※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が幼稚園での行動に悩んでいます。自分の思い通りにならないと怒り、他の子との関わり方も問題があります。先生から神経質と言われ、発達障害の可能性を心配しています。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

年少の3歳児の息子の発達について
性格なのかなにか障害があるのかわからず悩んでいます。

春に幼稚園へ入園し4月から通っている一人息子がおります。

息子は元々、自分の思い通りにならないと癇癪を起こしよく怒って泣いていました。
例〜まだ公園で遊びたかった等
幼稚園に入れば集団行動に慣れ変わっていくかなと思っていたのですが
入園の日は教室を走り回ってしまったことと
ここ最近お友達のフォークのになりとってしまったり
何でも自分の事は自分でやりたいがために
先生が近くにきたらこないで💢と怒ったり
おかたづけもお友達とやっていたら自分がやりたかったと気に入らず
玩具でお友達の事をたたいてしまったりと
とにかく地雷を踏んでしまうと手につかない様子を先生きかされました。

自分のやりたいことや物に触れられると敏感になる神経質かもしれないと先生にきかされました。

その都度家では玩具でたたいたらいけないこととや、
お友達にどうぞ等するように言いきかせたりもしておりますが本人はまだ言われた事やたたいてしまった事など行けないことをした事を理解する事ができず私が話したこと等、理解していないです。

普段からずっと落ち着きがないのが続くわけではないのですがとにかく、自分の地雷を踏まれると怒って手につかない様子らしく、

私自身も毎日先生から園での様子を聞かされ
発達障害が関係しているのか心配になっております。
同じような状態のお子様お持ちの方その後の成長等色々お話聞かせていただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

(必須)※20文字以内

心理士に相談はされましたか?
まずそこからかと思います。
お子様自身が辛いかと思います。

もこもこにゃんこ

理解してないと言うのは引っかかりますね😖
理解はしててもつい手が出ちゃうとかは定型の子でもありそうですが💦

他害はありませんでしたが、園で癇癪を起こしたりはしてました。
自閉症スペクトラムです。