※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
ココロ・悩み

自閉症の子どもの対人関係に悩みがあります。挨拶や行動が周囲に引かれたり、心配や将来に不安を感じています。療育は来月から始める予定です。

悩んでいるので批判はやめてください
自閉症の子って3歳過ぎてくると軽度でもやっぱり対人関係で特性目立ってきたりしますか?

最近長女を連れて歩くのが恥ずかしいと思ってしまうことがあったり、将来を悲観してしまいます、、、、

出先で誰にでもしつこく話しかけてしまって、大きくなってきたのもあって(見た目もでかく4、5歳くらいに見えます)引かれたり気味悪がられりしてるなー…と感じることが増えました。。

誰にでも挨拶してしまって、もちろん無視する子もいるので本人が傷付かないかなとか…
空気を読んだり他人の顔色を読み取ることが難しいです。。💦

次女の保育園のお迎えでも、静止してるのに勝手に次女の教室に走って入って行ってしまったり…先生にもしつこく話しかけてしまうので嫌がられてる気がします💦

かなり偏食もあってぽっちゃりしています。
今はムチムチで可愛いですが…
空気の読めない性格+ぽっちゃり見た目で将来イジメにあわないか…なども今から心配になります😭

療育は来月から通う予定です💦
まだ確定診断は降りていませんが、今までの経過から軽度の自閉傾向はあるだろうと言われています。

コメント

ちさ(27)

うちの息子自閉症だと感じたことが無いですが誰にでも挨拶します!
めちゃくちゃフレンドリーです💦
無視されても平気です笑
まあちょっとやめて~💦
って思いますが自閉症だから!とは思いません💦
もしかしたら私の息子もそれ寄りなのかもしれませんが保育園でも特に何も言われてないので気にしていません😊

• そると

そると

定型の子でもめちゃくちゃフレンドリーな子はいるんですね😂安心しました🥹
    周りのお友達がどちらかというと人見知りなので💦
    ぐいぐい行く娘は引かれてしまいます😂

同じ自閉症でも人見知りの子もいるし、その子その子の性格もありますよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月20日
バナナ🔰

その子その子にもよりますが、ASDはコミニュケーション障害なのでそういった部分が目立ってくる子もいるかもしれませんね😊
書いてある通り発達特性にその場に合わせた行動がとれない(空気が読めない)、人の表情を理解するのが難しいもあるのでそういった行動をする子もいると思います😊

息子もASDがありますが、誰にでも挨拶します😄
無視される事もありますし、返してくれて「挨拶できてえらいね」と褒めて下さる方もいます😊(年配の方が多いですね)
無視されても無視だと思ってなくてしつこく言うのは困るところなんですけどね😅

これから療育でそういった所も改善出来るようになっていけばいいと思いますし、定型発達の子でも周りに気を使った行動、発言が出来るようになるのは小学校に入ってからなので今はそこまで気にしなくてもいいと思いますよ😄

• そると

そると

そうなんですねー💦
    今は私の雰囲気や表情を読めてるなと感じますが、やっぱり小さい頃は特に私が怒ったりしても全然気付かない感じでした😅
    次女は表情が読めるんですが…

誰にでも挨拶は本来いいことなんですけどね😂
    やっぱりびっくりしちゃう子もたくさん居て見てるこっちがハラハラしてしまいます😂

そうなんですね💦
    確かに3歳児クラスは色んな子たちがいます😊
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月20日
み

ほんと人からは分からない程度の軽度の自閉症ですが今よくよく考えたら3歳、4歳あたりからかなり人懐っこくなって色んな人にベタベタしてました💦挨拶はするし初めて話した人でも一言会話すればすぐ好きーって抱きつきに行ってたりしてました💦

結局おかしいのかなって思って相談に行ったのは5歳頃で6歳で診断されました。

同じように空気読めない子です😮‍💨最近落ち着きましたが💦

• そると

そると

そうなんですねー💦
    逆にうちの長女は誰にでも話しかけるのに他人に触られるのは苦手なんですよね💦😂

会話もできるし、知的がないとなると診断も難しいですよね😅
    空気読めない子って子供の頃から普通に周りにいましたしね…
    うちもいつか落ち着くといいです🥹ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月20日

3歳すぎて目立ち始めました。うちの子も軽度の自閉です。我が家は逆に人と関わることを全く好まないので誰とでも気軽に話せることは羨ましいです。
私も一緒に連れて歩きたくないとか人と比べてしまって辛くなったりしますが、親が子供を信じてあげてせめて親は味方でいてあげたいと心を強くして根気強く療育に通ってます。
少しは良くなりましたよ。
療育に通って自閉も良くなったりするので大丈夫だと思います!

• そると

そると

距離感バグってて、ママ友にはフレンドリーでいいね〜と言われることも多いですが、変な子〜て感じの目で見られることも多いです😂

私も長女を常に肯定してあげたいんですが…😭
    周りの目を気にせず強くならないといけないですね😭!

軽度なので相談という形でしか通わせてもらえないですが、長女と頑張っていこうと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月20日