※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりと職場への報告について、いつ報告するか迷っています。つわりの症状が出ているため、早めに報告した方がいいか悩んでいます。夜勤を続けたい気持ちもありますが、報告後に勤務が変わる可能性も考えています。

つわりと職場への報告についての質問です。
※長文です🙇‍♀️

明日から6wになります。
5週半ばぐらいから空腹時に気持ちが悪くなり軽い食べつわりかなと思ってましたが、ここ数日ご飯を食べても食べれる量がかなり減りました。と言うのも食べるけどすぐにお腹いっぱいになってしまい、お腹いっぱいになったと思ったら今度は吐き気が出て気持ち悪くなります。これは食べつわりと吐きつわりの混合って事ですかね?

仕事前は気持ち悪くても、始まってしまえば普通に仕事も出来てますが、家にいる時の気持ち悪さが日ごとに増してます。
嘔吐恐怖症もあって吐けないためずっと気持ち悪いのが続いています。仕事中はアドレナリンでどうにかなってる所もありそうで、まだ普通に働けそうな気もしますが家での感じをみてるといつダウンするかも分からないし早めに職場に報告をした方がいいのかなと思います。
ですが胎嚢は確認しましたが、早すぎたため心拍が確認出来ず来週の金曜日に確認予定です。心拍確認できたら職場の上司には報告しようかと思ってましたが、既につわりの症状が出てきているため先に報告してた方がいいのかなと迷っています。万が一ダメだった時の事を考えると変に気を遣わせるのも…と思うと難しいです。

以前職場の先輩が妊娠したけどダメだった時(周りには報告してませんがつわりで休んでいたためみんな察してはいました)に、上司が「私そーゆーの分かんないから〇〇さん(ママさん)フォローしてあげてね」と言っていたのを聞いて、周りに公表してないのに他のスタッフから急にそんな事言われるのもちょっと…と思ってしまいました。

夜勤がある職場ですが、個人的には夜勤の方が業務内容的に楽なため、夜勤は続けたい気持ちがありますが、妊娠を上司に伝えた途端勤務が日勤のみになってしまい(過去の先輩がそうだった)、勤務表を見ただけで他のスタッフに察されてしまうのが嫌です。夜勤は続けたい旨を報告すればいいのかもしれませんが、悪阻で急に夜勤に来れないとなると大変なため恐らく夜勤は外されるかと思います。ほぼ夜勤ばっかしてたため、日勤が続く方が元々しんどかったのに、つわり+日勤がとてもしんどそうに感じてしまうのもあり余計に報告を戸惑ってしまいます。
文章まとまらず、今の気持ちをそのまま書いてしまったため長文になってしまいましたが、みなさんならいつ報告しますか?

最後まで目を通してくださりありがとうございます🙇‍♀️

コメント

なな

こんにちは!
私は5週で心拍確認前に妊娠報告しました!
おかげでいろいろ仕事配慮してもらえて助かってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文を読んでのコメントありがとうございます😢
    言うだけ言ってた方が後々色々と都合が良さそうですね!

    • 5月20日
まめ

私は第一子で吐き悪阻食べ悪阻がひどく大変な思いをしたので、今回第二子を授かった時は心拍確認前の6週で職場の上司、同僚に報告しました。
もしかしたら、おやすみを頂く話も上司としていたので同僚にも同じく話しました。
結果、早めに伝えてよかったなと思ってます。
もしダメだった時は、そのまま伝えるつもりでした。


結局7週で心拍確認前に悪阻がひどく仕事中でも嘔吐しそうになったりと仕事ができる状況ではなかったので産婦人科で診断書をもらい会社に提出し、ただいま休職中です。

会社に迷惑をかけますが、妊娠中
子供を守れるのはお母さんのみです。どうか無理をなさらないでください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文を読んでのコメントありがとうございます😢

    いつどこでどうなるかわからないし、迷惑をかけてしまうのには変わりないなら早めに報告するに越したことはなさそうですね🥲

    初めての妊娠で今の気持ち悪さがピークなのか序の口なのか全然読めないので早めに報告しようかと思います。
    優しいお言葉ありがとうございました😭

    悪阻で休職中との事ですがどうかご自愛ください🥺

    • 5月20日