※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
妊娠・出産

初妊婦で臨月に入る方が母乳とミルク混合で育てたいと考え、マッサージをしているが、母乳の出方や乳首の長さに不安があります。母乳はいつから出るのか、全く出ないことはあるのか、経験を教えてほしいと相談しています。

あと2日で臨月に入る初妊婦です😉😉

出産後、理想は母乳、ミルク混合で育てたいなと思っており、気が向いた時にお風呂でマッサージするといいと聞いたのでマッサージするようにしています!

ちょっとおっぱいをきゅーとしたら日によりますが
黄色っぽい、、透明、、白色の時もありますが分泌液が出ます。
ですがマッサージをしても乳首の長さが足りるか心配です💦それと同時にもっと不安なのが母乳がしっかり出るかです。。。

みなさんは母乳はいつから出ましたか???
全く出ないということはないのでしょうか???
経験があれば教えて頂きたいです🙇‍♀️💖

コメント

カイ

出産後に出ました😊
母乳育児したいのであれば産まれてから頻回授乳と助産師さんにおっぱいマッサージしてもらってたらたくさんでるのではないかなと☺️

• りーちゃん

りーちゃん

なるほど、、、ちょっと聞いてみようかなと思います😊

• 5月19日

現時点で分泌物が出ているのは良い兆候な気がします!
私も産む前に分泌物が出て、産後完母にすることができましたよ!
赤ちゃんが咥えるのって実際は乳輪なので乳輪からマッサージするといいです🙆‍♀️

ミルクとの混合希望とのことですが、寝る前とお出かけの時だけミルクとかにしたい感じですか?
そしたらまずはとにかく完母になるように吸わせた方がいいです!
赤ちゃんが吸ってくれると母乳は作られるようになります。ミルクだけをあげればそれだけ飲む回数が減りますから量も減っていきます。
産後2日目とかから母乳自体は出ていましたが軌道に乗り始めたのは退院後からでした。
だから焦る必要はないと思います。ただ、最初にどれだけ吸ってもらえるかが勝負かなと思います!

• りーちゃん

りーちゃん

まだ少し絞らないと出ないくらいだとは思うんですけど、、、、、、

そうです!!
    外出時や寝る前とまさに考えていたところです!!!卒乳をするタイミングでミルクを嫌がって欲しくもなかったので混合希望でした😄😄
    切迫とかなにも今のところ診断は無いのでマッサージやっていこうかなと思います😊

• 5月19日

退会ユーザー

絞って出てたら上出来ですよ!

そしたらとにかくまずは完母を目指すといいと思います。
    特に寝る前や夜間は母乳が良いです。
    最初に寝る前をミルクにしてしまうと母乳の量がかなり減ってしまい結果的に意図せず完ミになってしまって後悔しているお母さんの話を良く見かけます。
    もし手伝って欲しいからミルクを考えているのであれば、完ミにする覚悟が必要ですよ(産む前に色々言ってしまってすみません。ただこればかりは本当に後から取り戻せないので😢)

• 5月19日

退会ユーザー

完ミもメリットはあると思います。特に早々とまとめて寝てくれるのは完ミの子の方が多い印象です。それこそミルクにすれば旦那さんとかにも手伝ってもらえますしね!
    うちは完母でしたが夜間断乳する9ヶ月まではマジで一回も夜通し寝たことはありませんでした。
    完母にした後に寝る前ミルクに置き換えても何故だかこれが全然寝ません。添い乳でなんとか乗り切ってました。
    メリット、デメリットどちらもあると思いますがりーちゃんさんが良かったなと思える方を選択するお手伝いになればいいなと思い書かせてもらいました。長文失礼しました。

• 5月19日
もんもん

出産前はいくらもんでも出なかったのに、産後助産師さんが胸をもんでくれたら出ました!

• りーちゃん

りーちゃん

産んでから助産師さんが揉んでくれるものなんですかね?

• 5月19日
🪽

産後すぐ出ました!
私は乳首の長さが短かったので乳頭保護器というものを付けて授乳しています🥺💖
だんだん伸びてくるので保護機も付けず授乳出来るようになりますし🔅

• りーちゃん

りーちゃん

なるほど!それは病院でできるのでしょうか???それに痛みは伴いますか?

• 5月19日
  • 🪽

🪽

病院で貸し出してくれると思います🫶🏻
    産後は自分で買いました!!

キャップみたいに保護するものなので痛くはありませんよ👍🏻

• 5月19日
メメ

産前のマッサージはあまりせず分泌液は出なかったけど、たしか産後2日目の夜から一気に張って出てきました!

乳首短いって言われましたが、赤ちゃんに吸ってもらったら柔らかくなるし伸びるのでなんとかなってます!

最初は母乳の通り道が開通してないので、助産師さんにマッサージしてもらうと出やすくなるみたいです🙆‍♀️自分では痛くて出来ないです💦おっぱいがカチカチでしんどくなったら夜中でもナースコールしてマッサージしてもらってください🤣
経膣分娩だと退院直後くらいに張りのピークが来る方が多いそうなので、すぐ病院行ける心構えもしとくといいかもです🙄

量に関しては個人差がありますが、自分の中での最大量を出そうと思ったらとにかく食事が大事だと思います❗
入院中は決まった時間に結構な量を3食用意してもらえますが、退院後は眠たくてついつい朝ご飯抜いたら明らかにおっぱいの張りが減りました🥲