※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

8月下旬の出産予定で、赤ちゃんの服装について相談しています。夏から冬までの服の必要数や種類、季節ごとの着せ方についてアドバイスを求めています。

予定日8月下旬の服装について

ネットで色々見ているのですが
初マタの為イメージが湧きにくく
お知恵を貸していただけると助かります🙇‍♀️

サイズ50-60だと
0〜3ヶ月ぐらいだと思うのですが
予定が8月下旬だと着れる時期は
8月下旬〜12月下旬を予想しています。

生後1ヶ月(9月下旬〜10月下旬)ぐらいは
そんなにお出かけしないと思うので
お出かけし始めるのは
生後2ヶ月(10月下旬〜11月下旬)を予想しています。

冬に2WAYオールの下に着る肌着は
半袖と長袖どちらがいいのでしょうか?

また、その為服は↓ぐらいで考えているのですが
足りますでしょうか?

何かアドバイスありましたらお願いします🙇‍♀️

•生後1ヶ月未満(8月下旬〜9月下旬:夏)
半袖コンビ肌着4〜5枚
検診用に半袖プレオール1枚(+半袖短肌着? 1枚)
↑プレオールの下にコンビ肌着だと暑いでしょうか?

•生後1〜2ヶ月 (9月下旬〜11月下旬:夏-秋)
半袖コンビ肌着4〜5枚
(肌寒い日) +長袖2WAYオール 4〜5枚

•生後3ヶ月 (11月下旬〜12月下旬:秋-冬)
半袖コンビ肌着4〜5枚
+長袖2WAYオール 4〜5枚
+(サイズ60-70) 半袖短肌着 4〜5枚
(その他新しい服が必要な場合は60-70)





コメント

hana 🪷

9月上旬生まれです 👶🏻ིྀ

9月中
半袖短肌着+半袖プレオール

半袖コンビ肌着一丁だと、大人のエアコンで冷えるかな?と思います 😌

10月〜11月中旬
半袖短肌着+長袖2wayオール

半袖ロンパース肌着(前+お股ボタン)+長袖2wayオール
ロンパースのほうが、動いてもめくれたりしなくてお腹が冷えない気がして!
70で買いましたが今8ヶ月半で
まだ着れてます 😊

わたしはコンビ肌着はオムツ交換が面倒であんまり使わずでした 😞💦

11月下旬〜
長袖ロンパース肌着(前とお股ボタン)+トレーナー素材の長袖長ズボンロンパース
さらに寒い日は
長袖ロンパース肌着(前とお股ボタン)+裏起毛素材の長袖長ズボンロンパース+毛布スリーパー

長袖ロンパース肌着も70にして3月頃まで着ました ◎

でした♩

各8〜10枚揃えました 😌
ミルクやおっぱいの吐き戻し等でお着替えめちゃくちゃ多かったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます❣️

    出生時のサイズにもよると思いますが、新生児期過ぎたら70でちょっと緩いぐらいでいけたんですね💡

    50-60着れる時期が短いので、私も様子見て70で買うことも考えてみようと思います😊

    ネットでコンビ肌着着せてる人をよく見かけたのですが、人によって相性あるかもですね!

    • 5月26日
akane

私も出産前に50-60, 50-70のものをいくつも用意しましたが、我が子は成長が早くて生後一ヶ月で多くのベビー服がサイズアウトしてしまって、長袖ツーウェイオールはほとんどが着れなくなってしまいました。今の時期ですと、まだ秋冬物は多く売っていないと思いますし、産まれるまで最小限で、産後様子を見ながら必要に応じて買い足すのが良いと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます❣️

    やっぱり50-60だと着れる時期短い可能性ありますよね😭

    夏に使う肌着を冬にも使えるかな?と思ってサイズで考えてみたのですが、サイズは生まれてみないと分からないですね😅

    とりあえず夏〜秋ぐらいだけで用意してみます💡

    • 5月26日
マーガレット

姪が7月下旬産まれでした💡

生後2ヶ月以降の服に関してはその子の産まれた時の体重や成長具合によって大きく変わるので、用意しなくていいと思います(長袖2WAYオールとかですね)。買うとしても1〜2枚ですかね🤔姪はとにかく飲まない子で身長伸びるのに体重増えなくて、買った服が合わず慌てて買い直すって感じで大変そうでした💦
夏場でも室内は冷房つけないと赤ちゃんへばっちゃうので、室内は半袖コンビ肌着一枚、お出かけする時は夏素材のボディースーツ(お股のとこで止める、ブルマみたいな足回りのもの)に半袖のロンパースとかだと思います。室内では冷房の温度によっては肌寒いかもしれないので、半袖短肌着を体温調節用に3枚くらいあるといいかもです💡
吐いたり溢乳したりおしっこ漏れたりで半袖コンビ肌着が1番使うと思うので5〜6枚(2日に1回洗濯するイメージです)あれば1ヶ月間はどうにかなるかなーと思います。秋冬以降はまたその時に選ぶと楽しいし調節できていいと思います☺️
いま生後2ヶ月半ですが、授乳間隔がまだそんなに開かないのでお出かけそこまで出来ないです😂母乳で育てるか(分泌が良いか)、ミルクにするかも産まれてみないと分からないと思うので、追い追いで良いと思いますよ💡わたしは完ミ予定でしたが色々想定外が重なりいま完母です。ミルク関係のものあんまり用意してなくて本当に良かったって思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます❣️

    成長具合や授乳間隔など、その子によるので、やっぱりあんまり先のこと考えない方が良さそうですね💦

    初産でただでさえよく分かっていないので、とりあえず夏〜秋ぐらいの服だけ見て、あとはその時になったら考えようと思います💡

    実母が初孫フィーバーで服買いたそうにしてたので服は色々考えてたのですが、お恥ずかしながら他のことはまだ全然考えれていなくて、なのでミルクのことも参考にさせていただきます😊

    • 5月26日