てみたりして気分転換ができるといいですね😌
食べても気持ち悪くならなければ、好きな物いっぱい食べてもいいと思います!
私は妊娠中お菓子いっぱい食べてかなり太りましたが、出産したらもともとの体重よりも減りました!笑

  • れお

    れお

    ごめんなさい(>_<)
    返信ボタン押さずに回答していました(>_<)

    • 1月29日
  • むーちゃん

    むーちゃん

    大丈夫ですよ😊

    旦那さんに言われる言葉もなかなかつらいですよね💦
    自分が言ってほしい言葉じゃないとすっごいイライラしてかなしくなったり…。

    なかなかプラスに考えることってできないですよね。
    漠然とした不安でいっぱいになってあぁどうしようって、不安に押しつぶされますよね。

    そういえば私かなり頭おかしくなっちゃってたんで、旦那が心配して妊娠中にうさぎ飼いました!🐰笑
    喋れる相手ではなかったですけどお世話したりするだけでも、やることができて少し気が晴れました😊

    体が重くて出かけるのも大変だったので遠くて申し訳なかったのですが友達にうちまで遊びに来てもらいました!
    愚痴とかきいてもらえたのもかなり助けられたなって思います😣

    • 1月29日
れお

私も食べ悪阻もあります(>_<)
食べた後も胸焼けなどで
気持ち悪いままです(>_<)

安定期に入ったら悪阻がなくなってやっと動ける楽しいマタニティライフがはじまると信じてがんばってたんですけどね、、
このまま臨月まで悪阻は気持ち的にもしんどいですね😞

私も寝てる旦那を蹴ったり起こしたりすることがあります😂
気分転換したくてもしゃべりたくても
車の運転もできず、体調不良で
外に一歩もでられずで、
すごくストレス溜まるばかりです😭
外にでられる事ができれば、
少しは楽になるのかなって思いつつ
服は着替えるのですが気持ち悪くて
結局でれずの毎日です(>_<)

頭の中では、私は立派な母親になれる!
って思ってる人なんかいないし
みんな探り探りがんばって母親をしている
って思っているんですけど
ブルーになると自信がない無理かもしれないで頭いっぱいになります。

自分の母親みたいにこうなりたくない
って思っているのに旦那に同じ事してるよ
って言われたりして
それでますます自信無くします。

友達に会って買い物したり遊んだりしたい気持ちがすごくあるのに
いざ会うと思うとすごく憂鬱になったりまします。人に会ったり気を使う事ができなくなりました、、、もう自分でも本当はどうしたいのかもわからないです(>_<)